両親の結婚記念日にレモンのババロアケーキを作りましたレモン

ゴルフ三昧ゴルフで年中日焼けしている二人に究極のビタミンCチャージだよーんビックリマーク


Sweetest thing

材料クローバー

ババロア                 レモンのシロップ煮

牛乳 180g                レモン1個

卵黄 4個                 水 150cc

砂糖 80g                 砂糖 75g

蜂蜜 10g

レモンの皮 1個分      

レモン汁  70cc            シートスポンジ 適量

ゼラチン 大匙1

水 大匙4

生クリーム 180cc


作り方メモ

①レモンを1mmの輪切りにし分量の水と砂糖でシロップ煮を作る

②鍋に牛乳、レモンの皮を入れ温める

③ボウルに卵黄と砂糖、蜂蜜を加え白っぽくなるまで混ぜる

④温めた牛乳に分量の水でふやかしたゼラチンを加え溶かす

⑤③に温めた牛乳を注ぎ素早く混ぜレモン汁を加える

⑥生クリームを5分立てに泡立てて、荒熱が取れた⑤を加え混ぜとろみがつくまで冷水で冷やす

⑦型の表面にレモンのシロップ煮を敷き、ババロアを静かに流し込む

⑧型の幅に切ったスポンジをのせ軽く押さえ、冷蔵庫で冷やし固める


今回は27cmのトヨ型で作ったので若干ババロアが余っちゃいました。

18cmの丸いセルクルならちょうどいい分量だと思うんだけど・・・・得意げ


レモンのクエン酸パワーで疲労回復してますますゴルフゴルフの腕に磨きをかけて下さいませー音譜

いつまでも仲良くね!!