今日の食パン | Himama diary

Himama diary

写真とともに子供・愛犬の成長を… いつまでたってもデジイチ初心者です( ̄Д ̄;;

食パンミックスで2回焼き、これからはいろんなレシピに挑戦するぞsei

そのために焼いたそのつど材料とか書いていこうと思いますsei


では今回の食パンレシピsei

クックパッドでくまくまごろうさんのレシピを参考にちょっとアレンジsei

っても端数きりあげ程度だけどsei


ではレシピを…


・強力粉…280グラム(カメリア使用)

・水…100cc

・牛乳…100cc

・ショートニング…12グラム(有塩バター)

・砂糖…30グラム(三温糖)

・塩…4グラム

・ドライイースト…3グラム(カメリア)


くまくまごろうさんのレシピでは牛乳、水ぬるま湯程度にあたためるって書いてあったのでチンして入れてみた。


コースは早焼き、焼きいろは淡、でできたのはρ(・д・*)コレ



『Hima☆Hina DIARY +momi』-20100116132213.jpg

ちょっとふくらみがたらない?

ネットでいろいろ調べたらナショナルのHBは基本水、牛乳ともに冷たい物を入れるらしい。。

それで膨らまなかったか?

それとも早焼きのせい?発酵不足?


味の方は美味しいけどちょっとかっつまった感じ?

ちょっと重く感じました。

でも外はかりっと中はフワフワseiチビたちも喜んで食べてくれたよsei