{9AD195EC-7DC5-4F46-883C-9A8E81E9E8AB}
帰ってきたのが遅い日、、、の夕食。。
とあるスーパーマーケット、9時閉店ギリギリに駆け込んで、んー何食べたいかな、、おっ、ぶり刺身の柵が値引きになってる。購入して、薄くそぎ切りして、野菜もたっぷり食べられるカルパッチョ風に。
あっ、、、風味付けにニンニク使いたかったのにーー買うの忘れた!と気がつく。。そこでひらめく!
そうだ、タイチリソースを使おう!
{21104772-3CBB-4E63-89B7-61B5CE59BCF6}
にんにくが入ってるから〜〜♪

タイチリソースに、エクストラバージンオリーブオイル、そして、バルサミコ酢(熟成長め甘め)を少々くわえて
{8F6AF099-9B84-4D07-9552-2555C4F5162C}
混ぜるだけ!!
生魚にも、野菜にも、しゃぶしゃぶ肉にも合う、ドレッシングになります♪

{9261C535-EB97-4C1B-87D0-045D150422BA}
ぶりの上に、アボカドを粗めに叩いたのを乗せてます〜〜
簡単で結構おいしいですよっ💕

スイートチリソースって一本買うと生春巻き以外には、使い道なーい、と冷蔵庫に放置しがちだけど〜結構使えます♪お試しあーれー♪

身体を温めたかったので熱々の汁物が欲しい(札幌の夜はまだまだ寒い!)もう一品はすりみと鶏肉のカレースープ、スープカレーではなく、カレースープ。スパイシーですが、塩分は控えめ。骨つき鶏肉は前日から煮ていました(水の中に入れて、アクとって、ただ、ひたすら煮ただけだよ。。)いいお出汁とコクが出てます、ので、味付けは、カレー粉と塩くらい。がラムマサラを仕上げに加えたらグレードアップです。

具はナスときくいもとミニトマト。煮えたらすりみとマッシュルームの薄切りを投入。

すりみはこちらを使用しました
{A0EC7CCE-0467-4E00-94CB-BCDD7AF27F70}

狸小路のハグマートに冷凍で売ってまして〜プリプリで、癖もなくて美味しかったですよ(価格もお手頃)