《手しごとの革&布雑貨》 Gnome*ノーム

手づくり雑貨を製作しています。

【ノーム】とは、小人の姿をした地の精霊。 勤勉で手先が器用だといわれています。
そんな風に手仕事に携わりたいという想いをこめて名づけました。

NEW !
テーマ:

こんにちは。

 

今日はアロマのお話ですヾ(*´∀`*)ノ

 

先日、友人 りんりん にアロマタッチの施術をしてもらいました!

 

彼女は 私と一緒に『ぽっかぽか雑貨店』としてイベントにグループ出展する際の初期メンバー。

編みぐるみ作家としての顔を持ちながら、アロマの勉強を続け、見事に資格を取得。

最近ではアロマトリートメントやアロマタッチなどの技術も身に着け

アロマをもっと身近に。生活の中に取り入れたり楽しんでもらいたい!と活動を始めています。

 

私もね、いつからか忘れたけれど アロマ(エッセンシャルオイル)にはとても興味があって

りんりんみたいに本格的には勉強していないけれど、本やネットを参考にしながら

日常にアロマを取り入れていました。

 

といっても代表的なオイルしか知らない なんちゃってアロマ笑

 

りんりんから聞くアロマのお話はとても興味深く、楽しくて

すっかりアロマの世界に惹きこまれちゃってます(*´艸`*)

 

 

そもそも アロマっていうのも色々あって

ポプリやキャンドルなどの雑貨、洗剤や柔軟剤のアロマ芳香

アロマポットやディーフューザーなどで香りを楽しむオイルなど…。

 

私は資格を持ってないのであまり詳しくは書けませんが

添加物が入った合成のものから、純度100%のものまで様々なんです。

 

私の場合、アロマという名がついていても

最近の洗剤・柔軟剤などのようなものは体が拒絶反応をおこしてしまって

お店の洗剤売り場だったり、電車やエレベーターの中などで近くにその手の香りをまとってる方がいると頭痛や吐き気がしてしまうんです汗

きちんと検査はしていませんが、おそらくは化学物質過敏症なんだと思います。

 

 

だからエッセンシャルオイル(精油)はそれなりのものを。と気を付けていましたが

りんりんが扱っているエッセンシャルオイルは さらにその上をいく医療グレードのもので

身体に直接塗布できるという、驚きのもの。

 

エッセンシャルオイルの中でも、とても純度の高い最高品質のオイルなんだそうです。

(だから通常のオイルを直接塗布はしないように気を付けて~)

 

そんなオイルをつかって行う アロマタッチ。

数種類のオイルを 背中にぽた、、、ぽた、、、とたらして掌でやさしくひろげて…

まさに Touch。 マッサージではなく タッチ。

 

時折 ふわっとオイルのかおりが漂ってきてまさに至福。

 

私、ものすごいアレルギー体質で 副鼻腔炎の上にアレルギー性鼻炎もすごくて

横になっていても呼吸が楽ってことがまずない汗

整体とかでうつ伏せ状態で施術してもらう時も 鼻水ずびずび。

 

なのに!

アロマタッチ開始後しばらくたつと、まず呼吸が楽に!きらきら

鼻が通って 鼻呼吸していても苦しくない。 呼吸が深い。

 

そのうち脳みそも活動停止してしまったようで笑

施術中、何度も意識を失いましたw

 

気が付いたら ハッ!またイッちゃってた!?みたいな笑

 

普通の睡眠とは全く違う感覚で、まさに意識を失う感じ。

α波どころかデルタ波出ちゃってたんじゃないだろうか…

 

本当にほんとうに気持ちよくって

体中の余計な力が抜けきった感じでした。

 

終わった後、なんだかふわっふわな感覚で

りんりんが何か喋ってるけど 頭に入ってこなかった笑

 

 

施術を終えてお水を頂き、しばらくしてからやっとおしゃべりができる状態になり

そこからはもちろんアロマについてのマシンガントーーーーク!!w

 

しばらくの後、私も りんりんに直伝靈氣を施術させてもらいましたきらきら

んふ。実は私 ヒーリングもできるんです照れ そのお話はまた今度。

 

 

 

また機会があればぜひアロマタッチをうけたいし

アロマについてもっともっと知りたいなって思うようになりましたキラキラ

 

とりあえず りんりんに色々アドバイスをしてもらながら 

自分に必要と思われる精油を数種購入しちゃいましたよ~ラブラブ

 

 

今後は りんりんに 主婦・母親目線で日常に取り入れられるアロマ講座やワークショップもやってねーってリクエストしてるので

もし開催することがあれば こちらでもお知らせしますね~

ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

 

めっちゃ長くなりましたが 最後まで読んでくださってありがとうございました♡

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝は久しぶりにまじめにお掃除して

気分よく バリスタ(コーヒーマシーン)の詰め替えして

うっかり手を滑らせてしまい ピカピカにしたばかりの床にコーヒーぶちまけた紫(ゆかり)です。

こんにちは。

 

 

コーヒーの薫りが部屋いっぱいに広がってます°˖きらきら◝(⁰▿⁰)◜きらきら˖°

 

 

さて、タイトルにあります 屋号の変更についてですが

これまで Gnomid * ノーミード だったものを

Gnome * ノーム に変更しました。

 

え?どこが変わったの? くらいの小さな変更ですが汗

改めてどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

もしお時間ありましたら、↓に由来など書いてますので読んでくださいラブラブ

 

 

そもそも ノームっていうのは 地の精霊(妖精)のことで、

手先が器用で勤勉な種族のちっちゃいおっさんなんです笑 

おっさんというより、おじいちゃん。 

 

ホームセンターのガーデンコーナーにいそう笑

 

画像はヴィル・ヒュゲイン氏の本ですが

中学生の頃にこの本に出会い、虜になりました。

 

彼らのように手仕事に携わりたいという想いから名付けた屋号なのですが

 

Gnome(ノーム)は男性のことで 女性はGnomid(ノーミード)と呼ぶらしく…

じゃあ ノーミードで! って感じだったんですね。

 

 

ただ、これまで Gnomid*ノーミード として活動していて

呼びづらそう。意味が分かりにくい。 

そもそも女性称にこだわってるのは自分だけじゃない?…と色々考えてしまい

 

やっぱり 単純に Gnome*ノーム にしよう! となったのでありました。

この方が覚えてもらいやすそうだし、呼びやすいかなーって。

 

ま、実際はあんまり変わらないので、やっぱり自己満足なんだけど

 

そんなわけなのでした!顔

 

 

 

おしまいっ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは

 

さっき記事を書きかけで食事の支度して 戻ってきたら

まっさらになってしまって 頭もまっさらの紫(ゆかり)ですkanashi

 

んぁー・°・(ノД`)・°・

ちゃんと下書き保存しておけばよかった汗

 

 

気を取り直して イベント参加のお知らせです。

 

一昨日 FBで生地を断捨離するぞ!と宣言したら

それ売りに一緒に出ない?と声をかけてくれたのは StrawberryCandyさん^^

テキパキと手続してくれて、あっというまに出展が決定しましたー

 

image

 

copan de 副資材Market

 

3月11日(土) 11:00~17:00

札幌サンプラザ1F ふれあい広場

 

StrawberryCandyさんとブースシェアでの参加ですきらきら

 

 

断捨離したものの手放すには惜しかった生地・・・笑

柄物メインでお持ちします。 画像はほんの一部ですw

 

ビニールコーティングやWガーゼもあります。

image

 

むかーし和布にハマっていたころに買い集めた遠州綿紬と和木綿も

image

 

それと、先日から制作部屋を片付けていて出てきた金具類も~

image

ナスカンやDカン、マグネットホック、ファスナー

キーホルダー金具、ストラップ(カニカン付) 

 

Dカン、なんで200個以上もあるの?笑  謎w

 

 

画像にはありませんが、もちろん 革のハギレもたんまりと。

 

 

作品も持って行っていいそうなので 普段何を作っている人なのか宣伝も兼ね

私の代表作でもある 革の豆がま口と ねこの手イヤホンホルダーの2種のみ販売。

image

いろんなカラーで制作してお持ちする予定です。

 

 

3月11日。

ぜひこちらのイベントをご予定に入れてくださいね!

お待ちしていますラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

 
今日は昨日とうって変わって穏やかな良いお天気♪
これからムフフな体験をしに行きます。
そのお話は帰ってきてから投稿できるかな^^


 
ところで昨日FB(友人限定)で生地の断捨離について投稿したら…反響すごかった!
作家さんあるあるなのねー笑
 

私はもともと布作家として活動を始めたので
その当時からの、、、いえ手仕事を始める前は息子にあれこれ作っていたので
なんなら今高校生の息子が幼稚園の頃のまで。
それはそれはたくさんの生地が・・・(;´・ω・)

 
そのほとんどは制作後カットしたままの変な形だったり
中途半端なサイズのハギレだったりするので
売るにしても、生地を広げて確認が必要で(状態の悪いものは出せませんから)
まっすぐにカットし直したり アイロンかけて たたんで 値札つけて~とかするのは
時間も手間も相当かかるため
それを賃金に換算するとマイナスでしかないかなーと判断しての断捨離でした。
 

っていってもね、お金出して捨てるゴミにはしません!
古布、繊維として収集してくれるリサイクルに出します。



 
また、状態の良いものは残してあるので 近々 格安にて販売に出す予定があります。
決まり次第 告知いたしますので、小物を作ったり
試作用にしたり…とどなたかのお役に立てたなら嬉しいです(*^^*)
 

リネンや綿麻、コットンなどの上質なものやベーシックな生地は
今後、作品に仕立てますよー!
ポーチやバッグにしたり、革とコラボさせたり。

考えたら楽しくなってきました✨


断捨離によって スッキリしたスペースは
自分がゆったり心地よく過ごせるような そんな空間にできたらいいな



さて、地下鉄乗り換えて…行ってきます(*^ー^)ノ

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

久々の投稿になってしまいました汗

 

制作できないのでブログネタもなく~なんていうのはいいわけですね(;´・ω・)

 

手根管症候群の方も 日常生活や家事をするのには支障なく過ごせるようになってきました。

本音を言えば、手仕事で痺れやこわばりが再発するのではないかという不安もあったりするのですが

最近 アロマ(エッセンシャルオイル)を始めて、セルフケア、マッサージしたりしてるので

きっと大丈夫!これから少しずつ制作も再開していきますねきらきら

 

 

 

さて、気合を入れなおしたところで笑

気になっていた撮影ボックスなるものを自作してみました。

 誕生日プレゼントでおねだりの予定だったけど、調べてたら簡単に作れそうだったので^^

 

材料・・・プラダン(半透明)、ビニールテープ、模造紙。、ダブルクリップ

道具・・・鉛筆、カッター、ハサミ、カッターマット

 

制作にあたって参考にさせていただいたのはこちらのサイト

こちら オークション出品写真の撮り方

 

 

ただ、プラダンのサイズを間違って 同じ大きさを二枚買ってきちゃったので

自分で線を引き直しました汗 (下記、メモですが参考までに~)

 

 

 

 *プラダンのサイズは 450×910mmです。

 

  

私のは、リンク先の作り方に比べたら かなりテキトーですが笑

背面と側面の3枚をコの字型に貼り合わせ

背景用の模造紙をたらして上板を乗っける。だけ!です。

ライトはその都度、必要に合わせて手持ちのLEDクリップライトを使う予定。

 

模造紙は背面にクリップで止めて ゆるやかなカーブを描くようにします。

 

出来上がったのはこちら。 高さ36㎝、幅55㎝、奥行き45㎝

 

もちろん折りたためるので収納にも場所を取りませんきらきら

 

 

早速これを使って撮影してみましたカメラ SP

日中の窓辺の自然光で撮影したらこんな感じになりました(上板なし)

 

 

うん、なかなかいい感じ~ヽ(*´∀`)ノ

背景は明るめのリネンもよさそうきらきら

 

 

ちなみに 今までの・・・

 

image image

 

笑。 やっぱり違う汗

 

私の場合、作品は夜に完成することが多くて

完成したらすぐSNSとかのっけたくなるんだけど・・・

夜は暗いし、ライトでくっきり影ができたり妙な光沢がついちゃったりして困ってたんです。

これからは天気や時間に左右されずに撮影できそう。 (晴れた日の窓辺にかなうものはないけど)

 

撮影ボックス、作ってよかった~ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

ハンドメイド作家の皆さんもぜひ作ってみてはいかがでしょうかv(。・ω・。)

 

 

作るのめんどい! お金ならあるわよ!!って方はこちらなどいかがでしょう?笑

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。