脳内モラトリアム

趣味はこれといってないような気がしますが、気になるもの・ことはあります。おそらく、この世界に存在するものを見るのが、趣味なんだと思います。寝てても起きてても、一日一笑、必ずあるものです。面白く生きてる人が綴ってます。

ごきげんよう、伽羅まっかと申します。

『エスニックPropaganda』というエスニック雑貨コレクターとして記してたのですが、

もっと色々なことを記しておきたいな、と思い、ジャンルを「日記」にして再出発します。

以前のブログも、私の日記の一部ですから、そのままにして行きます。

それでは、よろしかったら、またお付き合い願いたいと思います。


テーマ:


母手作りの帽子


ごきげんよう、伽羅まっかです


すみません、更新しそびれまくってしまいました汗



上の画像は、何だかわかりますかね?


ニット帽です


毎年一つは手編みのニット帽を作っている私ですが、


実はこれは、私の母が編んでくれたものです


あまりの可愛さにもらってしまいました

(「うばった」かな)


耳あての部分のモチーフが本当にステキなんです


赤い花がとっても温かなアクセントになっていて


寒いのが嫌いな私ですが


この帽子をかぶれるとなると少しだけ嬉しいかな、と。


私はいつも棒針で編みますが


今回母は鈎針で編んでくれました


やっぱり鈎針で編んだものは


小さくモコモコした柄・手触りになっていて


本当の「手編み」という雰囲気ですね


実は鈎針は使いこなせていない私なので


次の冬は鈎針で編んでみようかな


これまでほとんど手芸には興味をみせなかった私ですが


こうして手芸に惹かれ始めたのは


やっぱり小さい頃から近くでミシンを使っていた母がいたから


なんでしょうね、


私にとって「私の母」は憧れの人です好

AD
いいね!した人  |  コメント(52)  |  リブログ(0)

テーマ:

竹林(大河内山荘付近)

もう一度申しますが、
なんと六ヶ月振りですか(笑)

ごきげんよう、伽羅まっかです。

ずっと京都に旅に出ていたわけでは
もちろんなく
ただなんとなく、六ヶ月でして(苦笑)

本当に、わけもなく六ヶ月でして。

いや、でも私の心の中では、
まだ京都が住み着いてます
って、いきなり何の話だというんですが、
夏の京都旅行で見た竹林(上の画像)
本当に素晴らしかった

現代はどこへでも旅行ができますよね?
一年の間にいくつも名所を回って
あれも凄かった、これも素晴らしかった
っていえる。

でも、一つの場所を忘れられず、
その場所に思いを馳せているのも
またいい気持ちだと感じてしまっています。

この竹林は、京都でも有名な観光スポットですね
大河内山荘付近の竹林!
この大河内山荘から見た京都市街の一望の景色が最高!

夏ってとこが、また良かったな。

そうだ!新しく新調したエスニック調のワンピースがあったな~
久々にエスニックの良さをアピールしていこうかな女の子音譜

はぁ~、久しぶりに更新したので、
今晩は一杯やろうか(?)


銀座のカクテル
(銀座カクテルのマンゴー味。
ものすごく甘い!
お酒が苦手な人だって、ジュース感覚で飲めますな!
後ろの笹の葉模様のランプは
誕生日プレゼントでいただいたものキラキラ
ものすごく素敵です)


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

あずさ二号に乗るわけではありませんが

明日、私は旅に出ます新幹線


あの暑さ体感したく。。。

そう、“京都”へ行ってきます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


一生のうちに日本全国を廻る

という野望を持っている私、

今回は京都は三度目、

中学の修学旅行は二月で寒く、

高校時代のときの大会は春、だからといって何も。

やはり、ご当地の生活を感じなければ

全国を廻ったことにならん!

と思った私は、

再び京都に行き

あの暑さを感じたいと思います。


夏は京都から脱出したい、

という京都に御住まいの方から伺っておりますが

お構いなし!

夏に負けません!ヾ(▼ヘ▼;)


今年の私、もう一つ年をくって、

攻めていきます!


何に攻めるって、そりゃぁ~

台風に向かって台風


いえ、去年も旅行は台風に邪魔されまして

おそらく普通なら諦めるべき状況だったのですが

攻めていきまして

飛行機は予定の半分の距離しか飛ばないわ、

目的地の県内の電車はオールストップだわ、

タクシーのおじちゃんにかなり値切ってもらうだわで

辿り着いたわけです。


そう、攻めていきます、今年もメラメラ


(雨女な私、恨んだって始まりませんよ。。。)


AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成十八年八月八日
こんな綺麗な夕方を満喫できたのは久しぶり
転寝してふと外を見たら
橙色
急いで庭に出て、西の空を見ました
金ピカ
こんな夕方を何年も味わっていなくて
この一年は
夕方からのアルバイトは入れていませんでした

やっとホッとする時間とめぐり合えました
今日もまた良い日でした

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
ちなみに、今日

「金色の夕日」みたいな

ネーミングのアイシャドウを購入しておりまして

嬉しい様な可笑しい様な
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
浴衣
八月ですね、伽羅です。
船
今年は冷夏かしら、
なんて思っていたのに、
今月に入ってからとっても暑くなりました。
ここは関東平野です。
各地で花火大会が催され、
私も隣町まで出掛けてみました。
きちんと浴衣を着ました。
帯に
キラキラしたレースをアクセントにキラキラ
各デパートなどで、
こんなようなスタイルを提案していましたので
真似してみました。
デパートで売っているのは高いので
ご近所の生地屋さんで
チョイス(笑)
翠色の浴衣も一寸珍しく、
桃色の花が生えます。
こんなお気に入りの装いで見た花火は
また一段といい思い出になりました。
一時間程の花火大会でしたが、
迫力ありました打ち上げ花火
住宅街の真ん中にある運動場で見られるのですが
大きい音が響くは響くで、
お隣にいた赤ちゃんは
一時間ずーっと泣き通しでしたあせる
大きい花火は見たから、
あとは線香花火をやるだけかな(‐^▽^‐)

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
鬼頭天薫堂、竹仙
久しぶりに、部屋に香りが満ちました。
三月に鎌倉へ旅行をしに行ったときのこと、
たくさんのお香を置いているお店
鬼頭天薫堂さん
どうしても覗いてみたくて
小さな空間に線香、香木
とても香り
豊かな上品な思ったとおりのお店
“伽羅”もありました
香りの文化がたっぷりと詰まる
五感の中でも嗅覚をひたすらくすぐり
魅了されました
香炉
香道具
竹筒に入ったお線香
「竹仙」という沈香の香りを選択
部屋いっぱいに立ち込める香りは
美しい
と感じました
香司 鬼頭天薫堂 鎌倉
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、伽羅です。


ふと、気付けば、

(いえ、前々から知っていましたが、)

私の周りには、面白い人たちがたくさんいます。


私の家族、友人、見知らぬ人々まで。


そもそも、人間というのは面白いのですが、

「こういう人間っていいな~」

と感じた出来事を、

新テーマ「今日の某、あの日の某」

で発表しようと思います。

(どっかの番組をパクっているようですが気にしない気にしない)



第一回の某さんは「母」


北朝鮮がお騒がせしているミサイル



発射したあの日、

その報道を見ていた、父、私。


父はテレビに向かって一言、

「けしからんなぁ、まったく……ぶつぶつ」


私は、これはすごいことになるんじゃないかな、

などと思っているところ、

母は居間にやって来た。


「テコポンは怖いわねー」


テコポン……


テコポン……?


テコポン、テコ、ポン…?


デコポンじゃないんだから!

と、父はつっこみ、

みかんが飛んで来るのを想像する私。


               オレンジ

          オレンジ        オレンジ

      オレンジ                オレンジ

   オレンジ                      オレンジ

   ロケット                       ダウン


「どうりで、会社でも笑われるはずよね~」

と言う母だった。。。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの更新になりました、伽羅まっかです。


只今、大学の期末レポートの課題を書き終えました。



    ふぅ~(;´▽`A``



今、午前三時を過ぎて、

遠くで静かに虫の声だけが聞こえます。


この時間帯、私は好きです。


私の住んでるところは、住宅街ですので、

車の騒音はほとんど聞こえない

虫の声だけ。


三時になる頃、新聞屋さんが来て

四時になる頃、一羽の鴉が仲間を呼び始め

つられて、高い声の鳥も起き始める

空色とオレンジが混ざり合った時刻になると

虫が鳴き止み、

早朝の出勤の人たちが、駐車場から車を出す。


そういう一日が始まっていく様子を二年前くらいに

観察して以来、

自分だけの特権のような気がして

楽しいと思うようになりました。


でも、夜更かしし過ぎは禁物ですよね。

そんな風に一夜を明かしてしまったら

翌日は、体調が優れず、気分が悪くなるし。


でも、この大学のレポートを仕上げる季節になると

必ずやってしまう、一日の始まり観察会(定員一名)。

レポートをきちんと仕上げちゃえばいいんですけどね、

そうもいかないのが私なんです。


今晩は暑かったですね、

おやすみなさい゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


いいね!した人  |  コメント(51)  |  リブログ(0)

テーマ:

サッカーワールドカップをご覧になっている方は、

ご存知のはず…でもない今大会のマスコット

 GOLEO


あまりの可愛さに、W杯始まる前から、

友達に存在を教えてあげていた

GOLEO認知拡大運動でしたが、

メディアの取り上げで、撃沈。。。


あるコメンテーターは、

「この人形は、パンツをはいてないところがおかしい」


パンツはいてない!?ロケット


改めて、GOLEOを眺め、

確かにパンツをはいていない。


パンツはいてないことなんて

ちっとも気にならなかったよーぉショック!


そんな、パンツはいてる・はいてない問題より、

等身大GOLEOの方をどうにかしてほしかった。


あれは、格好良いともいえないようで、

可愛いともいえないようで、

先に手のひらサイズGOLEOを見ていた私には、

衝撃的な事実でした。


そういえば、GOLEOは、ドイツでも人気はいまいちなようで

生産者は困っているとか。


W杯で、観客席やらスタジオやらで、

必ず見かけるこのGOLEO。

ぜひ、見てあげてほしい。

可愛いのにな~(゚ーÅ)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
長野 まゆみ
よろづ春夏冬中

。。。ニ冊買ってしまった。。。


あまりに金欠で、

しばらくほしい本も買わずにいた私。


最近、アルバイトを増やして、

日々の雑費に少し余裕を持たせようと

頑張ってきました。


よし、久しぶりに本を買おうじゃないか!!


思い立って、本屋をのぞき、

手にした本は、三冊。


どれか一冊にしよう、

そういえばこの話、

雑誌で所々読んだな~…

この本にしよ!


レジまで持っていったのは、上の本。


図書カード五〇〇円あるし、

幸運な私だ☆


電車の中では、開かずに、

部屋で大切に本を開きました。


最初に開かれた頁には、

見覚えのあるポストカード。


持ってる!!!


すでに持っていた本とはいざ知らず、

左手の本棚を見れば、

カバーがされた同じタイトルの本があるではありませんか。


でも、妙に悔しくない私。


こういうときもある、

今度から本にカバーをかけるのは

やめよう。。。


とはいえ、

図書カード五〇〇円は、

勿体無かったよ。。。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。