{DBD4FC34-7890-450B-A437-D192DBC2A18C}
カルボナーラ、好きねって言われそう笑。
そうですね、好きですね〜〜
カルボナーラを筆頭に、オムレツ、オムライス、だし巻き玉子に、シフォンケーキ。。。
気がついたら、作っている卵料理たち笑。

いつも身近にいてくれて、いろんな変化を遂げてくれて、それでいて美味しい笑。栄養価も高く、素晴らしい食材だと思います。

元々卵が好きで、フランス語にしたときも、Oeufでうふ、って読むって、可愛いな♪美味しい、楽しい、幸せ〜な時は、自然と、うふっとなるし^ ^
真っ白なイメージも好きです。だから、料理教室の名前はOeuf(うふ)にしました。

話は脱線しましたが、自家製ベーコンを作った際は、やはりカルボナーラを作りたくなるのです。


{9A80FBC1-79A2-43B2-8E12-D26521A1A182}
今回のベーコンは、豚肩ロース肉で作ってみました!いつもは豚バラ肉を使用します。脂質を抑えたいな♪ということで。

ベーコンではなく、ハムのようになりました、予測は出来たけど^ ^

{24275C06-DD69-4AFA-A870-D9D9CB5A8B2D}
美味しい♪困った♪すぐ食べちゃいそう笑。。。塩を肉の重量の1.2%から2%くらい揉み込んで、冷蔵庫の中で1週間ほど寝かせます、熟成です。
それから、燻す。本格的な燻製とはちょっと違って、おうちのキッチンでできる燻製風のロースト、のような感じ。
ストウブなど、しっかりと蓋ができて煙が逃げない、なおかつ空焚きできる鍋を使用します。

{8CE1682E-6F4A-4E20-900B-20E9317D19A2}
札幌の西区にある谷口農園さんのアスパラと合わせて、名前をつけるなら、季節のカルボナーラって感じ^ ^(アスパラが地面からニョキっとしてるところを想像しながら盛り付けました)

サラダ野菜は、狸小路のハグマートさんで買ってきたサラダミックス、札幌近郊の農家さんの新鮮お野菜です👩‍🌾


あまり気温が上がらない、のもありますが、新鮮だと、ほんとに持ちが良くて、まとめ買いしてきても、安心です。

最後まで食材を美味しく使いたいから、大事なことよねー。