アドラー心理学「勇気づけの子育て・スマイル」@山梨 募集中 | 子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てに悩んだりイライラしたら、がんばり過ぎずに「勇気づけの子育て」をしてみませんか? きっと子どもと、そして自分との関係が変わります♪        

アドラー心理学の実践版 
勇気づけの子育て スマイル

「愛と勇気づけの親子・対人関係セミナー スマイル」
を開催します。



こんな方におススメです!

 子どものチカラを伸ばしてあげたい
 のびのびおおらか子育てをしたい
 子育てに迷い・心配がある
 最近イライラ、怒ってばかりいるような気がする
 きょうだい喧嘩が気になる
 ほめて育てるのがいいと思っている
 子どもは厳しくしつけた方がいいと思っている
 うちの子のいいところがわからない
 対人関係で悩みがある
 他人の目が気になる
 自分の意見を言うのを我慢してしまうことが多い
 自分の意見を強く押し通してしまう
 子どものことを何でも把握しておきたい
 なりたい自分があるのに、なかなか行動できない
 うちの子は大きいので、今さら遅いと感じている




わたしの講座の受講者さまは
ママだけでなく パパも
小さいお子さんだけでなく

思春期のお子さん
成人したお子さんをお持ちの方や

独身の方など いろんな方が
いらっしゃいます。



「このスマイルに出会って 
親子の関係が変わってきました~!」


「あんなにイライラ! 
怒ってばかりいたのに、
嘘のように怒らなくなりました!



「肩のチカラが抜けたように、
気持ちが楽になりました」



そして  みなさんがおっしゃるのは

「もっと 
早くスマイルに出会いたかった!」






子どもの元々持っている
チカラを引き出すために

自己受容感と
やる気と自信・貢献感を育むために


アドラー心理学・実践版の
SMILE(スマイル)で

幸せの種をお持ち帰りください







SMILE(スマイル)は、
親子関係のみならず

夫婦、友達、嫁姑、先生と生徒 職場など
あらゆる人間関係に応用できます。




そして、前向きな勇気づけ仲間ができます。

講座・講演を通して
延べ1000人以上の方々にお伝えしてきました。


4人の子の母としての子育て経験

第3空間の習字教室講師として子どもたちに接する経験

CAP(子どもへの暴力防止活動)で
7000人以上の親子に出会った経験から

全力でフォローします




【集中・日曜日4日間コース】


【日時】 7月24日・ 8月21日・ 
     9月4日・ 9月25日

      
      10時~15時  
      

【場所】田村産婦人科・多目的ホール
      (中巨摩郡昭和町西条640)

【受講料】33,000円 (テキスト代込み)
      分割支払いも可です。
      (事前にご相談ください。)

      ※再受講:割引があります
       
【持ち物】筆記用具・昼食(30分の休憩をします)

【定員】8名(定員になり次第締め切ります)


※ やむを得ず欠席される日は、 
  次回振り替え受講が可能です。

※ 託児はありません。
  1歳までのお子さん(抱っこでいられる)なら一緒でもOKです。

※ 開催6日前のキャンセルは、10,000円を申し受けます。
  あらかじめご了承ください。



【お申し込み・お問い合わせ】


こちらのフォームからお申し込みください。

功刀(くぬぎ)京子  
携帯090-4597-3130


お気軽にお問い合わせください






「SMILE(スマイル)講座」とは・・・・  
 SMILE(スマイル)  



Seminar of Mother(Father)-child Interaction with Love and Encouragement)

「愛と勇気づけの親子関係セミナー」という意味です。



SMILEは心理学を基礎に、
親と子の対応の仕方についてプログラム化したものです。
日本の実情に合わせ、
日本人の手によって完成した純日本製のコースです。


SMILEは、
親と子に限らず、夫婦、職場、友人等々、
あらゆる対人関係に応用できる内容でもあります。



(1)あなたは子どもにこう言ったことはありませんか?

「どうして~しないの?」
「もう○年生でしょ!」
「何度言えばわかるの」
「早くしなさい」



(2)子どもの心は・・・
「どうせ…」
「うるさいな…」
「ボクは可愛くないんだ」
「どうせダメな人間なんだ」
「自分はいけない子なんだ」
「嫌われているんだ」



(3)親の気持ちは・・・
「こんなに愛しているのに…」
「もっとしっかりして…」
「世の中に出て恥ずかしくしないように…」



(4)親と子どもの気持ちのズレ

親はまさか子どもが傷ついているとは思っていません。
子どものことをよく考えているつもりなのです。

私たちが親子関係、その他の人間関係で
トラブルが起こるのは、
このズレがあるからなのです。

このズレを戻すためには、
お互いにどうすればいいのでしょうか?


              ↓ ↓


(5)ズレを戻すためには
親が先に子どもを理解する態度を身につけます。
対人関係においても自分のことを判らせる前に、相手を理解しようとします。



(6)SMILEに参加すると
どうしたら良いコミュニケーションがとれるかがわかります。


(7)親が変わると、
  こどもも変わるのです。





研修の進め方
(1) 参加者4名~20名のグループ編成によります。

(2) ディスカッションと実習を中心に具体例について検討します。

(3) 参加者全員の発言を大切にします。

(4) リーダーが一方的に知識を押し付けるのではなく、
テキストをもとに参加者全員が討議してすすめます。

(5) SMILEは全部で8章から作られています。
週1回に1章ずつ進み全8週間が基本としています
(忙しい方のために2日間のコースや4日間のコースで開催することもあります)

1章ごとに宿題(課題)が出ます。
その日に習ったことを生活の場で試していただくことで、
なぜSMILEの内容が有効なのかを実感することが出来ます。



SMILEの1章から8章の内容

1章、 子どもの行動を理解しよう。
2章、 聴き上手になろう。
3章、 子どもを勇気づけよう。
4章、 誰の課題でしょう。
5章、 子どもを傷つけないで意見を伝えよう。
6章、 体験を通じて学ぶ機会を与えよう。
7章、 新しい家族のあり方。
8章、 社会性のある子どもに育てよう。



SMILEの効果

・自分のことが好きになります。
・自分の子ども伴侶をはじめ、他の人々と相互信頼が築けます。
・勇気づけとは何かがわかり、勇気づけのできる人になれます。
・楽しい人づきあいができるようになります。
・職場の対人関係にも使えます。
          


こんな方にオススメです。
チェック 子育てをもっと楽しみたい
チェック 子どもにイライラ・ガミガミしている毎日から抜け出したい
チェック 子どもの困った行動にどうしたらいいのか具体的に知りたい
チェック 自分が元気に、毎日をイキイキと過ごしたい
チェック 子育ての悩みはそんなにないが、自分に自信を持ちたい
チェック 自分の子育てに心配・不安・迷いがある
チェック 子どものやる気を引き出したい
チェック 夫婦関係を良くしたい
チェック 感情のコントロールをしたい


SMILE受講者の声(修了者のアンケートより)

■自主性が出てきました。
何か問題があってもすぐに親に訴えず、子ども同士で解決するという姿が見られるようになりました。また、私自身も人の気持ちを考えるようになり、子どもとゆったり接することができるようになりました。

■子どもの良い点に気がつくようになりました。
「こうあらねばならない」ということを押しつけなくなりました。「存在しているだけですてきなこと」と思えるようになりました。
 子どもたちの振る舞いも、朝の支度等いろんなことで「おや、こんなにスムーズに動いてくれるんだ」と感じることが増えました。

■家庭が明るくなりました。
 今まではすぐに感情的になっていましたが、その前に一呼吸おいて考えられるようになりました。またできるだけ勇気づけの言葉がけをしようと努力するようになり、むやみにほめたり、ほうびを与えることがなくなりました。



あなたもSMILEを受講し、楽しい人間関係を築いてみませんか。






お申し込みはこちらのフォームからお願いします。