【募集】人形に纏わる怪談

テーマ:

宇津呂怪談事務所では、来る3月3日(土)兵庫県尼崎市にある三和市場の空き店舗にて怪談ライブ「ひな祭り 人形怪談会」を開催します。

会場内に雛人形を飾り、そこで宇津呂鹿太郎が怪談実話を語るというイベントです。

 

そこで今回のイベントのために、次の二つを大募集します。

 

①人形に纏わる実際にあった怖い体験や不思議な体験

あなたやあなたの周囲の人が体験した、人形が絡む怪異体験談を教えてください。

どんな些細な体験でも構いません。

 

②いわく付きの人形

怪異を成す人形をお貸しください。

髪が伸びる、勝手に動く、話す、捨てても戻って来る……、人形が引き起こす怪異は様々なものがあります。

そのような人形があれば、お貸しくださればイベント会場に展示します。

多くの人たちに見て頂くことによって、その人形も喜んでくれるかもしれません。

 

①、②、どちらもまずはメールでご連絡ください。

メールの件名は①の場合は「人形怪談の件」、②の場合は「人形貸し出しの件」としてください。

送付先メールアドレス:

shikataroutsuro@gmail.com

 

皆さんからのご連絡をお待ちしております!

 

AD

【イベント情報】ひな祭り 人形怪談会

テーマ:

私の人形は良い人形。

 

3月3日のひな祭りの起源は「流し雛」と言われています。

自らに降り掛かる災いの数々を身代わり人形に移し、それを川に流すことによって厄を祓う行事でした。

それが江戸時代に、女児が健やかに育つようにとの願いを込めて、現在のひな祭りの形になったということです。

 

さて宇津呂怪談事務所は、今年の桃の節句に尼崎 三和市場で怪談ライブを開催します。

宇津呂鹿太郎が市場の空き店舗を舞台に自ら集めた怪談奇談を語ります。

今回は主に人形に纏わる怪談を語る予定にしております。


閉鎖された狭い空き店舗の中、ぼんぼりに青い灯を入れて、現代の怪異な物語を聴くことによって厄祓いをしませんか?

当日は、宇津呂怪談事務所のアイドル人形ミイちゃんも会場に登場します。

 

是非お越しください!

 

[開催日時]

平成30年3月3日(土)

 午後6時30分開場

 午後7時開演

 午後8時30分終演予定

 

[会場]

三和市場 イベントスペース「とらのあな」左隣りの空き店舗

(兵庫県尼崎市建家町88)

 

[出演]

宇津呂鹿太郎(怪談作家)

 

[入場料]

当日:2,500円

予約:2,000円

 

[予約・問い合わせ]
宇津呂怪談事務所(担当:松原)
shikataroutsuro@gmail.com
090-1133-0813

 

※予約の際は

①イベント名(ひな祭り 人形怪談会) ②代表者氏名 ③代表者氏名の読み仮名 ④参加人数

を明記してください。

 

※2/19追記

会場は市場内の空き店舗です。

現在使用されていないため、暖房設備がありません。

イベント中は寒くなることもありますので、暖かい服装でお越しください。

 

(写真はイメージです)

AD

「長野灯明まつり」は2004年の長野オリンピック開催を記念して始まった長野市を挙げてのイベントで、今年で15回目を迎えます。
会期中は善光寺が五色にライトアップされ、表参道には手作りの美しい灯明が数多く並べられます。
また同時に善光寺のお膝元、長野市街でも様々なイベントが開催され、大いに盛り上がります。
今年のテーマは「未来へ繋ぐ平和の灯り」とのこと。

さて期間中、善光寺の各宿坊でも「宿坊ゆめ茶会」と題して、様々な催しが行われます。
そうした中、以前二度の怪談ライブでお世話になった玉照院さんにて、またまた怪談ライブを行うことになりました。

「慈悲の灯につつまれて ―玉照院仏教体験― 坐禅・怪談」と題された催しで、私はもちろん怪談パートを担当します。

善光寺から世界に向けて平和のメッセージを発信する灯の祭典「長野灯明まつり」の中で、お時間を頂けたことに感謝しつつ、実際にあった怖い話、不思議な話をたっぷりと語らせて頂きます。


「慈悲の灯につつまれて ―玉照院仏教体験― 坐禅・怪談」
・怪談体験

【開催日時】
 平成30年2月10日(土)
  午後7時開演
  午後8時30分終演予定

【出演】
 宇津呂鹿太郎 (怪談作家)

【会場】
 信州善光寺永代宿坊 玉照院
  長野県長野市元善町471

【参加費】
 1,500円(予約制)

【ご予約・お問い合わせ】
 026-232-2546

※前日の2月9日(金)には坐禅体験も開催されます。そちらも是非ご参加ください。

 

【長野灯明まつり公式サイト】

●トップページ

http://www.nagano-toumyou.com/

●「宿坊ゆめ茶会」紹介ページ(玉照院さんは15番目に紹介があります)

http://www.nagano-toumyou.com/shukubo.html

AD