1962年10月5日、イギリスでシリーズ第1作「007は殺しの番号」が公開されて今年でちょうど50年。

イアン・フレミングの小説から飛び出したジェームズ・ボンドというこのスーパーヒーローは、まさに半世紀もの間、世界を悪の手から守り、私たちを魅了し続けてきました。


「007」の暗号名を持つイギリスのスパイ、ジェームズ・ボンドの活躍を描くこの映画シリーズ、間もなく全世界で公開となる「007 スカイフォール」で23作目を数えます。


一つの映画シリーズがここまでの長きにわたり、製作し続けられるというのは、異例中の異例と言えるでしょう。


シリーズ誕生50周年を迎える今年は、それを記念した催しやキャンペーンが世界中で大々的に展開されているところなのですが、なぜか日本ではそういった企画がほとんど聞かれません。

このお寒い状況、いったいどういうことなんでしょう。

これは憂うべき事態ですよ!


だったら俺が自分でイベントを開催してやろうじゃないか!

と思ったのかどうかは定かではありませんが、一人の男が立ち上がりました。

兵庫県尼崎市にある三和市場「とらのあな」の主催者がその人。


「とらのあな」では、毎月テーマを決めてイベント酒場を開いてきました。

「犬神家の酒場」、「怪獣酒場」、「怪談酒場」など、これまで開催してきた酒場は数知れず。


そしてついにこの10月、「007酒場」開催決定です。

そこに私もトークショー出演させて頂きます!


秋の夜長は尼崎「007酒場」でウォッカ・マティーニを片手に、華麗なるスパイの世界に思いを馳せましょう!



「007酒場」


【開催日時】

平成24年10月27日(土) 18:00~22:00


【会場】

三和市場「とらのあな」


【トークショー出演者】

存 英雄

長嶺 英貴

宇津呂 鹿太郎

※トークショーはイベント開催時間中に随時行います。


【入場料】

無料


【公式サイト】

http://amayoko.exblog.jp/i0



宇津呂日記(仮)