日本ホームインスペクターズ協会のスタートアップセミナーに参加して帰ってきました。 | 不動産投資コンサルタントの山隈健一郎の思っていること

不動産投資コンサルタントの山隈健一郎の思っていること

CCIM(米国商業不動産投資顧問資格)CPM(米国不動産経営管理士)のブログ
普段は、不動産コンサルやセミナー講師をしています。
大家検定(賃貸経営実務検定)の講師もしてます。

日本ホームインスペクターズ協会のスタートアップセミナーに


参加して先ほど帰ってきました。



セミナー第一部では長嶋理事長の日本の住宅市場の状況と


そこから考えられる将来のインスペクションが求められる時代が来るだろうというお話、


北米で行われている不動産取引の70%がインスペクションを


取り入れている話を聞きました。



第二部ではホームインスペクションで依頼を受けるための準備は


どうしていけばいいのかというお話、

第三部ではホームインスペクションの実際の業務における調査方法と


調査道具の使用方法について聞きました。


私自身、ホームインスぺクターとしての資格を持っていても


実務経験があるわけでは無いのでこのようにどのように行っていくのかとか、

道具をどのように使っているのか聞けて本当に良かったです。



懇親会では、震災後、建物の状況を調べるため各地を回った人や


管理物件が宮城県にあって震災後すぐ被災地に入った人などもいました。



話を聞くと地震そのもので倒壊した建物はほとんどなくあのような状況の


大部分は津波にやられたようでした。



また、海側でなく内陸部でも埋立地では液状化が起きている事も聞けました。


すごく懇親会に参加されている方のレベルも高くそこでいろんな話を聞けたことも


非常に勉強になりました。