宇宙と暗黒エネルギー | 小林雄次の星座泥棒

小林雄次の星座泥棒

脚本家・小林雄次の最新情報と日々の記録です。

photo:01

というわけで、行って来ました、東大。
初めての赤門。

photo:02

初めての安田講堂。
想像以上の威容にメロメロ。

photo:03

そして、目的地は、ここ。
ビジネス発想源の弘中勝さんに同行させていただき、
ビッグバン宇宙国際研究センターの横山順一教授のもとへ!

横山教授は、宇宙と物理学の権威。
宇宙創生とダークマターと暗黒エネルギーと太陽アクシオンの話を伺いました。
暗黒エネルギーの話は、今まさに一番興味があるテーマだったので、興味津々!

photo:04

太陽内部で発生していると考えられる
未知の素粒子「アクシオン」を検出するための「東京アクシオンヘリオスコープ」。
本当に検出されたら、ノーベル賞級の発見とのこと!

横山教授は映画好きでもあり、私が脚本を書いた
『ウルトラQ~dark fantasy~』を観て下さっていました。感激!

宇宙に限らず、為になるお話をいろいろ伺えて勉強になりました。
大学生っていいなぁ!