富士の毘沙門さんへ | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

久々に行ってきた。

一昨年はコロナ禍で中止、昨年は規模を縮小したとの事で元通りやるのは3年ぶりだそうな。

 

午前中はパン屋と近くのスーパー行って終わっちゃったもんでねぇ。

折角なので行っておこうという感じに、駅迄車借りて行ったら駐車場が空いてない。

後から聞いたら何だかミュージカルをやっていたり、商店街でサンバカーニバルがあったそうで。

 

しょうがなく、バイパスを走って

新蒲原駅にやってきた、ここが一番駐車場が空いてるもんで…だったら自転車で近くの駅に行けばよかったと思いつつ。

 

富士で無駄に6分停車して少しイラつく。

そんな訳で吉原駅に到着、さて流石に人が多いなぁ。

人の流れに沿うように北口を出て…昔はこの辺りにも屋台が有ったけど今は閑散としているなぁ。

人だけは多いけど。

踏切で1093レっぽい貨物が行っちゃって…もう少し速足で歩けば間に合ったかもなぁ。

踏切渡って

わぁい屋台も出て良い雰囲気だ…けど屋台で買い食いは余り趣味ではないしそもそも昼飯を食い過ぎた感じ。

なのでサクサクっと人を追い抜いて急ぐ。

昔は混雑した思い出のある石段も一方通行にしたもんでこの程度か~っと

鳥居の向こうには屋台が並ぶ、そういえば此処は一応お寺の筈だけど鳥居があるんだよね。

神仏習合の名残かな??

 

と言う訳で参拝、良い感じに混雑してますなぁ。

だるま市が有名なんだけど、其のだるまに開眼してもらうための列も出来てるし。

 

境内はだるま市、こういうのは華やかで宜しい。

 

そして何処もだるまで、意外と店ごとに個性があるんだけど…

 

段々訳が分からなくなってくる。

 

だるまでゲシュタルト崩壊気味、結局熱気に中てられたのかだるまを買って撤収。

 

313系8500番台の運用に間に合えばいいなぁ~っとか思っていたけれど途中で眺めただけ。

吉原駅に戻って来て岳南電車への乗換跨線橋を眺める、良い雰囲気のローカル私鉄なんだよなぁ…。

 

じゃあ帰るか。

 

結構混雑してるようだけど、普通に座れた。

だるまを持つ人がちらほら見えて、お祭りらしい浮いた感じ。

 

新蒲原で車を回収して1550には何時もの踏切に戻ってきた。

 

今日も貨物は遅延中で…上りで何か来るかと思ったら16時前に

何か来た、深夜帯の貨物だと思うけど…??・

 

今日は313系8500番台もちゃんと6連、光線はどうしようもない。

 

1058レは遅延中なんだけど

そのスジを使って何やら貨物が来た、当然何かすらわからず。

 

1097レは昨日に引き続いて定刻通り走っているので

まだ夕日が入るポイントが僅かなのでグダグダ、それでもこの程度には。

 

もう1本の313系8500番台の運用を確認して、62レも1070レも運休だし1050レは8時間近い遅延。

さて…と思ったら

1070レの時刻で何やら貨物が上がった。

 

更にその4分後、1050レの時刻よりも早く

もう1本上がっていった、此れでもう来なそうだ。

では撤収するとするか、無駄に鑑定団寄ったり酒屋に寄ったり。

 

夕飯食ってDASH見て大河見て風呂入って

猫を見たらもう週末が終わり、あっという間だな。

先週も今週もよく在来線が乱れるなぁ。