森からの風便りのゲスト、
森の案内人の片野恒夫さんは、
定期的に被災された地域にボランティアに行っています。



今日の森からの風便りでは、
10月12~13日に陸前高田で活動されてきた片野さんのお話を伺いました。



陸前高田にボランティアに行かれた片野さんのお話①




陸前高田にボランティアに行かれた片野さんのお話②





片野さんは、
震災直後から石巻や陸前高田など、
被災された地域に赴いてボランティア活動をされています。



現地の皆さんへの思いから、
時折目に涙を浮かべぐっとくる気持ちをこらえながら
お話をされていたのが印象的でした。




片野さんをはじめ、
陸前高田のボランティア活動を支えていらっしゃるNPO法人、
P@CT(パクト)のHPは こちら






現地には行けなくても、
被災された皆さんのことを忘れないでいることが、
大きな力になるそうです。




片野さんのお話を聞いて、
心に響くことがあった時は、
是非、今隣にいる人に、
そのお話をしてみて下さい。



多くの人と、
少しずつでも気持ちを分かち合っていけたら、と思いました。







【by kyocchi】