きっかけはチャクラ講座⑥  私が私でよかった | 自然治癒力徹底活用

自然治癒力徹底活用

ワークライフバランス研究家
キャリアコンサルタントでホメオパス山上一恵のブログです。
働く女性の健康・両立支援・グローバルな働き方をキーワードにキャリア支援をしています。
現在日本とイギリス行き来しながら活動中。

チャクラ講座感想記事
きっかけはチャクラ講座① 2年越しの感想
きっかけはチャクラ講座② チャクラ講座を一言で言うと
きっかけはチャクラ講座③ 逃げたくなる
きっかけはチャクラ講座④ 一度壊れる
きっかけはチャクラ講座⑤ だんだん満ちていく
から続いています。




「何を思っている?」
「ハートにきいてみて」

ハートに問う作業は
最初は孤独で苦しく見えるけれど
一度そのクセがつくととても気楽に生きられます。


なんといっても
自分が感じたことそのままが答えになるので
誰にも遠慮がいりません。


自分の感情に責任をもつというと堅苦しく聞こえますが
自分が何を感じても
「そう感じちゃうよねえ」と思うだけ。

「どうしてそんな風に受け取るのかなあ」という態度をとる相手にも
「そう感じちゃうよねえ」

そうすると
他の人が感じることに振り回されることがへりました。 

それまでは人の感じ方にも
全て責任を持とうとして
相手が苦しい、悲しい時に
隣で私が楽しいといけないんじゃないかと思っていましたが

心の痛みはわかるけれど
それはそれで
私が全部を背負わなくてもよくなっていました。






今の私は何かを決める時に

いいか悪か
正しいかまちがっているか
誰かが言っている
みんなそうしている    は  ちょっとそばに置いておいて

自分にこう尋ねます。

「ねえ、今、何を思ってる?」

答えが出たのに迷っているなと思う時には
こう尋ねます。

「本当にそう思ってる?」

迷いのない答えが出るまで繰り返します。

「何を思ってる?」
「本当にそう思ってる?」






両親に心からの感謝の気持ちをはじめて伝えられたのも

子どもに遠慮なく「いい母親」ではない自分を見せられるようになったのも

夫の前で「同期」ではなく「女性」でいられるようになったのも

いらないものをあっさり切り捨てて処分できたのも

仕事をする喜びを感じられたのも


このチャクラ講座で
自分の気持ちに正直になる習慣ができたことがきっかけです。









チャクラ講座を受けてから
チャクラに沿った成長のプロセスをたどりたいと努力してきました。


こういったプロセスは学校で教わるものではなくて
経験した人が
まだ経験していない人へ伝えていくものなのだと思います。


私の経験を誰に一番伝えたいかと言えば
それは自分の子どもです。


だから
私は不器用だけど精一杯の生き方を見せることにしました。


私はこうやってみた。
こんなことを感じた。
そうしたらこんな私になった。
どう思う?
あなたは同じようにやりたいかな?
同じならそれもいいし、
違うならそれもいい。







今だってまだまだ
私の感情の回収作業は続きます。


子どもたちの関係に悩むこともあるし
泣いたり怒ったりがっかりもする。


でも自信を持って言えるのは
途中がどんなに苦しいと思っても最後には

「大丈夫。愛しか残らない。」と
わかっていること。

そして私は
「今、何を思ってる?」の問いかけを大切に
心と身体と自分自身(魂)とのコミュニケーションを
ていねいに繰り返して
ここに命あるわたしの人生
幸せに生きていこうと思います。



大きな気づき
行動する勇気
自分は自分であるという自信
あらゆる感情もすてきなものだというあふれる思い
私が私でよかった

きみさん
たくさんの気づきをありがとうございました。


そして私は次のステージへ行きます。

これでチャクラ講座感想記事は終わり

2013年は明日で仕事納めです。
2014年は毎日をていねいに楽しみます
   リンク 2014年ビジョンマップを作りました 

私の在り方が私を幸せにして
家族を、友人を、そしてどんな形ででも繋がっている人を
幸せに導いてくれますように。

それぞれに
備えられた道を
大切に踏みしめて前に進むことができますように。


メリークリスマス