1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-04-18 21:05:17

円居挽「逆転裁判 時間旅行者の逆転」

テーマ:

 探偵モノの人気テレビゲーム「逆転裁判」が2017年で15周年を迎えました。弁護士が主人公の、裁判を題材にしたアドベンチャーゲームです。

 この本は、「逆転裁判」シリーズ15周年を記念して、ミステリー作家の円居挽(まどい・ばん)さんによる逆転裁判の設定と登場人物を使った新作ミステリー小説です。

 円居挽「逆転裁判 時間旅行者の逆転」


 円居挽(まどい・ばん)さんは1983年奈良生まれ。2008年デビュー。


 ゲームの「逆転裁判」は、派生作も含めると10作以上発売されている人気シリーズ。私も全部は遊んでいないですが、好きなゲームです。

 特に1作目は今までの探偵アドベンチャーゲームにはない新しさで、衝撃的なゲームでしたね!


 「逆転裁判」シリーズは、頼りない新人弁護士のナルホド君こと成歩堂龍一(なるほどう・りゅういち)が、主人公のゲーム。無実の罪の嫌疑をかけられた被告人を、絶体絶命の状況から逆転無罪に持ち込む、というお話なんですね。しかも、ゲームならではの奇想天外なお話で。

 弁護士の助手は、マヨイちゃんこと、見習い霊媒師の少女、綾里真宵(あやさと・まよい)。ミステリ作品なのに霊媒師が登場するんですよ(笑)


 この小説でもそういう設定は守られています。

 奇想天外さで言えば、この小説はタイムトラベル(!)を題材としたミステリ! しかも被告人はタイムトラベラーだと主張している事件なんです。



 2001年、大学院生の尾根紡優子(おねぼう・ゆうこ)は、大学でタイムマシンの研究をやりたかったのだが、そのことで教授と衝突してしまい大学を去ることに。大学内を気落ちして歩いていると、怪しい男が突然現れる。

 「2016年からタイムトリップしてきた。タイムマシンが壊れたので修理を手伝ってほしい」。

 渡りに船と、優子は修理を手伝う事に。そこで殺人事件に巻き込まれてしまう。

 優子は殺人の嫌疑で裁判を受ける事に。しかし裁判中、優子は行方不明になり、15年後の2016年、ナルホド君とマヨイちゃんの前に呆然自失の状態で現れる。優子はその時代でも殺人事件に巻き込まれてしまう。



 この小説では「逆転裁判」1作目、しかも、弁護士になりたてのナルホド君とマヨイちゃんのコンビが、初めての裁判を経験した直後のお話となっています。


 円居挽さんのミステリ小説は今まで読んだ事あるし、安心はしていたんですけど、さすがに読む前は、テレビゲームの小説化ですから、心の中で少しナメていたのは仕方ないですよね(そういうの、ありますよね 笑) でもやっぱり読み始めると面白いです。

 「逆転裁判」というゲームを知らない人も楽しめるんじゃないですかね~

 確かに、ぶっ飛んでいるというか(笑)、ミステリ小説なのに、タイムマシンだの~パラレルワールドだの~、まるでSFか? という雰囲気なんですけどね。

2018-04-13 23:58:49

きよこ漢字ドリル「徐に」

テーマ:ラジオ

 地元福岡のラジオ番組「KBC長浜横丁 居酒屋清子」のネタコーナー「きよこ漢字ドリル」で当選して、ノベルティが到着しました!

 番組パーソナリティの名前「きよこ」と、今週のお題が入った漢字ドリルの例文を募集するというモノ。今回当選した漢字ドリルの例文のお題は「おもむろに(徐に)」。

 ありがとうございました!

2018-04-07 23:34:12

人間椅子「おどろ曼荼羅~2018春のワンマンツアー」福岡公演

テーマ:ライヴ

 4月4日に人間椅子のPV集のDVD「おどろ曼荼羅」が発売されました。

 そのDVDのレコ発ツアー(レコードじゃなくてDVDですが 笑)の福岡公演へ行ってきました!


 福岡公演は4月5日だったんですが、それまで2週間ほどずっと晴天が続いていたのに、何故かこの日は雨(笑) さすが人間椅子!(爆)

 開演時間は夜7時で何とかギリギリ会場に間に合いました! ドリンクを飲みながら待っていると出囃子の「此岸御詠歌」が流れる中、メンバー三人が登場!

 鈴木研一さん(研ちゃん)は白塗りの坊さん姿、和嶋慎治さん(ワジーさん)は和服姿、ナカジマノブ(ノブさん)は和柄のTシャツ姿。


 1曲目は「超自然現象」新譜からの曲で好きな曲なんですよね~

 

 研ちゃん「足元のお悪い中、おどろ曼荼羅レコ発ツアーへ、

    ようこそいらっしゃいました。どうも人間椅子です」


 続けざまに2曲目「りんごの泪」。しかも間奏のギターソロが長~いロングバージョン!良かった!

 

 ワジー「ようこそいらっしゃいました!ミュージックビデオ発売という事で、

     今回はDVD収録曲やレア曲もどんどんやります!」

 研ちゃん「いやーギターソロが長くて(笑) 和嶋君がどんな風に

     弾いてるのか、じっくり見てしまいましたよ(笑)」


 次はこれも1stから坂口安吾の「桜の森の満開の下」。好きな曲!


 研ちゃん「この曲はイカ天に出る前はライブの最後にやってたよね

   (桜の森の間奏部分のベースを弾き始める)ギター!和嶋慎治!」

 ワジー「間奏でメンバー紹介したりして。それで最後自分を紹介する時、

     『僕!鈴木研一!』って。”僕”ってえらく丁寧だなぁって思ってた(笑)」

 研ちゃん「あー言われて思い出した(笑) そんな風に言ってた!」


 次が「幽霊列車」これも好きな曲!


 ここら辺りからもう曲順を覚えていませんが…(笑)


 新曲「命売ります」。三島由紀夫原作のドラマの主題歌用に書き下ろした新曲で、実は動画サイトで数回しか聴いていないので曲自体はうろ覚えだったんですが…(笑)


 懐かしい曲から「水没都市」「怪人二十面相」「東洋の魔女」! 特に水没都市は好きな曲で、ライブで聴くの初めてかも? 嬉しい~!


 研ちゃん「怪人二十面相のビデオは、映像は良いんですけど、

     僕の下手な芝居が気に入らないんですよ(笑)」

 ワジー「研ちゃんドラマ好きで、ツアー中「相棒」見れないってぼやいてて(笑)」


 ワジー「このツアーの高松で、近くの楽器店にダブルネック用の弦を

   買いに行ったら、お店の人に勧められて、

   ギブソンのダブルネック買っちゃいました! 博多でお披露目です!」

 研ちゃん「後ろで僕が「買え!買え!」って念を送ってたんですよ(笑)」

 ワジー「(「ホテルカルフォルニア」を弾き出して、ノブさんも歌いだす)良い音!

    (また別の曲を弾き始める。研ちゃんそっぽを向く)

    あ!もう嫌んなっちゃった(笑) 次の曲行きます!」


 という事で懐かしい曲からダブルネックギターを使う「夜叉ヶ池」! この曲も好きなんですよね~ ギブソンのダブルネックは良い音でした~!


 PV集から「恐怖の大王」。


 ノブさん「お客さーん!盛り上がってますかー!」

 ノブさんが歌うコーナー「悪夢の添乗員」。やっぱり盛り上がる!研ちゃんとワジーさんは相変わらず一つのマイクで向かい合って歌ってる(笑)

 ノブさん「夢は俺の曲でPV作る事かな!」


 新譜から「風神」!

 研ちゃん「この曲と「月夜の鬼踊り」どっちをやろうか迷ったんだよね」


 ノブさん「昨日ウェスト(九州にあるうどん・焼き肉チェーン店)で

    うどん食べた事をツイッターに書いたら、ウェストから

    「ライブ楽しんで下さい」ってお返事頂いちゃって。

    福岡に来たら、またウェスト食べに行くぜー!(笑)」

 

 「新調きゅらきゅきゅ節」、スラッシュな「地獄のヘヴィーライダー」!

 エンディングは「針の山」!盛り上がりました!


 アンコールは「浪漫派宣言」。ワジーさん自身で「カモン!ギター!」とコールしてギターソロを弾き出すのがポイントの曲です(笑) そして「ダイナマイト」。


 アンコール二回目は「どっとはらい」。まさにエンディング曲らしいエンディング曲ですよね。

 ワジー「秋ごろ又来ます!」との事。

 今日はPV集のレコ発ツアーという事で、代表曲が多く聴けたライブでした! 秋が楽しみ~

 物販で早速PV集「おどろ曼荼羅」を入手。物販で購入すると別のジャケットがもらえるんですよね~別ジャケットはモノクロなメンバー3人のアーチスト写真が表紙となってます。



 セットリストですが、曲目は合ってると思いますけど、多分、曲順はメチャクチャです。

   超自然現象・りんごの泪・桜の森の満開の下・幽霊列車・

   命売ります・水没都市・怪人二十面相・東洋の魔女・

   ホテルカルフォルニア・夜叉ヶ池・恐怖の大王・悪夢の添乗員・

   風神・正調きゅらきゅきゅ節・地獄のヘヴィーライダー・針の山

  (アンコール1)

   浪漫派宣言・ダイナマイト

  (アンコール2)

   どっとはらい 

2018-03-19 22:44:39

Wiiショッピングチャンネルの終了

テーマ:TVゲーム

 今売れてる任天堂のゲーム機はスイッチですが、2つ前のゲーム機だった大ヒットしたWiiが、今一部のゲーム好きの間で話題になっています!

 というのも、まだかなり先ですけど、来年平成31年1月でWiiのダウンロードゲームを買うシステム「Wiiショッピングチャンネル」が終了するからです。

 WiiでDL(ダウンロード)ゲームを買うには、プリペイドカードでWiiに金額をチャージしないといけないんですが、Wiiにチャージできる期限が、今月3月27日までなんですよ。

 「ショッピングチャンネル」が終了するのはまだ1年近くあるんですが、金額をチャージする期限が近いんです。

 お店で売ってるパッケージソフトであれば、しばらくは中古で買えますけど、DLゲームだとそのシステムが終了すれば買えなくなりますからね(笑) WiiのDLゲームでしか出ていないゲームソフトが結構あるので、今のうちに買っておかないと、今後遊べなくなってしまう…と思うと、購入意欲が湧いてくるのが不思議ですね(笑)


 もう一つ、Wiiや3DS、WiiUには、昔のゲームがDLゲームとして数百円から千円程度で買えるんですが、Wiiでしか配信されていないものもあるので、レトロゲーム好きな人も盛り上がっているんですよ(笑)

 私のWiiは、数年前壊れて動かなくなってたんですよね。修理するにも結構高くて、その時は次世代ゲーム機WiiUを手に入れていたので、修理せずに放置していました。

 去年、近所のゲーム店に中古のWiiが安く出ていたので入手! 以前入手してたDLゲームは遊べなくなっていたので、またいくつかDL再購入ていたところで、この「Wiiショッピングチャンネル終了」のニュースを知ったんですね~

 案外ちょうど良いタイミングだったのかもしれません(笑)


 そこで、私はそんなに買っていないんですが、面白かったWiiのDLゲームをいくつか紹介したいと思います!


 まずは「ディシプリン*帝国の誕生」。

 以前このブログでも紹介しましたが、個性的なゲームを作る事で有名な飯田和敏さんの作品。

 以前ブログに書いた記事→「ディシプリン*帝国の誕生」


 刑務所を舞台としたアクションゲーム。グラフィックも音も音楽も色々と凝っていて、まるでアートアニメを見ているかのようなゲームです。

 ただ、実際に起きた猟奇的な事件を想起させるようなネタが散りばめられているので、賛否が分かれる作品というか、合わない人もいると思います。


 「ロックンロール・クライマー」。

 ロックンロールとロッククライマーを掛けたダジャレなタイトルからも分かるように、ロッククライミング(ボルダリング)をテーマにした、脱力系な体感ゲームです。Wiiのコントローラとヌンチャクを両手に持ち、両足は「Wiiフィット」で使う「バランスWiiボード」に載せて、岩壁を登っていきます(バランスWiiボードを使わなくても遊べます)。

 ただ、絶妙にチープと言うか(笑) 登っている時に手足があらぬ方向に曲がってしまうと「ポキッ!」という効果音と共に手足が足場から外れますし、遊んでいると思わず苦笑、そしてニヤニヤが止まらなくなってくるゲームです。


 「盆栽バーバー」

 英国のゲームクリエイターとして有名なマーティン・ホリスさんの作品。

 床屋さんになって、Wiiコントローラをハサミに見立てて客の頭を刈っていくんですが、お客が人間じゃなくて、野菜なんです(笑)

 Wiiコントローラの操作が快適で楽しいゲームですが、判定がゆるめなので、のんびり遊べるゲームです。


 Wiiのゲームは、Wiiのコントローラを生かした体感ゲームが多いので、1人で遊んでも良いですし、大勢で遊んで、プレイヤーが大きな身振り手振りで大騒動して遊んでいるのを見ているのも楽しい!(笑)

 ここに挙げた3作では一番体感ゲーム的なのは、壁登りが出来る「ロックンロールクライマー」ですね。

 3作とも個性的なゲームで、人によっては合わないかもしれませんが、3作全て823円で買えますし、高くないですから、買いやすい(笑)


 さ! プリペイドカード買って来ますか!(笑)

2018-03-17 23:27:46

きよこ漢字ドリル「捗る」到着!

テーマ:ラジオ
 地元福岡のラジオ番組「居酒屋清子」のネタコーナー「きよこ漢字ドリル」に私のネタが当選しました! それでネタが採用された「きよこ漢字ドリル」の「はかどる」のページが送られてきました!

 ありがとうございます!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。