{D572E396-2FC3-46BA-84EE-0A9CF6C15D7F}
リクエストが入りまして、ハンバーグな夕食にしました^ ^英語でハンバーグはhamburger steak、なのかと思いきや、通じないかもしれないらしい?ですね?
ソールズベリー・ステーキ (Salisbury steak) が近いらしいですが、、ミートローフとも違うしね〜〜
「ハンバーグ」はにっぽんの洋食ってことですかね〜〜パン粉と卵を加えてふんわり仕上げるレシピが一般的です。
今回はつなぎのパン粉と卵無し〜(アレルギー対応レッスンのために、レシピ起こしておきたいのもあって)
{9654788D-9021-4596-81F5-2B2C7FAC8DF9}
柔らかくしっとり、ジューシィに仕上がりましたよ😊お味噌はお豆腐たっぷり(ハンバーグは豆腐入れないでね、肉だけにしてね、と事前に忠告されました笑!)
{1020E332-555C-4503-A881-F573525728B0}
あと、プリンも🍮久々に作りました🍮
生クリームが中途半端に余っていて笑。。

生クリームと豆乳を合わせて使いましたよ♪お砂糖は甜菜糖、優しい甘さがすきです。カラメルのほろ苦さが自分的にベストな仕上がり!すこーし弾力があるのは豆乳のおかげかな??蒸し加減かな??なめらか〜な舌触りで美味しく出来ました♪

シンプルなレシピなだけに、ちょっとの差で味や食感の違いが変わって面白い(1回目と2回目の火加減、若干変えてみたのですが、その差明らかです)にしても家で作るプリンは格別の味🍮しっかり冷やすのはもちろん良し、蒸し立ての熱々も乙な味わいです^ ^