「こちら葛飾区亀有公園前派出所」最終回! 補遺 | 行雲流水的くっぞこ

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」最終回! 補遺

 こち亀の週刊連載は終了しましたけど、これからも読み切りなどで続くみたいなので一安心ですね~

 私は九州の人間なので、「亀有」という地名は「こち亀」を読んでなかったら、あまり接することがないままじゃないのかな~と思ったんです。

 そこで、「こち亀」以外で「亀有」という地名に接したことがあるかな~と考えてみたんですが…2つだけ思いつきました!


 その1

 P-MODELの平沢さんが、確か亀有のご出身なんですよね。それで、P-MODELの1stアルバム「IN A MODEL ROOM」に「KAMEARI POP」という曲が収録されています。

 カンタベリーサウンドやリバプールサウンドとか、デトロイトテクノなど地名が付いた音楽ジャンル(?)がありますよね。という事で、「カメアリ・ポップ」!

 P-MODEL”KAMEARI POP”(youtube)


 その2

 30年くらい前ですかね~ 「爆笑ドットスタジオ」という東八郎さんやハナ肇さんが出演されていたお笑い番組が放送されていました。その中でイッセー尾形さんが警官に扮したコントのコーナーがあったんです。「葛飾亀有三丁目交番」。

 〽われら葛飾~亀有三丁目交番~忘れっぽいのが~い~まいちだ! という主題歌も流れてました。

 当時は「こち亀」を読んでなかったので分からなかったんですが、今考えてみると「こち亀」のパロディだったのかな~と(笑)