あとはやる気次第 | 無精庵徒然草

無精庵徒然草

無聊をかこつ生活に憧れてるので、タイトルが無聊庵にしたい…けど、当面は従前通り「無精庵徒然草」とします。なんでも日記サイトです。08年、富山に帰郷。富山情報が増える…はず。

 木曜日の営業はひどかった。売り上げ、今年最低を記録。
 一方、その次の営業日である土曜日は、打って変わって好調。
 土曜日としては最高の売り上げ。

Img_20120624_17015611

← 収穫直前にまで育っていたトウモロコシ。今日、草むしりのため、畑に行ったら、無惨な姿に。何者かにかじられ食い散らされていた。人の仕業じゃないだろうし、猫?でもないだろうし、カラスか何かの鳥の仕業か。クソ! 

 それよりも、前日までの雨と打って変わっての快晴の富山を東奔西走出来たのが嬉しい。
 雨上がりなので、新緑が一層、際立つし、気付いたのは、屋根瓦の美しさ。

Img_20120624_1703071

→ 先に植えた三本が被害に遭った。後から欲張って追加で植えた残りの三本は、今のところ無事。これらも、もう少し育ったら、同じ憂き目に遭うのか… ネットを張るしか対策はないのか。

 雨で埃などの汚れが洗い流され、瓦の黒がピカピカキラキラ輝いていた。

Img_20120624_1709501

← 間もなく母の月命日。仏花を供えた。そう、一昨日、買ってきたばかりの花器に生けた。とりあえず、蝋燭に火をつけ、一人、祈る…

 魚津市の海辺などは走ったことがあるけど、土曜日は幾分山間の地を走った。走りながら、この緑滴る新緑を愛でるという眼福を仕事を離れてじっくり堪能したいと思った。
 富山市から一時間も離れないのに、絶好のカントリーロードがある…

Img_20120624_1659451

→ 西日の当たる台所の窓。内側にはレースのカーテンがあるけど、サンシェードを設置した。縁側に布地の網の日除けを張ったのに続く、暑さ対策の一環である。西日が強烈な車道沿いの窓の外には、緑のカーテン育成中!

 帰郷して、家の周辺、家の内外にへばり付く日々を送るばかり。
 時間的心理的余裕を持って、富山の美を追い求めたいものだ。

Img_20120624_1658081

← その緑のカーテンの現状。ゴーヤと朝顔。今年は例年になく、育ちが遅い。ヘチマは既に死滅し、土と化そうとしている。ヘチマだ全滅したのは意外。理由が分からない。

 モバイルグッズはあるわけだし、ネット環境は田舎であっても市街地と同等。
 あとは、やる気次第だ。