ブログにお越しいただきまして、誠にありがとうございます

私は普段
料理講師、料理研究家、フードコーディネーター
管理栄養士、飲食店経営などなど
「食」にまつわるお仕事を
いろいろさせていただいております

大切な方の「心」も「身体」も「幸せ」にできる!!
「食」にはその力があります

大切な方には、ご自身も含まれています
あなたが健康で元気、いつも笑顔でいることが
あなたの大切な方にとって、とても幸せなことなのですから♪

「キッチンからhappyを!」
様々な角度からそのお手伝いをさせていただいております

どうぞよろしくお願いいたします

中居 香織
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

[salon de oeuf(サロンドうふ)レッスン]
・レッスン名/シンプル&ヘルシーなカジュアルフレンチレッスン
2月27日(土曜日) 3月6日(日曜日) 終了しました

*募集中のレッスン*
レッスン名/はじめてのグルテンフリー&スーパーフードレッスン
7月10日(日)11:00~
7月23日(土)11:00~
4000円

[企業さま向け料理レッスン]
「ライフスタイル倶楽部」(ジョンソンホームズさま)
2月13日(土曜日)「ガトーショコラバナーヌ」レッスン 終了しました
4月3日(日曜日)「越冬じゃがいものクリーミーキッシュ」レッスン 終了しました

*募集中のレッスン*(ジョンソンホームズのオーナー様向け)
レッスン名/美肌テリーヌとガスパチョ冷製パスタレッスン
7月2日(土)11:00~


[メディア出演]
毎週20:54から放送
北海道テレビ放送(HTB)さま
番組名/サントリー金麦presents幸せレシピでカンパイ!
金メダリストアイススケーターの清水宏保さんとレギュラー出演中。
金麦にぴったりな簡単レシピのご紹介。

北海道テレビ放送(HTB)さま
番組名/「マママルシェ」のお料理コーナー出演


北海道の情報ポータルサイト「HOKKAIDO LIKERS」記事掲載
「痩せる=キレイ」ではない!?
健康的な食生活と北海道素材のヘルシーメニューをレクチャー


「ホクレン食育教室」in瀬棚町北檜山小学校
ホクレン農業協同組合連合会さま主催
(後援:せたな町教育委員会)
スープカレー栄養監修と「栄養バランスの良い食事」授業担当。


料理講師養成講座講師カリキュラム
(HERB&COOKINGROOM KINAさま)
<衛生講習・献立作成栄養価計算の基本>講師。


天使大学「フードサービス論」特別講師


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
  • 24 Jun
    • ハッコウ学園までイチゴを仕入れに♪♪

      毎日ブログを更新したい中居香織です んーーがんばります! やっと札幌の夏~っていう爽やかな気候になってきましたね! 寒いし、ジメジメしてるしこんなんでしたっけ?っていう6月でしたね 連日深夜の試作ラッシュを終えて笑胃が少しお疲れぎみそしてなぜか腰がいたい笑 おばさんかーー(T . T) 昼間に緑の香りがする道をおさんぽするだけで幸せな気持ちになる~~❤︎ はっこうがくえんまでテクテク発酵じゃないよ!笑八絋学園です^ ^ 札幌市内にある農業学校併設の野菜直売所、知ってる人は知ってますね^ ^ 昔、車で来た記憶はあるのですが~ 地下鉄+徒歩で行けることを知ったのは最近!農家さんに教えて頂きました 地下鉄東豊線の福住駅から徒歩10分くらいです^ ^ 札幌市役所の食堂で使う幻のイチゴを仕入れに来たのですよ!笑札幌のいちご「さとほろ」のシーズン!2週間ほどと短い期間のようです作っている農家さんも少ない~札幌の農家さん自体、少ないですからね~希少ないちごを特別に農家さんから購入できました^ ^八絋学園にお取り置きでっ!笑 ☝︎この看板が目印! ☝︎お花やハーブの苗も売ってます!☝︎カレーの香りがした!! スパイシーでお腹がすく香り(≧∇≦)♪ ☝︎ハーブに惹かれる~❤︎☝︎農業専門学校の学生さんたちか牧草??牛の餌??運んでましたよ授業中ですね^ ^ 八絋学園といえば ミルキーなソフトクリーム(≧∇≦)♪食べないとねー(≧∇≦) 大、小、コーン、カップ、選べます♪小でこのサイズ!わたしにはこれがちょうどいい感じ 八絋学園内で育てている牛のミルクを使った牛乳やヨーグルトも販売してます特にヨーグルト人気みたいで売り切れてた、、1家庭3本までと書いてあったー食べてみたいなぁ~~休日はものすごく混むんだろうなぁ~~ 直売所ってなかなかスーパーでは買えない野菜が売っていたりしてテンションあがります! 楽しそうな野菜がいろいろ買えました❤︎今夜も楽しく長時間キッチン!!笑

      NEW!

      4
      テーマ:
  • 22 Jun
    • [参加者さま募集中](≧∇≦)7月 料理教室のご案内♪

      札幌のお料理教室Salon de Oeuf(うふ)の中居香織です♪いつもブログをご覧くださりありがとうございます❤︎ 7月お料理教室開催のご案内♪メニューが決定いたしましたよんよんよん(≧∇≦)♪♪ 今回のテーマはグルテンフリーアルチェネロさんの「有機グルテンフリー スパゲッティ」を使用した簡単で美味しいレシピと話題の「スーパーフード」も使ってヘルシーなワンプレートランチを作りましょ♪なんと!グルテンフリースパゲッティのお土産付きです 日仏貿易株式会社✖️クスパコラボレーション企画!!知って楽しもう♪「はじめてのグルテンフリー&スーパーフード」レッスン7月10日(日)11時から14時 7月23日(土)11時から14時 場所/OEUF円山スタジオ参加費(レシピ、材料込み)/4000円アルチェネロの有機グルテンフリースパゲッティのお土産付き メニュー決定アルチェネロ有機グルテンフリースパゲッティを使用してます!「焼きしゃぶとかぶ、とうきびの和風スパゲッティ 柚子胡椒風味」話題のスーパーフードを使用したグルテンフリーメニュープレート♪ ・もち麦とアマランサスの おやさいたっぷりスープ・キヌアとアボカドの美肌サラダ❤︎ たまねぎのドレッシングで・鮭のぷちぷちハーブ焼き(麻の実、アマニ、アマランサス使用) グルテンフリー&ファイバー補給スイーツ♪ ココナッツケーキ カヤジャム添え 普段の食卓で、健康キレイになって欲しいから、簡単に作れて楽しい!健康美に役立つメニューをご紹介します! 企業さまとのコラボレッスンということでいつものレッスンよりレッスン料がお得デス!!!お土産もつきますし❤︎ぜひぜひご参加ください❤︎ お申し込みはこちらまで↓oeuf.sapporo18@gmail.comメールに・お名前・ご住所・携帯電話番号・参加されたい日時をお書き添えくださいませ。 ※OEUFメンバーの会員さまはお名前と参加されたい日時のみお知らせくださいませ! 7月のジョンソンホームオーナー様向け 「ライフスタイル倶楽部」のレッスンメニューはーー♪ ビタミンエース(ACE)とたまごのタンパク質を合わせた美肌テリーヌ↓ ガスパチョの冷製パスタと一緒に♪夏ですね~~♪♪ 詳細はオーナーさまに毎月届くライフスタイル倶楽部さんからの情報誌またはメールでご確認くださいね 食卓も色鮮やかで、大好きな季節 ワクワク

      10
      テーマ:
  • 21 Jun
    • おだしじんわり〜〜❤︎絶品だし巻き卵!

      先日~~(≧∇≦) かおりん先生こと富士田かおり先生の全国だし巻き卵巡業!札幌編に参加させて頂きました(≧∇≦)♪料理講師歴うん十年のキャリア(23歳の頃から!)があるかおりん先生が特にこだわっているだし巻き卵! だしたっぷりだと美味しく美しく作るのがとくに難しいのですが~先生のあみだした技法ならふんわりしっとり❤︎上手に焼くことが出来ます(≧∇≦) めっちゃ美味しい❤︎❤︎❤︎ でも!!!先生が焼いた見本はさらにさらにすごかった!!最強のフワぁトロぉ!!! だしがじんわり❤︎幸せな味でした❤︎ 美味しくて食べ過ぎた、、、、 瑞々しく軽いのでついペロリと卵3個分❤︎ 先生はこれまで何度焼いてきたのかな~~ 私もたくさんヤキヤキして先生のようなだし巻きを作れるようになりたい(≧∇≦)♪ というわけで朝ごはんは、ほぼ毎日栄養満点だし巻き卵です❤︎ 右の卵焼き器はビタクラフト卵3個分でちょうどよい感じ!左は1個から焼ける鉄製(≧∇≦)ambaiさんのです 表面に凹凸があって鉄の割にくっつきにくく使いやすいですよ フッ素加工は使いやすいけどね~表面がダメになって捨てるのが最近嫌になっちゃって できれば鉄製を長く使いたいなぁーと 柳宗理のフライパン、綺麗な形(≧∇≦)♪ソースやたれを、器に流し入れやすい~~! 今日明日は撮影dayです♪今日は料理撮影、明日は挨拶パートと調理撮影と飲むシーン^ ^まとめて一ヶ月分とります!!帰ってきたら~レシピ開発&試作祭り笑がんばります♪♪

      8
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 初!革小物を作るの巻!

      本革の名刺入れ作りにチャレンジしてきました♪メイカーズベースさんの先生に教えて頂きましたよん♪ 企画はジョンソンホームズのライフスタイル倶楽部です♪会場はナチュリエスタジオ! いつもは講師の立場ですが今回はオーナー特権で(≧∇≦)♪やっと参加できました❤︎ 夫と♪ 一緒にワークショップに参加って今まであったかな??初めてかも?! 2人とも真剣、集中!!ほとんど会話なしでしたが笑お互いの作業中の写真はとりあえず、撮り合う笑 手縫いです!!ので先に穴をあけます! できたー!!感動!! 大事にします♪ 素敵なインテリアショップですナチュリエ♪ 小物も食器もいろいろ可愛い❤︎ ナチュリエスタジオ 地下鉄南郷18丁目駅から徒歩10分ほどです

      8
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 母校、天使大学で講師をさせて頂きました

      Salon de Oeuf(うふ)の中居香織です♪ 昨日はドキドキ~~講師の日でした母校の天使大学にて「フードサービス論」という授業で、外部講師としてお招き頂きました。なななんと、二回目!!昨年も講義させていただきました。 山部先生、いつも貴重な経験をありがとうございます(山部教授はいつもお世話になっている恩師であり、北海道栄養士会のドン)岡部先生、白幡先生、今回も大変お世話になりましたm(_ _)m 数年前も2年ほど、天使大学でお仕事をさせていただいたことがあります。(産学協同事業の中で、レシピ開発のお手伝いです)その経験が、今の仕事にとても役立っています。 真剣に!!必死に話しております↑↑ 話術はないですが(お聞き苦しく、恐縮ですm(_ _)m)パッションは強めです!!!笑 中居さんの話を聞くと元気になるわーと先生に言っていただけて、良かったです笑 後輩学生さん達も寝ないで(えらい笑!)真剣に聞いてくれました!お一人づつ丁寧なきれいな字で感想文もいただきました。 少しでもお役に立てますように~みんなの可能性は無限大!! 人のためになること、喜んでもらえることでそれが、自分自身もやりがいや生きがいとなるお仕事なら一番幸せですよね~そういう働き方がしたいとずーーーっと願って、考えて、チャレンジを重ねここまできた感じです、私。 自分の生きがい探しは、まだまだ続くけどね!!現在もおかげさまで充実した毎日ですが 知りたい、進む→その先にこうなりたいが見えちゃう好奇心とわがままの塊だ、自分、ってたまに思うけど!!笑 アウトプットもインプットも、忙しく楽しい毎日です 不安がないとは一切言いません。不安ありますよ~いろいろすごく~。でもねーーそれはそれかな。  「頼まれごとは試されごと」っていう言葉もあるし(この言葉好き)頼んでくれた人の期待に応えたいのとこれは神からの成長しなさいのお告げかとおもう。 そんなふうに考えて、勇気をだして精一杯やってます笑 今回の特別講師もそう。やったことないのは、みんな一緒!! あ、こないだ聞いたの、もう一個いい言葉!「俺たちは一生素人!!」って言葉。米米クラブのメンバーは、コンサートの前に円陣組んで、必ず言い合ってたんだって! 「はじめての気持ち」って極めた人たち、いわゆるプロは、逆に大切にしてるんだ~って学びましたよ~~ 卒業した後も、頑張る元学生を温かく応援してくれる母校に感謝!私がいた時よりも(天使大学の一回生です(^o^))どんどん規模が大きくなって、大学院もできて!でも、どこかアットホーム、落ち着く笑!!そのままでいてね母校~~(^o^) 山部先生に、ご褒美でもらったタッピーグッツ!東区といえばタッピー!軍手もあるのかーーー 北海道の栄養士さんたちが考えたヘルシースイーツ本もいただきました「きのとや」さん監修!本屋さんに売ってます~♪百合根のスイーツ、一押しだって~♪作ってみよ~(^o^)  

      12
      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • へ〜そうなんだ!札幌で昔から伝わる札幌まつりの食習慣!!!

      Oeuf(うふ)はフランス語で「たまご」の意味です♪幸せな食卓を生む(産む)お手伝いをします札幌のお料理教室Salon de Oeuf 中居香織ですっ! 早速、7月開催のレッスンにご予約くださった皆様!ありがとうございます♪今回の会場は、円山のスタジオですので人数のキャパが多めです( ^ω^ )ワイワイ楽しみましょう♪→参加者さま募集中!7月のレッスンについてはこちら★ さてさて~~!明日から3日間 いよいよ「札幌まつり」ですね!それにあわせて札幌市役所地下食堂こと 札幌しみん食堂(札幌しみんのための食堂ですっ!)では 三日間限定で特別メニューをご用意します !!その名も!!「さっぽろお祭り御膳」780円 🍱じゃーーーん🍱 この御膳の特徴は~~!!! ★どさんこですもの「お赤飯」はもちろん甘納豆★ (少数派のために(笑)塩味あずきもご用意してます、選択可能です♪) ★時鮭の焼き漬け★赤カブ(ラディッシュ)の酢漬け★ ★山菜の煮物★この3つのおかずが定番です~! この組み合わせは、今始まったことではなくって 実は、昔からお祭り時期に「お祝いのお料理」として 家庭の食卓で親しまれていたんですって!! 札幌に代々伝わる「食習慣」!!?!!(残念ながら、私は最近知ったんだけれど・・・( ;  ; )札幌生まれ・札幌育ち・札幌大好き人間としては伝えていく使命があると思っておりますっ!) なぜこの組み合わせなの???気になってくれた方は~ 札幌市役所地下食堂.jpの記事をごらんください~~♪  毎週テレビでお料理紹介しております旬の食材やお惣菜をちょっとひと工夫~♪オンちゃんのHTB(北海道テレビ放送)「金麦Presents幸せレシピでカンパイ!」↑クリックしてね★レシピと作り方動画がみれます! 毎週金曜日!20時54分ごろから放送!!数分間にぎゅっと情報詰まってます是非ご覧ください~♪サントリーさんのHPはこちら( ´ ▽ ` )ノ★

      8
      テーマ:
  • 12 Jun
    • ”ワクワクがとまらない!!ウィメンズヘルスアドバイザー資格認定講座のモニター募集の説明会”

      Salon de Oeufの中居香織です♪ クアラルンプールのスーパーでこのカート(この形、珍しくない??)が気に入ってキメポーズ!!!笑。海外では、日本にいるとき以上にテンション高いです笑。ごめんなさい変な日本人m(_ _)m それにしてもーーー!!!マレーシア人のみなさま、すごーーく気さくで優しい方が多かったなぁ。スマイルが最高なのっ!! レジ真剣に打ちながらも瞬時に手を止めて超素敵スマイルでピースしてくれるステキングなお姉さん(撮影後すぐに仕事にもどりテキパキ!!!) 満面な笑顔っていう言葉がぴったりなそんな瞬間が沢山あって「おもてなし」ってまずは笑顔だよねー♪♪って改めて思いました!!! 私も負けないように、札幌に来てくれた海外の方に素敵なスマイルしてみせるわ!! マレーシアのお土産話、などなどなどブログに書きたいこと山積み状態どうしましょ~~!! わたくし、最近本当にお仕事に恵まれていて関わりたい方から、一緒にやろーってどんどんお話がくる(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)嬉しい限りです(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) [ウィメンズヘルスアドバイザー]認定資格講座もそう!!!いよいよ始まります!!! 「更年期」と聞くとみなさんどのようなイメージを持たれるでしょう? 正直なところ、私(現在34さい)はまだまだ先のこと、と思ってました。 女性ホルモンについては以前からとてもとても興味があってもっと知りたいな~~って思ってたんです ごく少量の女性ホルモンが 女性にとって、とてつもない影響力をもちバランスが崩れることが様々な病気をもたらすことになる、、そのことを知って、どんだけすごいんだ女性ホルモンって!って ハイジアのみはるさんに話を聞きたいーって思ったきっかけは女性ホルモンの専門家だったからなんです みはるさんは更年期で悩む女性を救う救世主でもあります(メノポーズカウンセラーという資格をお持ちです!!)看護師、そして助産師としての知識と経験に加え女性の第二の人生のスタートと言われる更年期について、学びを続け、相談窓口駆け込み寺として札幌でご活躍されています。 みはるさんのお話をお聞きして今のこの生活習慣で、健康でいられるのは 全て女性ホルモンのおかげだということがわかりました。健康な状態の女性は、女性ホルモンという鎧で守られているわけです! 全ての女性がこの女性ホルモンによって守られ病気のリスクも軽減されているんですよね~~実は。 残念ながら、閉経すると鎧はなくなります、、、、 今から少しづつ生活習慣を変えていくこと第二の人生(閉経後)女性としてさらに楽しい人生を歩んでいけるように! 今から知識を得て、いい方向に自然と向かっていけたらいいですよね^ ^ 更年期障害の悩みって誰に相談したらいいかわからない、、、 ときには死を選ぶほど、人によってはそんな深刻なつらい時期になることもあるそうです。みはるさんにたどり着いて、救われている方々がたくさんいらっしゃいます。 相談できる気軽な窓口がもっと増えたら本当は身近にわかってあげられる方がいてくれたほうがいい私のように、少し先の女性たちが意識し始めてくれるといいな そんな思いを起業してからずっと思い、構想しやろうと決めて立ち上げてくれました! 「ウィメンズヘルスアドバイザー」認定資格講師は看護師、助産師、薬剤師睡眠のスペシャリスト!!知識や経験豊富な講師が揃っています!私も勉強させて頂くのが楽しみです!!私は栄養について担当させて頂きます。素晴らしい講師軍の中に加えて頂き大変光栄です私の武器は栄養学を、実践に役立てるご提案が得意なこと明日から役立つ「ウィメンズヘルスな美味しいお話」が出来るよう準備致しますね! 少しでもご興味をもってくださった方は是非、説明会にご参加ください詳細は下のリプログをクリックしてくださいね❤︎ 最後まで読んでくださりありがとうございます❤︎

      8
      テーマ:
  • 05 Jun
    • [美味れぽ!]食と健康へのこだわりを強く感じる!ベジタブルカフェライラさん♪

      SalondeOeufの中居香織です♪昨日はライフスタイル倶楽部のパン作りレッスンでした♪ 焼きたてのパンは美味しすぎて危険です笑ついつい食べ過ぎてしまう、、、焼いたらすぐに冷凍して少しづつ食べないと肥える笑!!!そこに努力が必要だったりします(私のパン作りは簡単で美味しいのが自慢笑) でもねー焼きたてはほんとにサイコー!なんですよね!参加者の皆様と焼きたて幸せ時間を共有できてとても嬉しかったです♪ ライフスタイル倶楽部のレッスンは親子、夫婦参加可能なので家族のイベントとして料理教室を楽しんでいただいてます! カップル料理教室とかも楽しいかも^ ^共同作業は仲良くなるし、いや逆もあったりして?笑 元気印がわたしの取り柄ですが勢いややる気で頑張りすぎた仕事の後がくんと身体に来ることがあります 身体がくると、そのあと精神にくるよね、、、どっちも落ちると、とりあえず何も出来ない でもまたしばらく経つと何もなかったように復活しますがこの先の不安を覚えたりするわけです 誰かに迷惑をかけることがあったらどうしよー今までだって、沢山助けていただいて ここまで来ておりますが もっと頑張りたいのにーー!身体は正直ですね 今日は全国で活躍される栄養士さんにお会いできる機会を頂き大変共感しました 栄養から健康作りを完全サポートする具体的で実践的な栄養カウンセリングをお仕事とされています もちろん科学的な根拠に基づいてるけどでも、難しいことはなしでわかりやすく、楽しく伝える!相手が実践してくれないと成果が上がらないことですからねー 行き着いたいのはそういうお仕事管理栄養士で料理研究家根拠を提示して、カウンセリングして実践までもっていける食の健康専門家になりたい これは昔からぶれない気持ちです とっても充実した毎日だけど思った以上に、身体を使ってる脳も神経も身体ですそれを作ってるのもコントロールしてるのも栄養です 健康診断の血液検査から読み取る私の身体からのメッセージは未来の自分の姿まで教えてくれます 健康なのは間違いないけど足りてないのも間違いないこれではたまにガクッとくるのもこの数値のままでは仕方ない ではどうすればいいか?どこを目指そう? 私は病気を防ぐだけでなくこぼれ落ちるほどの元気が欲しい! 何にでも、いつでもチャレンジできる頭の回転が速くなって 仕事の効率も上がり いくつになっても歳をとっても健康美でキラキラしたい! その方の栄養カウンセリングを受けて 実践してまずは私がそうなります! ハイパー元気を手に入れます笑 元気を分け与えることができるアンパンマンのような存在になりたいわー と強く思った今日でした とーー長くなったけれども 最近教えていただいた 美味しくて健康的で空間も素晴らしいカフェがなんと大通にありました ベジタブルカフェライラさん❤︎ こういうヘルシーこだわり系のカフェって大体円山にあったりして、、、それだと一番癒されたい仕事帰りに寄れない(T . T)ので、ここを知れて良かったです^ ^真ん中が紹介してくれたエステサロンオーナーの政木さんそして右がライラさんのオーナー整子さん一級建築士としてのお仕事もされていますライラの設計ももちろん整子さん!お二人ともバリバリ仕事が出来るカッコいい女性❤︎ ライラさんの場所はなんていえばいいかなジュンク堂とブックオフの道の裏の中通り、って言ったら札幌人ならわかってもらえるでしょうか?笑 米粉とデュラムセモリナのパスタですいい食感! 米粉とデュラムセモリナ合わせて手打ちしてみたくなりました この玉ねぎが特別すぎるらしいごめんなさい、詳しくは整子さんに聞いて欲しいんですが笑とにかく普通は買えません それを味噌と昆布としいたけのだしだけで4時間煮たもので形はしっかり保たれてますが口の中で溶けました❤︎ ゆっくりコトコト煮ているのもありますがそもそも玉ねぎの繊維はかなり細かく柔らかいのだと思います甘くて美味しかった❤︎ どの料理も食材にこだわりすぎてて感動(≧∇≦)原価率とか考えちゃう悪い癖笑 スタッフの方がFacebook用に撮影中ー!どうやらこのメニュー今日からスタートだったらしいです笑 濃厚な野菜だしだけで作ったパエリア!野菜だけでも濃厚ー!濃いい美味しさです♪写真見たらまた食べたくなった 作っているのはスペイン人のシェフ!どおりで米の火入れが絶妙!!本格的なお味です^ ^ ランチのバランスランチが気になっていますーまたれぽ、しますね♪ ベジタブルカフェライラ

      5
      テーマ:
    • [絶対作って❤︎簡単で美味❤︎]マママルシェ出演と金麦幸せレシピ!

      この度バーテンダー役をつとめたSalon de oeuf 中居香織です笑 見てくださった皆様ーありがとうございます(o^^o)♪ 女優の脇田唯さんに、演技指導して頂きつつコント的な(?)演出にチャレンジ笑 すごーい!この看板☝︎BarKaoriって!嬉しすぎる^ ^!ここまでご用意くださりありがとうございますm(_ _)m 看板自体が光っているように見えますが看板にライトはついてません 照明が当たって、カメラで撮影していい感じになることを予測して作られてるんですね~ぇ そして照明さんの技がすごい照明でこんなに雰囲気がガラリと変わるのかー!!と驚きます テレビってプロの職人さん達の技の集合体だってことが関わるととてもよくわかります カメラワークにも感動❤︎金麦の幸せレシピで乾杯の時もですが自分が用意した料理を丁寧に丁寧にじっくりじっくり撮影してもらえるんですそれが嬉しいスポットライトが当たってね~モニターに映るカッコいい「我が子」をみるとテンションアップです たまに「ナンカチガウ?!」ってなった時はかなりアセリますけどね肉眼で見るのとカメラで撮影してモニターで見るのと違うんですよね 高さだとか、バランスだとかモニター見ながらだと右と左どっちを直せばいいのかわからなくなったり笑 貴重な経験をさせて頂き大変勉強になります! ちゃんとエプロンつけて料理もつくりました笑↓  ミツカンさんのカンタン酢がめっちゃ使える!!! マママルシェさんの ホームページ記事をお借りしました☝︎ すごく丁寧に書いてくださってるので見てない方もこのとおり作ってみてください♪ 超★簡単美味チキンのカンタン酢照り焼き❤︎ 材料は鶏もも肉1枚ミツカンカンタン酢100ccだけ! ほんとにこれだけ! ポイントおさらい↓皮をカリッと焼こう!先に皮目を焼いて(脂をとりながらね!)7分ほど火が入ったらひっくり返して カンタン酢を加えるカリッと焼けた皮に酢はかけないよーに! そのまま肉に火を入れながら酢を煮詰めていきます! サラサラだったカンタン酢が照り照りカラメル色のたれになります♪ おすすめーっ!! 昨日の幸せレシピでカンパイのレシピ↓これも超おすすめです!レンジでカンタンにできるチリソース現場で大変好評でした^ ^ 昨日は午前中も夜も テレビ出演出来てたんだーー(≧∇≦)じわじわ感動 こんな貴重な出来事が私の人生で起こるとはー! いい体験させてもらってます 引き続き頑張りますー! HTB ホームページマママルシェ サントリー金麦presents幸せレシピで乾杯!

      4
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 明日!というかもう今日だった!6月3日マママルシェ!!!見てください❤︎

      Salondeoeufの中居です! 告知がギリギリ!! すいません!! 明日ーというか もう今日!笑 6月3日午前に放送の情報番組 HTB「マママルシェ」に出演させて頂きます(o^^o)♪ これからの季節にぴったりの簡単でウマウマメニューご紹介します❤︎ ぜひ見てください(≧∇≦)♪ こんなかんじで☝︎終始楽しい撮影現場★ 脇田唯さんと一緒(o^^o)♪ 唯さん!スタッフの皆さまありがとうございましたっ!!! ディレクターさんから編集もばっちりいい感じです!!と、ご連絡いただきましたっ 放送が楽しみです(o^^o)

      6
      テーマ:
  • 29 May
    • クアラルンプールから帰ってきました♪(≧∇≦)お土産あれこれ♪

      Salon de Oeufの中居香織です♪ 南国マレーシアの首都 クアラルンプールから帰って参りました~♪ 充実しすぎてあっという間でしたよん♪毎日ワクワクドキドキ そしてハラハラ笑そして、痛い笑笑(雨上がりにこけました、軽い捻挫笑)一緒に行った皆様に ご心配をおかけしたり笑(大変お世話になりました) 悔いがあるとしたら、、、こんな素敵なホテルのプールに 入る余裕がなかったこと笑 10年寝かせたビキニでも着てみよー!と思ったのにぃ~笑また行かないとね(≧∇≦) 次はペナンのほうジョージタウンやランカウイ島でゆったりするのもいいなぁー♪ 今回は完璧お仕事&視察モードで笑クアラルンプールという街でできるだけ見る、知る、食べる!!貪欲に動きました! この時期は結構過ごしやすいかも? 曇りが多くてたまーにスコールの時があり照り照りお天気の日はたまーに。 ベトナムの時のように暑すぎて外歩きはきつくほぼタクシー移動だろうな、、と思ってたんですが意外と歩いて行動することが多かったです おかげて沢山食べた割に肥えはしなかった、笑 さて、、マレーシア視察どこから報告しようか笑。 とりあえずお土産、というか 仕事用食材購入はスーパーでじっくり^ ^店内をぐるぐる回って多分3時間くらい笑 で、こんな感じです(≧∇≦)じゃん。 BHOティーストレートは完全に仕入れです!笑6月から食堂でスイーツセットを始めますのですぐに欲しかったんです笑。日本でも仕入れ可能ですよー♪教育文化会館内の教文キッチンVISTAではBHOティーのフレーバー各種販売してます♪パッケージも可愛いのでプレゼントにも最適♪ネット上で話題のペナンホワイトカレーヌードルはお土産として渡しやすいので多めに購入 BHOティーアイスははじめて!まだ飲んでません肉骨茶スパイスの購入は今回の旅行の目的の一つでした!ブルーエレファントというタイのブランドの商品が多かったです高級感のあるパッケージが素敵 カヤジャムは2種類購入スパイスはハーブの専門家へのお土産です マレーシア料理でアンチョビといったらイタリアンで使う塩漬けの生っぽいアンチョビではなく乾燥したカタクチイワシのようです頭を丁寧に省いてる商品を購入してみました野菜を洗う用の洗剤が普通に売ってたので買ってみました。健康への意識、高いですね マレーシアといえばホワイトコーヒー!甘口でミルク入りのコーヒーです甘いコーヒーはあんまり好きではないので有名なオールドタウンコーヒーも遠回しになり、結局行けませんでしたー。自分が趣味程度の金額でマレーシアのとある会社の株を持っているんですがその会社の商品のひとつです☝︎(いろんな会社を買収して大きくなっているようです、元気でなにより) 個人的な感想としては濃厚なココアをコーヒーで割った感じ?香ばしいコーヒー感が残っていて疲れた時に飲みたい感じ^ ^微糖か無糖も開発してほしいなー(≧∇≦) 空港で購入☝︎ベイリーズという チョコレートファクトリーが有名です本店には行けませんでしたが。ティラミスチョコレート、アジア感は足りない?かもですが間違いないお味ですのでどなたにも喜ばれるお土産です^ ^ ☝︎これは帰りのエアアジア機内の中で購入甘じょっぱ止まらない、危険なポップコーンクオリティ高いです。機内で確か8リンギットだから220円くらい?スーパーならもっと安かったかもです! 1旅行1アクセサリーを目標にしていまして今回も見つけました(≧∇≦)☝︎超お気に入り❤︎ インド人も多く住んでいるこの国インド雑貨店も豊富! ある観光地にあるインド雑貨店で購入しました♪ と、いうわけで帰りの荷物は重かったです笑 せっかくなので!!!マレーシアお土産を味わう会を6月中に開けたらと思います!!! oeufの会員様と私のお友達で興味がある方がいたらメールかFacebookメッセージでお知らせください^ ^次回は続、スーパーかな。。。笑 まだ続くんかい!

      6
      テーマ:
  • 24 May
    • クアラルンプールに来ました(≧∇≦)

      salondeoeufの中居香織です♪ 来ちゃいましたー❤︎クアラルンプール❤︎常夏です32度! ホテル素敵❤︎ 周りはビル街、建設ラッシュ結構な都会ですがまだまだ発展中の街のようです 和、洋、中、インド、そして周りのアジアいろいろな食文化が入り混じっていてホテルの朝食バイキングの時点で新しい料理や味に出会えてかなり楽しめました これからチャイナタウンに行ってみます♪

      5
      2
      テーマ:
  • 20 May
    • 撮影終了!!(≧∇≦)♪

      oeufsの中居香織です(≧∇≦)いつもブログをご覧頂きありがとうございますっ!! 今日はね、午後から撮影でした(o^^o)♪ 可愛い脇田唯ちゃんと共演できました❤︎❤︎❤︎元気系美女、まさしくタイプ笑直視、照れました笑 演技っぽい演出(ぽい、ね^ ^)があって気さくにご指導もしてくださいました(o^^o)♪素敵な女優さんです♪ 6月に札幌で舞台があるそうです♪脇田唯ちゃんのブログ♪ 撮影したのはとある番組のコーナー♪夏にぴったりのアレを使った照り焼きとアレの簡単ドリンクをご紹介します! 憧れのアノ役にも挑戦!!笑。わけわかめですねーーー(o^^o)♪見たら作ってみたくなるレシピですので見て欲しいんであります❤︎ 放送日がわかり次第また内容等、告知させて頂きます!! テンション高めでかなり楽しい撮影現場でした~~♪♪わーい(≧∇≦)♪

      5
      1
      テーマ:
    • #dinner#夕食#cooking #チキン #酢 #野菜

      Kyaoさん(@salondeoeuf)が投稿した写真 - 2016 May 19 8:06am PDT

      1
      テーマ:
    • [2016年これまでのお仕事活動実績]

      [2016年これまでのお仕事活動実績] ★料理講師として★[少人数会員制・salon de oeuf(サロンドうふ)][シンプル&ヘルシーなカジュアルフレンチ]レッスン 2月27日(土曜日) 3月6日(日曜日)1年半以上ぶりの開催、ご参加くださった皆様本当にありがとうございました!皆様とたくさんお話できたのもうれしかったです。次回は、6月開催予定です!よろしくお願いいたします! [企業さま向け料理レッスン]「ライフスタイル倶楽部」(ジョンソンホームズさま)オーナーさまお料理体験!2月13日(土曜日)「ガトーショコラバナーヌ」レッスン4月3日(日曜日)「越冬じゃがいものクリーミーキッシュ」レッスン次回は「ベーグル」作りです(^o^)♪オーナーさまの休日がより充実した時間になりますように「食」「料理」を楽しむ「きっかけ」を毎回コーディネートしています。短い時間ではありますが「おいしいを作る」体験をご夫婦で、そしてお子様と一緒に体験して頂き、思い出作りやご自宅で趣味を深めることにつなげて頂けたら嬉しいです(^o^)★料理研究家・管理栄養士として★[メディア出演]2月19日(金曜日)放送 北海道テレビ放送(HTB)さま番組名「マママルシェ」のコーナーケンミン食品さま「即席焼きビーフン」を使った料理このお仕事を機会に、即席ビーフンのメリット(ヘルシーでおいしい!そして時短料理にぴったり!)を知ることができました(^o^)♪ 4月15日(金曜日)から毎週20:54から放送北海道テレビ放送(HTB)さま番組名「サントリー金麦presents 幸せレシピでカンパイ!」元オリンピック金メダリスト アイススケーターの清水宏保さんと一緒に9月までレギュラーで出演させて頂いております。毎回、金麦にぴったりなさくっと作れるおつまみのご提案をしています。市内のスーパーさんの自慢のお惣菜に愛情を+して♪気軽に日々の晩酌を楽しんで頂きたいです(^o^) ★管理栄養士として★北海道の情報ポータルサイト「HOKKAIDO LIKERS」に取材して頂きました♪記事:「痩せる=キレイ」ではない!?健康的な食生活と北海道素材のヘルシーメニューをレクチャー食べたもので体はできている、って考えたときできるだけ新鮮で、添加物の少ないものを、の他に栄養で言えば意識して欲しいのはカロリー以上に中身です。同じカロリーでも、必要としてる栄養素が摂れてるか摂れてないかでキレイや健康の分かれ道になったりします~~といったお話をまとめて頂きました^ω^ 2月29日(月曜日)「ホクレン食育教室」in瀬棚町北檜山小学校ホクレン農業協同組合連合会さま主催(後援:せたな町教育委員会)「若松ポークマンとせたなの食材たちのスープカレー」がテーマ!北檜山小学校で5年生を対象に開催されました。私は「若松ポークマンスープカレー」の栄養価の管理を担当そして当日は「栄養バランスの良い食事」についてお話をさせて頂きました。スープカレー専門店「らっきょ」のオーナー井出さんのスープカレー教室、大変盛り上がりました~美味しかった(^o^)♪せたな町が誇るブランド豚「若松ポークマン」も絶品です! 4月24日(日曜日)料理講師養成講座講師 <衛生講習・献立作成栄養価計算の基本>(HERB&COOKINGROOM KINAさま)いつも大変お世話になっている大澄かほる先生の料理講師養成講座の栄養士枠講師をさせて頂いております(^^)アウトプットは最大のインプット法です!特に基礎はね~~大切なんだけれど忘れがちなことが多いから。。。自分も授業しながら、あーーそうだったよね。。と。これから講師デビューする新米先生たちの目の輝き!初心は大切~~!!!気付かせてくれてありがとうございます。 ★若手経営者として★6月17日(金曜日)(予定)天使大学「フードサービス論」特別講師昨年、学生(後輩)たちに今私がしているお仕事についてや、普段大切だと思うこと私なりの考え方のお話をさせて頂きました。最終的に、、んーこれで良かったのかなー。。少々言いすぎてしまった感、、、後輩たちがドン引きしてたような気もして笑笑でも、今年もおねがい!昨年の感じで!と先日、先生から今年のオファーも頂いて。。。ちょっとホッとしてるんです笑。今年も語ってきます笑。 ※これからのお仕事もここに追記していきます❤︎2016年、まだまだバリバリやっちゃいますよ~(^o^)! 以下、自分への約束(笑)↓↓必要とされる知恵や技術をまだまだ磨きあげます!経験や実績を重ねて、反省して、成長を続けていきます! あなたのレッスンが受けたいあなたと仕事がしたいそう言ってくださる方がいることに常に感謝して。明元素(明るく・元気に・素直で)忘れずに!  生徒さま、お客さまそして関わってくださる多くの皆さまいつもありがとうございます!! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!中居香織     

      1
      テーマ:
  • 19 May
    • ブイヤベース仕込み中!

      salondeoeufの中居香織です(o^^o)いつもブログにきてくださりありがとうございます! ただいまこんな時間ですがブイヤベース仕込み中~~(≧∇≦)♪甘いいい香りです♪ 今週末はグループプライベートレッスンのご予約が入りましたっ!(今までのレッスンでご希望のメニューがありましたら4名様一組でレッスン可能です。会員さまのご紹介と新規の方だとお値段に少し差があります。気になったらまずご相談ください(≧∇≦)) 前回のレッスンから少し間が空いたので笑忘れてる、、、、いやいや確認のため!!試作&作業確認中であります! 閉店間際だとほたても魚も半額❤︎嬉しい半額❤︎ 今回は柳の舞ちゃんを2尾購入しても半額だから定価❤︎(しつこい?笑) ブイヤベースは手軽な材料でできるフレンチメニューの一つです^ ^元々は、漁師さんの賄いだしねっ気軽に作りましょーサフランさえあればぁー(≧∇≦)サフランと言えばぁー❤︎ 日曜日はいよいよ寺西さんのお店でスパイスのフレンチ、そしてワインを楽しむ日です!!!楽しみっ♪♪ oeufのメンバーさまで参加くださる生徒さまありがとうございます! お会いできますの嬉しいです(≧∇≦)楽しく飲みましょう♪♪笑 数日前マックスバリューさんでお友達が私を発見してくれたそーで(≧∇≦) LINEで送ってくれましたぁー! ありがとう(o^^o) 明日はマママルシェの撮影です♪ 夏にぴったりのあれを使った簡単で美味しいメニューをご紹介します! あ、収録ですので放送は6月の初めになると思いますっ!放送日がはっきりしましたらブログでも告知させて頂きます! どうぞよろしくお願いいたします(≧∇≦) 週末もバリバリ働くぞー!! 好きな仕事を楽しみながらできるって、幸せです(≧∇≦)♪

      3
      テーマ:
    • 【絶品!な一品!】にんべんさんの絶品お出汁がお手軽に❤︎

      salon de oeufの中居香織ですいつもありがとぅーございますっ! ☝︎ブログのヘッダー変えてみました❤︎あ、ちょっと写真もデザインもちがいますが^^ これはiPhoneでサクサクっと作ったもの!アプリってすごーい!楽しくてはまるわ!! でもね、パソコンで見るとすこーしだけチラつきが気になって笑 結局、パワポ&切り取りアプリで作り直し貼る努力をしまして!!んーーーむずかしーー^^;^^;結果夫にやってもらうパターン! んーーーCSS、、、アメブロくらいはできるかな?って思ったんですが、甘かったです(T ^ T) 2時間くらいいろいろやって粘ってできなくて夫に託したらさらっと解決。。。 やはり基本がわかってないとうまくいかない感じですね笑 今度は自分でもできるように伝授してもらいます(あとで笑) マスターしたらお伝えしますね❤︎なんならやってあげられるくらいに成長、、してたらいいですね!!笑レッスンのとき、パソコンご持参ください笑(料理教室なのに?!) あ、本題はこちら今日の絶品!な一品!↓気になっていたにんべんさんの飲むおだし!!!!撮影現場のお弁当と一緒にどうぞ❤︎とプロデューサーさんに頂きましたっ!東京のお土産~♪女性プロデューサーさんグルメです♪にんべんの出汁の美味しさを共有したくて!と言って頂き、出汁について語り合いました笑 これすごいよねーテトラ!!一見高級紅茶風!気軽にどこでも本格お出汁が飲めるのってすごーーーく嬉しいですよね♪ ほっ。とする。旨~~♪ あー私日本人だった。。だったり日頃の食生活、もう少ししっかりしよっみたいな気持ちになるはずです笑 普段食べているもの作られた「だし」が多い方はたまにこういう自然由来の「だし」味覚確認しといてほしいですね ボリューミーだけど、安定の味つけあじ太郎さん!ザンギ大きいぃー ☝︎秘密だけど笑、7月放送用お料理です清水さん、すごく料理上手!!やってないなんて嘘よーってくらい!運動神経良い方って気がつくみたい。こうしたら、こうなるだろうなーとか瞬間で察知できるみたい。うらやましー。 全国でお仕事されてお忙しいと思うので作る暇はなかなかないかもですが 幸せレシピで乾杯の番組でかなり料理に興味をもってくれてます(≧∇≦)♪ 毎回、本気で美味しいと言わせたいので試作は「清水さんの好み」を、意識してます笑。 さすがアスリート!と思うのはコテコテは あまり好まない感じでお野菜大好き!モリモリ食べてくれる!(かおりしらべ)調理中にこんな風に変化するんだ、面白いねぇー!と感想をもらえて、ガッツポーズです♪ テレビも料理教室も喜ばせたいの!というのは一緒です、ぶれない核心。撮影から帰ってきてアシスタントのひろこさんが下ごしらえしてくれた食材でパパッとご飯^ ^ 続、金麦プレゼンツ幸せレシピな食卓となります(o^^o)上のお写真☝︎ご馳走冷奴❤︎セイコーマートさんのお漬物が絶品!!!! あーーー言い過ぎ禁物続きは7月の放送をご覧くださいませませ♪きりりと冷えた金麦が美味しい季節になってまいりましたねぇ~

      1
      テーマ:
  • 18 May
    • #sapporo #flower #紫 #大通公園 #ライラック #ライラック祭り #初夏

      Kyaoさん(@salondeoeuf)が投稿した写真 - 2016 May 18 1:45am PDT

      2
      テーマ:
    • [お気に入りの写真❤︎]八重桜満開♪♪

      Salon de oeuf 中居香織です♪ 先週末、札幌は八重桜が満開❤︎ピンクのふわふわが、いろんなところで楽しめました(≧∇≦)♪ 近くにいると甘いいい香りっ❤︎いやされるわん~(≧∇≦) ライラックとの夢のコラボ笑! グラマラスでゴージャスな八重桜♪可愛い♪ 実は教育文化会館は隠れたお花見の名所(o^^o)♪ ソメイヨシノは終わりかけでした~はかなくて可憐、美しいですね 札幌の春も終わり初夏に突入♪♪ベストシーズンですね(≧∇≦)♪ 今日からライラック祭りー♪http://lilac.sapporo-fes.com/ 撮影しに行かなくちゃ❤︎

      1
      テーマ:
  • 16 May
    • [蘭越のワイナリー、農場ピクニック]ニ世古酒造で原酒体験❤︎

      Salon de oeufの中居です(≧∇≦) アメブロ開いたら胴長スタンプ追加、みたいなのが出てかわいい~♪気になってさがしたら↓  やっぱりかわいー♪♪ これって、こんな感じで遊んでってことですかね?! ↓ (・ε・)(。・ε・。) わたし酒屋の女将になりました❤︎なんちゃって(o^^o) 商売繁盛!!升升半升は2升半(4500ml)入るこの瓶は「1升×2(ますます)」と「5合(半升=はんしょう)」の語呂合わせから『益々繁盛(ますますはんじょう)』という意味をもつ縁起もの❤︎縁起を担いでぱしゃり~♪ 週末はジャルダンポタジエテラニシさんのグルマンクラブイベント蘭越の松原農園さんで松原さんのワインを楽しむピクニック会でしたっ(≧∇≦)♪ でも、なんで日本酒さーってことですがツアーの中に含まれていたのです! 帰りにね、寄ってくれたんです(≧∇≦)♪ 最初はね、もう、正直いうとワインで、かなり酔っていて、、、 (松原農園さんのワイン、フルーティーでどなたにも飲みやすいワインなんです。料理と一緒に飲むのに最適な危険なワイン(o^^o)飲みすぎちゃうー笑) バスの中で一旦爆睡して起きたところで や、、まさか、ここから日本酒?!飲めないよぅー(^▽^;) って思ったんですが !!! 試飲してびっくり 美味しすぎて起きました笑 この二世古の純米原酒旨口が美味しくって!! ここはニ世古酒造様々な日本酒を試飲でき 辛口なおとうさんが日本酒のあれこれ知識を教えてくださいます(≧∇≦) 日本酒と焼酎について熱く語られている最中のお写真ですっ☝︎キリリとかっこいい表情ですねーぇ さて原酒ってみなさんご存知ですかっ?私は知らなかった、、、 製造の際に水を加えていないお酒のことだそうでー!アルコール度数が高くて、味は濃厚♪甘みも辛みも雑味もある感じでずっしり感がすごい。個人的に大好きな味でしたー!!!全く初めて飲んだ日本酒の味です(o^^o)♪すっきり系のお酒とは別物! 一本かってきちゃいました(≧∇≦)♪ また行きたいな♪今度は一次会で笑もう少し試飲してみたいです(≧∇≦) アルコールに徐々に慣れてきた?そうでもないです笑飲める量は全然増えないけど舌は美味しいものを求めています笑 ワインや日本酒の味が好きです(≧∇≦)

      5
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ランキング

このブログはランキングに参加していません。

ブックマーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。