『重版出来!』 | 小林雄次の星座泥棒

小林雄次の星座泥棒

脚本家・小林雄次の最新情報と日々の記録です。

重版出来! コミック 1-7巻セット (ビッグコミックス)/松田 奈緒子

¥4,173
Amazon.co.jp

連ドラ版『重版出来!』。

視聴率的には芳しくないようですが、おそらく
業界内視聴率が高いのでは?と思われる内容で、
毎週楽しみに視聴しています。

クリエーター讃歌という単純な内容にとどまらない、
もの作りの現実と残酷を描いている。

社長(高田純次)にスポットが当たった第5話。
“運を溜める”という発想に感嘆しました。

自社の本をヒットさせるために、
日常生活であらゆる“運”を放棄する男の生き様。

この発想にはとても共感できて、
一生の間にめぐってくる“運”の総量は決まっている、
と私も常々思っていました。

運が悪い、受難の時というのは、
これから運が向いてくる時のための充電期間。

そう考えると、人生、何事があっても動じず、
ああ、これから運がめぐってくるぞ、
人生まだまだ捨てたもんじゃないぞ、
と期待を込め、
日々先を見据えて生きていけるんじゃないかな。