子育てと自分育ては「勇気づけ」で楽になる♪

子育てに悩んだりイライラしたら、がんばり過ぎずに「勇気づけの子育て法」をしてみませんか? きっと子どもと、そして自分との関係が変わります♪        



テーマ:

こんばんは。功刀(くぬぎ)京子です。

 
 
夏休みに入りましたね。
 
 
子どもたちが小さい頃
 
 
「お腹すいた〜」
「昼ご飯はなに?」
「夕飯のおかずは?」
 
と食欲旺盛で
台所に立っている時間が
長かったのを思い出します(*^^*)
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
 
昨日
6月からスタートした
@田辺産婦人科
最終回でした。
 
 
 
{85CBEDB6-C238-4026-97B2-6F0A4B77935E}
 
可愛い〜〜!
孫みたいでしょ(*^^*)
 
人見知りなく
ニコニコ笑ってくれて
癒しパワーをたくさんいただきました。
 

 
今回は
子どもさんが小さい方々。
 
子育てを通しても
夫婦の形が変化するときです。
 
 
お互いの価値観の違いに
イライラしたり
ガッカリしたり
喧嘩になってしまったり・・・
 
ふたりの間に
大きな溝ができないように
 
協力して子育てができるように
 
 
 
SMILEでのポイントを
「これ 夫婦にも当てはめてね〜」
いくつかお伝えしました。
 
 
 
 
すぐにSMILEのポイントをつかんで
実践される受講者さま。
 
夫婦のコミュニケーションにも
効果があります。
 
だんな様が
快く手伝ってくれたりね。
 
 
 
 
2人目の出産をきっかけに
上の子が
赤ちゃん返りをして
 
イライラしたり
怒ってばかりだった
というママが
 
「わたし、
この2ヶ月で劇的に変わりました。
感動しています。
 
夜、寝る前の気持ちが全然違います!」
 
 
 
と目を輝かせて
ご自身の変化を
お話ししてくれました。
 
 
赤ちゃん返りしていた
上の子(2歳)も
積極的に
色々するようになったり
 
弟をとても
可愛がるようになったそうです。
 
 
赤ちゃん返りは
 
「ママ !
わたしのことも もっと見て〜」
 
 
の健全なサインだから
 
サインに気づいて
キャッチ、勇気づけしましょう
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
いただいた
ご感想を紹介しますね。
 
◆講座を受講することで、子どもをどなったり、
叱ったりしていた毎日を変えることができました。
 
子どもの気持ちに共感し、一緒に喜び、悲しむことができました。
 
 
◆わたし自身が変わり、子ども、家庭が変わったことに、
とても感動しています。
 
これからの子育てが楽しみに変わりました。
 
3人目が欲しいなぁと思うことができました。本当にありがとうございました。
 
 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
 
子育ての羅針盤を
しっかり持つことができます。
 
お友だちなど4人様で
出張もご相談に応じます。
 
 
気になる方は
お気軽にメッセージくださいね。
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は末娘の高校生最後の試合でした。


高校に入学して

「水球部にした〜」

と聞いた時は驚きました。


水球って
あの吉川晃司がしていたアレ?


えっ?  女子もあるの?


聞けば
水中の格闘技で
激しい応酬がある
スポーツなんだとか



「わたしは水球を最後までやって
青春するんだ〜〜‼︎」

やり抜くことに
決意は固かった娘。



今回  最後の試合会場は
山梨・小瀬のプールでした。


水球は足がつかない深いプールで
泳げないわたしは
想像つかないわ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



ちょうど長男も
帰省してきたので

「お兄ちゃんにも見に来てほしいな」

と言うので

昨日は長男と

今日は夫と応援に!


{3E02B8E7-480F-47B8-A14D-52698202F1F8}

みんな 真っ黒〜!


{7B616F90-1006-4A7E-A527-8E94E9E19CA1}
   ↑↑
試合直前、
選手でスクラム組んでいるところ



コーチはOBで
いつも休日返上で
熱心に指導してくださいました。



最後はコーチの家に選手が宿泊。

なかなかできることじゃない。
本当 頭が下がります!


「結果よりも過程が大事だ」

「3年間どんなに苦しくても
  最後までやりきれ!
  絶対やってよかったと
  社会人になってから思えるから」


「挨拶とか言葉遣いとか気をつけろ。
   社会人として通用するように、
   俺はそこきびしいぞ!」


20代の男性コーチですが
とても礼儀正しく
しっかりしている方で
娘達もコーチを大尊敬していました。


多感な女子高校生を
まとめるって、大変なことでしょう。


娘曰く
「私たちの意見を尊重してくれて紳士的」なんだそう!



{C4AF2A4F-B20E-4FED-94F8-8C081A38B662}




{C1276BF9-3BDF-474A-8846-075091CE3A11}

結果は 
全国大会につながらず
残念なものでしたが(涙)


コーチと一緒に
涙のラストミーティングをしていました。


厳しい練習を
一緒にしてきた仲間との時間は
一生の宝物だね。

チームスポーツ
そこから学ぶものは多いから。

{7A664E17-1990-4173-9DC0-84A012703A82}

{C19BC71F-50D2-4F56-8D3B-4EC685A97D39}


バスケに
サッカー
テニス
水球と

3人の子どもたちの送迎で
てんやわんやだった日もあったけれど
これも
今日が最後かと思うと
淋しいな。



一昨日 夕食後

「お母さん、
3年間水球をさせてくれて
ありがとうございました」

と、花嫁が嫁ぐ日の前のような(笑)
感謝の言葉を
言ってくれて、、、



この夏
最後の試合をして
涙を流している選手が
たくさんだよね。


あなたたちの
最後までやり抜く姿は
格好いいよ!


感動をありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。功刀(くぬぎ)京子です。


昨日は
大月市で
「子どものやる気を引き出す勇気づけの子育て」
講座をさせていただきました。


地図を読むのが苦手なので
ナビがあるって
本当助かる便利な時代♪


なので
今回もナビ通りに走り到着


と着きましたが
どの建物かわからない〜〜(@_@)
(建物に表示がないのです。
わたしの見落とし?)



周りに人気はなく

「時間に間に合わなかったら大変だ〜〜」
と焦り始めたところ


ちょうど2人の女性が
車でやってきて

もう神様、仏様、女神さま♡


場所を教えてくださって
「私たちも今からそこに行くんですよ〜
一緒に行きましょう」


とっても感じがよく
爽やかな気をいただきました。


なんと!
講座の参加者さまでした。

始まる前から
ありがとうございます。




{11F7D141-33FF-4BF0-8BA8-0D37B38D4BCB}


「母と女教師の会」の研修なので
今回は全員女性です。

{3B90D3E0-9735-4995-9E75-F70AB8CDF5EF}

{3EA040BD-BAB8-4856-AFC1-70C82F601616}



お話させていただいたら
集中して聞こうという気、
熱心さが
最初から伝わってくるのです。

{59246176-A63D-43B6-AAAB-2A09A7E3F295}


{56E0B955-D68C-492C-A857-8643DF0C9A6C}



そして
ワークも楽しんで参加してくださって
みなさん  ノリがいい〜!


メリハリが素晴らしかったです。


{A4E36DC8-B6E4-4756-A5CA-E57983CB3D73}


子どもの気持ちを感じられるよう
頭で考えるだけでなく
体を使って動いてみます。



賞罰など
外側からの刺激だけで
やる気を起こさせようとすると
依存的、単発になりがちですが

内側から湧いてくるやる気は
自律的  持続性があります。



大人たちが
楽しんで学ぶって
とっても素敵なことだな。


勇気づけの輪が
どんどん広がりますように。


愛と感謝をこめて✨


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。