「スペースインベーダー大作戦」 | 行雲流水的くっぞこ

「スペースインベーダー大作戦」

 今年は、ビデオゲーム「スペースインベーダー」が発売されて30周年だそうで(発売は、1978年7月)、ニュース番組でも取り上げられてました。私自身は、小さかったので、熱心に遊んだというより、どこへ行ってもテーブルタイプの「インベーダーゲーム」が置いてあったという記憶が大きいですね。


 「NHKアーカイブス」という、NHKで過去に放送された番組を再放送する番組があるんですが、昨日放送していたのは、1979年に放送された「ルポルタージュ にっぽん ”インベーダー作戦”」という30分番組でした。

 番組の内容は、当時のインベーダー・ブームの加熱した状況と、発売元のタイトー、インベーダーゲームの類似商品を製作し販売している任天堂の山内社長(当時)(でも、若かったですね~ 笑)、全国にゲームセンターを展開し、ゲームの卸もやってるセガ、の3社を取材した番組でした。今現在の、家庭用ゲーム機が普及した観点で見ても、面白かったです。

 私は、当時の状況をよく知らないんですが、開発元のタイトーはともかく、任天堂とセガを取材しているのは、両社のその後を考えると、すごいですね~。

 番組の中で、任天堂の山内社長(当時)が、「遊びにパテントはない。こういう最新技術の娯楽分野では、秘密にしないで、公開したり、交流させたほうが発展する。」というような内容の発言をされていて、何か不思議な感じもしましたけどね~(笑)。


 それで、このCD。

 「スペースインベーダー大作戦」(2003年)です。


 このCDは、5年前に発売された、”スペースインベーダー25周年”の記念盤です。内容は、「スペースインベーダー」の音源を使用した、テクノ系のミュージシャンによるコンピレーション・アルバムです。

 元の音源は、「スペースインベーダー」で、元々使ってる音自体が少ないですから、いくらでもエディット可能なんですよ。おかげで、打ち込みは打ち込みなんですけど、曲調は、バラエティに富んでます。

 この分野の音楽は疎いので、参加ミュージシャンのうち、1/3くらいの方々しか分からないんですけど、面白いですね。

 ネームヴァリューとしても、話題としても、一番の目玉は、SKETCH SHOW(細野晴臣さん・高橋幸宏さん)の参加でしょうね。スケッチ・ショウの二人が在籍していたYMOの1stでは、”インベーダーのテーマ”という曲もありましたしね。

 ケンイシイさんやテイトーワさん、他、全25人の競演です。

 各曲、ミュージシャン名が2組書いてありますが、VS(ヴァーサス)形式でレコーディングしたそうで、2組のミュージシャンが、共演したり、片方の音源をリミックスしたり、そういった方法でレコーディングしたそうです。


 以下、参加ミュージシャンと収録曲です。


1. BACK IN THE SPACE AGAIN /SKETCH SHOW

2. SPACE INVADERS 2003 /KEN ISHII vs FLR

3. GAME OVER /DIE RAKETEN vs KAGAMI

4. PHOTOGRAPHY? SERIGRAPHY?

    /TOWA TEI vs SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE

5. DO U KNOW MY UFO MIX /MIJK VAN DIJK vs TOBY

6. INVADE YOURSELF /EL-KT vs THE PERFECT FUTURIST

7. THE INVADER WHO LOVED ME MIX

    /TRIPPY-TRAPPER-MUSIC vs ELEKTEL

8. THEME FROM SPACE INVADERS

    /MALAWI ROCKS vs K-SOBAJIMA

9. DEFENDER(EARTH ATTACK REMIX) /KO KIMURA vs E-MALE

10. ELEKTRIX(UFO 500 MIX) /DJ SHINKAWA vs DJ MASE

11. INVADER WITH THE STARS’N’STRIPES MIX

    /CHESTER BEATTY vs DJ SHUFFLEMASTER

12. 25 YEARS DRIVEN /SHIN NISHIMURA vs DR SHINGO

13. DON QUIJOTE(AGAINST THE INVADER MIX)

    /Q’HEY vs MARCO BAILEY

14. I.N.V /CO-FUSION vs REBUS TAPE


 2曲目の試聴です。

 KEN ISHII vs FLR ”SPACE INVADERS 2003” のPV(YOUTUBE)

  FLRって、イシイさんの別名だから、結局、イシイさんなんですけどね(笑)


 10曲目、”ELEKTRIX(UFO 500 MIX)”という曲もありますしね~(ホアン・アトキンスかよ! 笑)