八絋学園の直売所さんから買ってきた
ズッキーニのお花❤︎
{1CAD4EA7-063E-4257-B45C-BAF8B22AD8AA}

新鮮なうちに、どうにかしたいと
冷蔵庫の中の食材と相談しまして、笑
一品、作りましたっ!

名付けて!
「ゴルゴンゾーラとじゃがいもを詰めた
ズッキーニの花のソテー」

{0A515F1C-7BD7-4892-AE47-ADF400AB3A9A}

って、ネーミング、そのままだっ!!笑

じゃがいもとにんじんを
角切りして茹でたもの
そしてウインナー
を合わせた一品が冷蔵庫にあったので
(試作で作ってあったサラダでございます笑
塩のみしてありました)
ゴルゴンゾーラと合わせて
詰めまして、、、

あ、詰める前にね
{2BA71A94-7AFD-463D-8E80-1D6F5AFA2EE6}
中のめしべをとってくださいね
そしてよーく洗いましょう

花の根元に
身ができているということはー
これは雌花、ということはめしべ
だと記憶。
小学生のときに、習ったような。
懐かしい~。

イタリアでは、雄花しか食べないとか
聞いたことがあります
なんでかな?!
味違うの?!
雌花でも、十分に美味しいのに、笑
ただでさえ貴重な食材ですが~
食べ比べてみたいわぁ(o^^o)

油はやや多めに使って
ソテーするのがオススメです♪
この量ならオリーブオイル大さじ3程度かな

油との相性がとってもいい食材です
油のコクと
花のもつほろ苦さがちょうどいい感じ!
甘みもじんわりと感じられます♪
代表的なお料理が「フリット」です

詰めものは
モッツァレラチーズが正統派な気がしますが
どんなチーズでもいいと思います

ゴルゴンゾーラ、合うわー♪
じゃがいもとも合うし♪

{3708289C-92D1-4A14-9177-FAC82A73568C}
ズッキーニのお花
見つけたらぜひ買ってみてくださいね(o^^o)
意外と気軽に調理できます

ちなみにー
トマトソースは焼いたあとの
フライパンにトマト水煮ピュレと
アンチョビペーストを入れて
少し煮詰めたものですっ♪



ふんわりリボンSalon de Oeufふんわりリボン
7月のレッスン参加者さま募集中