小林雄次の星座泥棒

脚本家・小林雄次の身辺雑記です。

クリップINFORMATIONクリップ

【シリーズ構成・脚本】
『ウルトラマンオーブ』
2016年7月9日(土)朝9時よりテレビ東京系にて放送開始
公式サイト



【脚本】
Amazonオリジナルドラマ『ベイビーステップ』
2016年7月22日(金)~配信スタート
原作:勝木光 出演: 松岡広大、季葉、松島庄汰 ほか



【脚本】
『劇場版 ウルトラマンX きたぞ!われらのウルトラマン』
 Blu-ray メモリアル BOX 7月22日発売

劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン Blu-ray メモリアル BOX/高橋健介,坂ノ上茜,細田善彦

¥7,344
Amazon.co.jp

【シリーズ構成・脚本】
『美少女戦士セーラームーンCrystal』
セーラームーン20周年プロジェクト公式サイト



【脚本】
第1期『牙狼<GARO> HDリマスター』
2016年7月8日(金)よりテレビ東京系にて放送開始

NEW !
テーマ:
tvk テレビ神奈川にて『ウルトラマンギンガS』『ウルトラマンX』放送決定! 7/13(水)より毎週月~木曜朝8:00放送!

『ウルトラマンオーブ』も始まるタイミングで、
一昨年と昨年のウルトラシリーズ、
『ウルトラマンギンガS』と『ウルトラマンX』が
テレビ神奈川で放送されます。

2作ともメイン&シリーズ構成で参加しました。
これは嬉しい!

視聴できる地域の皆さんはぜひ!

ウルトラマンギンガS Blu-ray BOX I/根岸拓哉,宇治清高,滝裕可里

¥18,360
Amazon.co.jp

ウルトラマンギンガS Blu-ray BOX II/根岸拓哉,宇治清高,滝裕可里

¥18,360
Amazon.co.jp

ウルトラマンX Blu-ray BOX I/高橋健介,坂ノ上茜,細田善彦

¥21,384
Amazon.co.jp

ウルトラマンX Blu-ray BOX II/高橋健介,坂ノ上茜,細田善彦

¥21,384
Amazon.co.jp
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
スクリプトドクターの脚本教室・中級篇/三宅 隆太

¥2,160
Amazon.co.jp

三宅隆太さんの『スクリプトドクターの脚本教室・中級篇』。

初級篇に続いて、本書もほぼ一気読みの素晴らしい内容でした。

初級篇より実践的で技術的な内容が多いです。

強固な構成やプロットに頼らずに
短編シナリオが書けてしまうアマチュアに向けて、
どうやって中編・長編のプロットを構成したら良いか、
具体例を挙げながら懇切丁寧に記されています。

その内容もさることながら、
現状の映像業界と、数あるシナリオ学校の問題点についても
根本的な問題提起があり、大いに頷いてしまいました。

日本のシナリオ学校って、
現状の映像業界にほとんど対応できておらず、
アマチュアはデビュー後に苦労を強いられることになります。

私も学校で学んだことの数十倍、数百倍、
実際に業界で学んだことの方が多かったのを思い出しました。

プロの世界は、
原作やクライアントの提示する企画に乗っかって
書けるかどうか……これに尽きるのですが、
この点をシナリオ学校で教えてくれることは少ないです。
オリジナル・シナリオを書くことを推奨するからです。

しかし、プロとして長期的に書き続けるには、
自分の外側から与えられたアイデア、
クライアントから振られた企画を、
いかに面白がれるかどうか、その好奇心に懸かっています。

その点も踏まえて、本書の実践的内容は
大いに参考になることでしょう。

最後に実例で挙げている『ラストサマー』、
久しぶりに観直したくなりました。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

TOKYO MXでの放送、最終回を迎えました、

『美少女戦士セーラームーンCrystal』第3期。

 

そのオンエアの直前、

スタッフ&キャスト一同で打ち上げパーティーがありまして、

会場でみんなで鑑賞しました。

 

クリスタルなパーティー会場。

 

 

プレゼント抽選会は、CD3枚セットが当選。

やっぱり並べてみちゃうよね。

 

 

プロデューサーに許可いただいたので、

声優さんたちに混ざって自分もちゃっかり

サインを書かせていただきました。

実はものすごく緊張して手が震えております。

 

 

第3期「デス・バスターズ篇」、

いかがでしたか。

 

外部太陽系戦士たちも集合する、

特にドラマチックで人気が高い第3期、

全13話の脚本を書かせていただき、

本当に思い入れの強い、特別なシリーズになりました。

 

まだご覧になっていない方々は、

いよいよリリースされるDVDとBlu-rayでチェック!

 

 

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
最近、「ウルトラマンの脚本を書いたので読んで下さい」
という学生に会いまして(それも複数)、光栄です。

『ウルトラマンX』を観て、
刺激を受けて、「自分ならばこんな脚本を書きます」
というアイデアを書き綴って持ってきてくれます。

「自分も書いてみたい」という創作意欲が湧くのは、
作品を作った側として本当に嬉しい限りです。

さらに、彼らの口から
「脚本家になってウルトラマンの脚本を書きたい」
という想いを聞くと、
自分もかつてそういう学生だったので、
懐かしく、嬉しい想いになります。

と同時に、彼らが持参する脚本を読んで、思う事があります。

彼らは『ウルトラマンX』という作品を観て、
そのキャラクターや設定や台詞を引用したりしています。

“テレビシリーズと劇場版を繋ぐ話です”とか、
“~~の続編を狙いました”といった具合に。

これらの脚本を読むと、
ちゃんと作品を観てくれているんだな、
ウルトラマンが好きなんだな、ということが伝わってきます。

しかし、一方で思うわけです。

何かが違う。
実際に放送用に書かれている脚本と比べると、
何かが違うのです。

いったい何が違うんだろう?

“筆力”と言ってしまえばそれまでなんですけどね。

その筆力って、何なんだろう?

で、ふと気付いたわけです。

意地悪な言い方をすると、
学生が書いて持って来てくれた作品は、
“その作品が好きだという想いだけで書かれた二次創作”
なのです。

過去のウルトラマンや『X』で放送された
エピソードやアイデアやテーマの延長で書かれているので、
「ウルトラマンが好きなんだね」「よく観てくれているね」
という想いは伝わるのですが、
それ以上でもそれ以下でもないというか……。

脚本家としては、他人の作った設定やキャラクターを踏襲して
脚本を書く能力は必須です。
その点では、むしろ好ましいことです。

だけど、思うわけです。

ウルトラマンや『X』とは全く異なる設定とアイデアが
与えられた時、果たして彼らは脚本が書けるんだろうか。

もっと言うと、
そういう設定やアイデアを外した時に、
そのシナリオの中に残る“オリジナリティ”って何なんだろうか。

オリジナリティとは、アイデアと言ってしまえば簡単ですが、
テーマ性、物語の切り口、人間の見方・世の中の見方、
物事の洞察……みたいに言い換えてもいいです。

個人的には、大それたテーマを持ち合わせていなくても、
脚本家はみんなそれぞれ違う人間で、
生い立ちも個性も違うわけですから、
脚本や人間の描き方にオリジナリティは出ると思います。

で、先の学生たちに言いたいのは……

「そういう君達なりのオリジナリティって何なんだろう?」
ということです。

実際の作品と二次創作の違いって何なのか?

この件、語り甲斐があるので、
来月のシナリオ作家協会の創作論講義でも
お話しようと思います。

劇場版ウルトラマンX きたぞ! われらのウルトラマン Blu-ray メモリアル BOX/バンダイビジュアル

¥7,344
Amazon.co.jp
 |  リブログ(0)

テーマ:


MC:三石琴乃(月野うさぎ/セーラームーン)
ゲスト:皆川純子(天王はるか/セーラーウラヌス)
   大原さやか(海王みちる/セーラーネプチューン)

ファンクラブ会員限定ラジオ、
第0回のみ、無料公開されています!

ウラヌス&ネプチューン(皆川さん&大原さん)を
ゲストに招いての番組裏話トーク、
ぜひ皆さんも聴いて下さい!

「美少女戦士セーラームーンCrystal Season3」 Blu-ray【初回限定版】第1巻/金元寿子,佐藤利奈,小清水亜美,伊藤静 三石琴乃

¥9,504
Amazon.co.jp
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。