理想はリピーターさんに来てもらう事ですがその秘訣は・・・ | 【福岡・北九州】起業・集客をもっと簡単に伝えるブログ!北九州商工会議所認定アドバイザー久保和佐

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北九州商工会議所の認定アドバイザーの久保和佐です。

集客や売上について誰にも相談できずに足止めしている方は

業種は問わずにサポートしています。
お問い合わせはメッセージやLINEから受け付けています。

自宅サロンや料理教室などと言ったビジネスを

展開されている方の質問で多いのは集客についてです。

 

新規顧客や新規の生徒さん集めについてよく

聞かれることもあるのですが、私はリピーターさん

集めも重要ですとお伝えしています。

 

その理由は前回の記事でもお伝えしましたが

新規顧客を獲得するよりずっとお金や労力が

かからずに済むからです。

 

 

私の実際の経験ですが、家の近くに居酒屋が出来ました。

でも店内の様子がわかりにくく入りにくかったんです。

ある時、友達とそこの店に行ってみると

料理もおいしくて、定員さんの接客もよく素敵なお店

だったんですね。

 

そこからそのお店には1人で通うくらい

リピートしています。

 

もしかすると、あなたにもそんな経験があるかもしれない。

例えば、美容室やマッサージ店、ネイルサロンやエステサロン

など・・・

 

最初は警戒していたけど入ってみると何度も

通った経験です。

 

リピーターって最初の壁を超えるのに

物凄く時間がかかるんだけど、超えて

しまうと、またお店に顔を出しやすく

なります

 

私の体験からお話しするとその秘訣は

お店の人とのコミュニケーションが取れた

事がリピートするきっかけになりました。

 

そこのお店の雰囲気もそうですが、それ以上に

お店のオーナーや店長さんと気が合うと

またその人に会いたいと思って自分から

お店に顔を出すようになりました。

 

コミュニケーションがしっかりとれているからこそ

リピーターになりました。

 

特に、自宅サロン経営や教室経営をしている方は

しっかりとコミュニケーションを取ってください

 

リピーターさんを獲得するのであれば、

前回の記事のようなニュースレターや

メルマガの発行などあるのですが

根本的な部分としてはコミュニケーションを

しっかり取り関係性を大切にする自宅サロンや

教室がお客様が何度も通ってくれるお店になります

 

リピーターを獲得する秘訣はコミュニケーション

です。

 

今日からでも実践してみてくださいね。

 

 

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