休日の朝は
ヘルシーでシンプルな
パンケーキが
食べたくなります♪

はったい粉とライ麦のパンケーキ♪
{A2EE06F8-8DF3-4E64-8741-5D1885E89AC9:01}

はったい粉とは
大麦を炒って挽いた粉
焦がし麦とも呼びます
きな粉と番茶を足したような
香ばしさです

以前働いていた懐石料理店の
締めのデザートは
焦がし麦のアイスクリームでした

そのネーミングと
独特の香ばしさに惹かれ
好きになった食材です♪

精製された小麦粉と比べて
ミネラルも食物繊維も豊富です

炒ってありますので
加熱せず食べることも出来ます
牛乳やヨーグルトに加えて
便秘薬の代わりに食べる方も
いるそうです
たしかに効きそう^ ^

薄力粉→120g
はったい粉→50g
ライ麦粉→30g
アルミニウムフリーの
ベーキングパウダー小さじ1

に卵が一個
スキムミルクを水で溶いたもの
1カップほど
太白胡麻油を大さじ1

お砂糖は加えませんでした

はったい粉とライ麦の配合が
少し多めで重たくなったせいか
膨らみはほどほど
薄目のパンケーキになりました

ギャニオンさんの
メープルシロップで
頂きました♪
くるみのアクセントも
なかなかいいかも

くるみは体の為にも
毎日食べたい食品です♪
不飽和脂肪酸とビタミンE 
健康で美しい体を作るには
必須な栄養です
毎日コツコツ♪