Sweetest thing

I will give you a special recipe for making good sweets.

Use fresh stuff and add a big love☆


テーマ:
Sweetest thing-2011021812180000.jpg

ひとつだいじな記事をアップし忘れていました(^_^;)

以前、弘前で奇跡のりんごで作られたアップルパイの話をしたのだけど、実はその時に生の奇跡のりんごを2つ頂いたんです!

東京から来たんですよーってアピったからかな(^^ゞ

普通だったらなかなか手に入らない木村さんの生のりんごと、それを使ったタルトを両方食べられるなんてすごいラッキー!!!

無農薬だから皮ごとまるかじりで食べて下さいねとパティシエの方に言われたので、ワイルドにまるかじりで食べてみました。

パティシエの方は少し酸味が強いですよと言ってましたが、その酸味が逆に甘さを引き立てていてとても美味しかったです!

皮が普通に売っているりんごよりちょっと厚い気がしましたが、これも自然に作られたりんごならではなのかなって思ったり…。

綺麗に真っ赤く色付いていないのも意図的らしく、なるべく手をかけないと言う木村さんのポリシーから、日を遮ってしまう葉っぱも切らないで育てるので、黄色いままの部分もあったりするのだそうです。

こだわりがいっぱいつまったりんごを食べて元気をいっぱい貰った気分になりましたo(^o^)o
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweetest thing-2011022712420000.jpg

今日は東京マラソンでしたね!

私は外れちゃったけど、友人が出ていたので、応援に行ってきましたo(^o^)o

走っているのをみるとやっぱり走りたくなっちゃうわー。

今回、応援で発見した事。

早い人でもやっぱり35キロ辺りになって来ると辛そうな人も結構いると言う事!

早い人達は最後まで余裕なんだと思っていたけど、そうばかりでは無いんだね。

やっぱりみんな頑張って走っているんだなー!

頑張ってる人を見ると、こっちも元気をもらうね(^o^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweetest thing-2011021814130001.jpg

昨日のアップルパイ。

とある電車でと書いたけど、そのとある電車とはストーブ列車の事。

津軽鉄道が冬の期間に走らせている電車で車両にだるまストーブがあるのですよ。

それで乗客はスルメ等を持ち込んで、このストーブで焼き、それをつまみに一杯頂くと言う何ともおつな列車なんです。

私は1人アップルパイを食べていましたが、前のおば様方がスルメを焼き出したので、一枚写真を撮らせて貰っちゃった。

その後、お裾分けも頂いたりして…。

外は一面の雪景色の中、ホッカホッカのだるまストーブに当たりながら、ローカル線の旅を満喫しちゃったのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweetest thing-2011021814120000.jpg

仕事で弘前に来ていまーす。

りんごの街、弘前は様々なお店でアップルパイを作っているんだよ。

弘前アップルパイガイドマップなるものもある位。

その中で私がどうしても食べたかったのが、パティスリー山崎のアップルパイ。

ここのパイはあの木村秋則さんが作った奇跡のりんごで作られていると言うなかなか食べられない逸品。

朝一で予約したんだけど、前日からの予約があったのか、既に残り2個だった所をなんとかゲット!!

喫茶スペースは無い為、テイクアウトして、とある電車の窓際で頂きました。

酸味と食感がしっかりあってすごく美味しい。

この酸味は紅玉に似ている感じ。

下のカスタードクリームも甘さが控えめでりんごと良いバランス!

パイはサクサクで素敵な電車の旅になったよー(^o^)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
Sweetest thing-2011020812260000.jpg

仕事の都合で、今日は1日山形でのんびりしています。

近くの料亭で、江戸時代からの雛人形が沢山展示されているとの事で、ランチも兼ねて来てみました。

古い雛人形は顔の表情も様々で、観ていて飽きません。

ランチは雛ちらし膳を頂きました。

器がとっても素敵です!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。