復活!さくらコースター | 《手しごとの革&布雑貨》 Gnome*ノーム

《手しごとの革&布雑貨》 Gnome*ノーム

手づくり雑貨を製作しています。

【ノーム】とは、小人の姿をした地の精霊。 勤勉で手先が器用だといわれています。
そんな風に手仕事に携わりたいという想いをこめて名づけました。

おはようございます

 

猫の手も借りたい 通り越して 千手観音になりたい紫です。

手がたくさんあったらなー

 

この数日 制作に没頭していました!

まずは布小物を再開といったらこれしかないでしょう

 

さくらコースター

image

本州はもう桜 終わったころですか?

北国はまだまだこれからです

 

 

初めて作ったのが2011年。

もう6年も前なんですね~

 

当時はありがたくも地方都市のカフェからの大量オーダーなどもありました。

たくさんの方に手に取っていただいたこのコースター

 

立体的にかつふんわりさせるために

中にキルト心をはさんであります。

裏は綿麻でシンプルに。

 

立体にした際にきれいに見えるように型紙も工夫しています。

(模倣はご遠慮ください)

image

以前つくっていたものは少し和っぽいニュアンスの生地を使用していましたが、今回は和洋どちらでもいけるように11号帆布を使用。

 

制作前に色が出なくなるまで揉み洗いしています。

 

帆布はお洗濯するとシワが取れにくい生地です。

お洗濯の際は単体で優しく手洗いしてくださいね。

基本的に揉んだりこすったりせず、端っこをもってすすぐように。 

汚れがひどい場合はその部分に歯ブラシなど小さめのやわらかいブラシでこするようにしていただくときれいな形が保てます。

脱水機にはかけずにタオルで挟むなどして しっかりと水分をとって

形をととのえて干してください。完全に乾いてしまう前にアイロンがけをしていただくとしわが取れやすいですよ^^

 

 

 

昨日はミニミニポーチも完成させました。

インスタの方には画像upしています^^

https://www.instagram.com/yukari.kz/

 

ブログではまた別記事にてご紹介しますね!

 

 

26日(水)はアクセスサッポロにてお待ちしていますヽ(*´∀`)ノ

 

 

私のブースは 0-3 です

入口から見たら左手の壁側 奥の方になります。

 

image

 

お待ちしてまーす(*´▽`*)