{22B01697-C819-4D5B-865A-F090CA500F7A}
スイス🇨🇭のメーカー、ビクトリノックスのトマト・ベジタブルナイフの切れ味が抜群なことは、料理好きさんには有名なことかもしれませんね。

私も知ってたけど、他メーカーので満足してたのもあって(笑)使ったことなかった、、、けど、今回のクスパさん企画で初めて使いました!(ありがとうございます😊)噂通りすごく使いやすいです!!
{9E061785-302C-4CB5-9190-29AD14032765}
人気があるのもわかります。小さい、そして、グリップ持ちやすい!名前の通り野菜を切るのに最適〜〜かぶに切り込みを入れるのも、スイスイサクサク♪

かぶに、ハッセルバックポテト風に切り込みを入れて、アンチョビとドライトマト、にんにくに黒オリーブの組み合わせで適度に挟んで〜オーブンへ!
細かく切り込みを入れると、火の通りも早く、味も満遍なく、全体に染み込みやすくなります。

{D5E94135-4DF3-4100-9B37-902B8CBF0C91}
かぶは地味な野菜ですが(笑)私の好きな野菜ランキングで常に上位です。売り場で、おいしそうな丸みとツヤのかぶに出会ったら予定してなかったのに買っちゃう〜結構重かったりかさばる(葉っぱも立派で美味しそうなのは、かさばります笑)けど、買っちゃう〜〜♪♪

生でも、焼いても、煮ても♪それぞれ美味しい♪ オーブン焼きは、特に甘みが引き立ちますね〜♪
{A1BAA69D-3676-47BD-80CF-08BD22E32B90}
切れ味の良いナイフで、ぜひお試しください♪ちなみに、左下の写真にある奥のお料理は、ちょうちょ型のパスタを使った「豚ひき肉と野菜のファルファッレ しそベーゼソース」です。
しそにくるみ、アーモンド、にんにく、オリーブオイル、塩を加えてフードプロセッサーでガーっと回したものです。そう、ジェノベーゼのように!
チーズはその都度、料理に合わせて加えるのが私流です。この状態だと、お醤油や味噌を加えて和食にも使いやすいのです。チーズを加えると日持ちが少し短くなったりもするので〜。
バジルも冷蔵庫にたっぷりあるので、もうそろそろペーストにしないと。。
しそとバジルをミックスして使うのも乙です♪
しそもバジルも、年中手に入るようになりましたけどね〜〜特にもりもり食べたい次期って、今次期なんじゃないかなって思います。

梅もね!!
是非是非!