1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-24 21:06:36

「セガ3D復刻アーカイブス MANIAX」ニンテンドードリーム・ゲームジーン編

テーマ:

 この本はテレビゲーム開発者へのインタビュー集なんですが見ただけだと攻略本と間違うかも(笑) ただ書名通り”マニアック”な本!(笑)

 「セガ3D復刻アーカイブス MANIAX」


 まず、この本のタイトルにもなってる「セガ3D復刻アーカイブス(プロジェクト)」について。

 セガから3DS用に発売されているレトロゲームのシリーズ。ただのレトロゲームの移植ではなくて、立体視に対応させているのが特徴です。

 今までに18作品ダウンロード販売されています。その後に3作のパッケージにまとめられて、それらにはダウンロードで配信されなかった作品も含めて、3つのパッケージ版「セガ3D復刻アーカイブス」1~3 には全部で29作品収録されています。

 ラインナップは、1980年代にゲームセンターで稼働していた体感ゲーム、1988年にセガから発売されて1990年代に活躍した家庭用ゲーム機・メガドライブで発売された人気ゲームの数々。


 前述通り立体視に対応してるんですね。普通に遊ぶと普通のレトロゲームなんですが、立体視のツマミを3Dにすると、そのまま立体視になるんですよね。


 例えば1986年にゲームセンターで稼働していたレースゲーム「アウトラン」。

 もともと3Dタイプのゲームですが、立体視では、そのまま手前にある自分の車と、道路や街路樹、背景の山や空などが遠近感が感じられるんですね。

 もう一つあげると、メガドライブで大ヒットしたアクションゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。

 これは2Dのゲームなんですが、立体視にすると、自キャラのソニック、地面に植わっている木や敵キャラ、背景の山や空など、ちゃんと遠近感が付いてるんですよね。


 だからゲーム自体はレトロゲーム、しかも名作ばかりで面白いんですが、立体視でさらに面白くなってる感じ……なのは、ひいき目なのかもしれませんが…(笑)


 それでこの本なんですが、ゲーム開発者へのインタビューをまとめたもの。

 ただし、オリジナルのゲームを作った開発者じゃなくて、3DSにゲームを移植した開発者へのインタビューなんですよ。 故に、書名が「マニアックス」なんですよね(笑)

 だから、いかに限りなくオリジナルのゲームと同じように3DSで再現したか?とか、立体視に対応させるための苦労話とか、そういうグチが結構多い(笑) 興味がある人には面白い話のオンパレードです!

 例えば、昔のゲームだから、今のゲーム機で動かすのは簡単なんじゃないの?と私みたいなシロウトは思うんですが、昔のゲーム機と3DSでは設計が違うので、簡単には動かないんだとか。へぇ~と思う事も多いです。

 オマケとして、メガドライブの製品図面が載っています!

 これをもとに金型を作って樹脂成型すれば、メガドライブのガワを量産することが可能ですよ(笑) 昔の図面だけに、今のコピー機じゃなくて、青焼きされた図面なのも趣きがあって良いですね~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-17 23:54:18

「KBCラジオ おすぎと幸二の宗像(むなかた)Oh!島!」公開生放送

テーマ:ラジオ

 地元福岡のラジオの公開生放送へ行ってきました!
 「パオーン」とタイトルは付いてないですけど、パーソナリティの事を考えても、実質パオーン月曜日の面々(笑) パオーンの公開放送は2年ぶり?3年ぶり? とにかく久々!


 会場は福岡市内ではなく、先日、世界遺産に登録された「宗像(むなかた)・沖ノ島 関連遺産群」のうちの一つ。宗像大島(むなかた・おおしま)。昔から祭祀に使われていたらしく起源が良く分かってない宗像大社(むなかた・たいしゃ)ですし、そういう地です(笑)

 生まれも育ちも福岡の人間ですが、実は、宗像も宗像大島も訪れること自体初めてでした!(宗像がある筑前と私が住んでる筑後は別な国だとは言わない約束 笑)

 宗像大島は島なのでフェリーで渡るんですね。フェリーの時間があるので、少し早めに行かないとなーと。

 番組のオンエアは昼の12時からでしたが、朝9時に最寄りの柳川駅を出発する西鉄電車に乗ることに。

 福岡でJR鹿児島線に乗り換え北九州方面へ。東郷駅で下車。


 宗像大島へのフェリー乗り場がある神湊(こうのみなと)へ路線バスで行くんですが、オンエアに間に合うフェリーの出発時間は11時15分。東郷駅に着いた時点で10時50分ころ。

 間に合うか少し心配になったので、慌てて神湊(こうのみなと)フェリー乗り場行きのバスの時刻表を見ると…1-2時間に1台という便数なんです!

 次のバスの出発時間は11時23分…もうフェリー出ちゃってるやん(泣) 次のバスではフェリーに乗り遅れるみたいです。下調べしてなかった自分が悪いんですけどね(笑) もう後の祭り!


 でも、ひとつ前のバスの出発時間は9時33分…何と2時間前! 柳川駅を9時に出発しましたが、7時前の電車に乗らないと間に合わなかったとは…ええっ!?

 結局、神湊(こうのみなと)にバスが着いたのは11時40分ころ。宗像大島への次のフェリーの出発時間は午後1時50分。まだ2時間以上ある!!(もうどうでも良くなってきました 笑)


 そんなこんなで、やっとフェリーに乗って、いよいよ宗像大島へ!

 空は快晴! 凪で波もおだやか!
 フェリーから逃げていくトビウオが見れたりと、25分ほどの最高の船旅でした!


 宗像大島のフェリー乗り場から、会場の交流館までは歩いて15分ほど。海水浴場や、室町時代に和歌で詠まれたという「夢の小夜島(さよじま)」と呼ばれる観光スポットも。

 交流館へ着いたのは午後2時半ころ。中はクーラーが効いてて涼しい~

 2階の会場へ行くと当然オンエア中。座席に座って汗をぬぐいます。


 パーソナリティは、月曜パオーンの皆さん、メインパーソナリティの沢田さん、おすぎさん、平田たか子ちゃん。宗像大島を回ってレポートしているブルーリバーの二人、という面々。

 宗像大島在住の皆さんをゲストに招いて、名産などを聴いたり、ブルーリバーが島の人たちに話を聴いたり。通常放送のパオーンではないですけどね。ブルーリバー川ちゃんの一発ギャグが良かったです!


 3時からは、オンエアでは競馬中継が放送されているので、日曜日の公開放送ではおなじみのオフエアのトークコーナー。放送では流せないトークが面白かった!

 最後に会場に来てる人へのプレゼントコーナー。賞品はKBCラジオの各番組のノベルティ詰め合わせ。「7月生まれの人!」とか「宗像大島に住んでる人!」など色々な条件を出して、その条件に合ってる人にプレゼントする、と言う企画でした。

 「神湊(こうのみなと)までバスで来た人!」…あっ私?!

 プレゼント頂いちゃいました! なんだかんだ苦労した甲斐がありました!!

 ノベルティ詰め合わせの内容ですが、「パオーン」ポケットティッシュ、「パオーン」金のステッカー、「朝からしゃべりずき」ステッカー。「ガブリナ」携帯マット、”KBCラジオしか聴けない”バッジ型FMラジオ。

 4時からはまたオンエアで、5時でエンディングでした! 面白かったです!


 番組が終了して、パーソナリティの方々に、番組表にサインを頂きました!

 沢田さんんが表紙の番組表に、沢田さんのサインを頂きました! ありがとうございました!

 おすぎさんが表紙の番組表に、おすぎさんのサインを頂きました! ありがとうございました!

 番組表のブルーリバーのところにお二人のサインを頂きました! ありがとうございました!

 たか子ちゃんのところにサインを頂きました! おりがとうございました!

 神湊へ行くフェリーは午後6時に出発する次の船が最終便。フェリー乗り場で待っている間に、今の公開放送でも紹介された、宗像大島名産の塩を使った「塩サイダー」を飲みましたが、隠し味の塩味が利いてて美味かった! このビンは、福岡の地元アイドル・「ばってん少女隊」とのコラボ品らしいです。



 25分間の船旅は、相変わらずの快晴! 凪で穏やかな海!
 そして今度は行きとは逆の風景が楽しめて良かったです! あいかわらずトビウオが海の上を飛んでいくのが見えました!

 家へ着いたのは夜9時半。時間がかかったけど、楽しかった!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017-07-14 20:49:14

しょんしょんの卵ごはん

テーマ:日記(平成23年~)

 テレビやラジオを聴いてると、「卵ごはん」の事を「卵かけごはん」と言ってる事が多いです。私の周りでは「卵ごはん」と言うので、どうしても違和感があるんですよね(笑)


 ラジオを聴いてたら卵ごはんの事を言ってたので、食べたくなりました(笑)

 私は卵ごはんに、しょんしょんを入れます。

 「しょんしょん」はどうも方言みたいで、一般にはもろみと言うんですかね? 

 それにちょこっと醤油を入れて、ごはんと混ぜて食べてます。

 醤油の味はほとんどしないんですよね。しょんしょんをアクセントに卵ごはんを食べてる感じですね~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-04 23:50:54

ヒカシュー九州ツアー2017 福岡公演

テーマ:ライヴ

 ヒカシューのライブへ行ってきました!

 ヒカシュー九州ツアー2017福岡公演です。

 会場は以前もヒカシューのライブを見たスペーステラというライブハウス。開演時間は夕6時からでしたが、日曜ということもあり余裕で到着!

 会場へ入り安達さんからチケットを買い、飲みものを飲みながら待っていると、ヒカシュー登場! 1曲目は「生きること」!


 今回のヒカシューはロックな感じがしました!

 清水さんが弾かれるシンセの音色がデジタル音が多かったからかもしれませんが、テクノポップ~ニューウェーブなロック~プログレみたいな感じでしたね~ あくまでも個人的な印象ですけどね。

 今回の福岡公演はいわゆるレコ発ライブではないので、演奏曲は色々バラエティにとんでましたね~


 今回の三田さんコーナーは「カレー三昧」「ダメかな?」でした! やっぱり「ダメかな?」は面白い(笑)


 10月に出るという新譜「あんぐり」からも何曲か。

 「ゴジラ伝説」をニューヨークで録音したついでに(笑)、ヒカシューの新譜も録音したとか。楽器をレンタルしたそうなんですが、ドラはレッドツェッペリンが使ったもの、カウベルはブルーオイスターカルトが使ったものだったとか。

 三田さんは詞を読む同時に曲を浮かぶそうで、新譜ではかなりの曲を作曲したそう。

 逆に「入念」はなかなか出来ずに5年かかった。最初は「念には念を入れ」の部分を延々繰り返すミニマルミュージックだったらしい(笑) ミニマルミュージックつながりで、巻上さんがカナダで偶然テリー・ライリーさんに会った、というお話も。


 「テングリ返る」「ベトベト」「入念」


 テクノポップでデビューしたから、当時はテクノに寄せようとがんばったそうです(笑) という事でテクノな曲から、「レトリックス&ロジックス」、デビュー曲「どろどろ」。

 「ナルホド」でエンディングでした。


 アンコール1曲目は「びろびろ」盛り上がりました!

 アンコール2回目。デビュー前に東京のマーキーというライブハウスに出たときに、お客が10人ほどしか集まらず、お店に迷惑をかけた。今度39年ぶりにマーキーに出演するそうです。

 という事で、その頃に作った曲「20世紀の終わりに」 これも大盛り上がりでエンディング!


 楽しかった! すごかった! 佐藤さんのドラムはやっぱりすごかったなぁ~!!

 ライブの後半は、懐かしめの曲満載で盛り上がりましたね~ いやぁ~良かった!

 

 ライブが終わった後は物販購入者へのサイン会でした!

 「丁重なおもてなし」にメンバー全員のサインを頂きました! ありがとうございます!

 去年NHKで放送されたドキュメンタリー番組「NHKスペシャル 大アマゾン」のサントラに、佐藤正治さんのサインを頂きました! ありがとうございます!

 物販で買ったものではなくて、以前から持っている私物なんですが、美狂乱「アンソロジーvol.1」に佐藤さんのサインを頂きました!

 実は前からずっとこの盤に佐藤さんのサインが欲しかったんですよね! 念願かなって、うれしいです! ありがとうございます!


 面白かったです! はやくもまた見たい(笑) 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-28 23:40:37

マリオが切手に!? SUPER MARIO グリーティング切手

テーマ:日記(平成23年~)

 郵便局へ行って、これを手に入れてきました!

 マリオが切手になりました!

 普通の切手は裏側がのりになっているので、濡らして貼りますが、これは「グリーティング切手」と言って、シールになっています。普通のシールみたいに台紙からはがして使います。

 過去には、鉄腕アトムやドラえもんなど漫画のキャラがグリーティング切手に使われていますね~


 これは買ったときのレシートなんですが、商品名のところに「ゲーム・スーパーマリオ」と書かれています(笑)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。