花見に片道4時間とな | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

休みだ~。

と言う訳で早起き、4時前に起床。
未明に熊本で地震がまた有ってそれがずいぶん大きいんで心配ではあるけど…それはそれ。
では出かけましょうか~西焼津の某氏と近所の某氏の計3名が今回のメンバー。

IC前のGSで油入れてコンビニで珈琲買って北上開始、先ずは新東名新清水まで。
其処からは勝手知ったるR52~中部横断~中央道と走れば諏訪湖付近で桜が満開に。

標高や気温も有るけどこりゃ目的地の桜も期待できますねぇ~。
松本ICで高速を降りてそのままR158に乗って今度は西へ。

アルピコ交通上高地線と並走しつつ峠越え前の最後のコンビニで休憩。
新島々駅付近で7時と結構予想通りな感じ、気温もそんなに低くないし大丈夫でしょ。

道は狭く険しくなるけど何度か走ってるし慣れたもん。

流石に2人はこの道初めてなのでダムの堤体上を国道が通る構造に吃驚。
4/16no奈川渡ダム
序でなので車停めてダム堤体を一枚、アーチ式ダムは圧巻だよねぇ。


さて寄り道終了、進もう。
上高地の分岐を過ぎれば安房峠トンネルで一気に岐阜県入り、其処からは富山方面には向かわず高山方面へ。
道はなんだかんだで順調に流れて8時半前に市街地を通過して市役所付近の駐車場に到着~予定通り4時間だったな。

天気は快晴、道中から見る分に桜は満開から散始め??

4/16noみたらしだんご
と言う訳で早速だんごを喰らう三馬鹿。

9時前だとまだ宿泊客の脚も鈍いし観光客の大半は未だ到着していないんで

4/16no宮川朝市
宮川朝市も幾分かのんびりしてます、早速餅を購入…普通の餅は未だきっと冷凍庫に沢山有るだろうけど。

後の桜が満開なので期待して江名子川沿いを散策しようと向かえば

4/16no江名子川-1
あ~良いですなぁ、満開の桜は。

江名子川沿いは穴場なのか時間が良いのか全然人も居ないんで


ゆったり見れます、写真も撮り放題アングル考え放題…一寸抜け道になってるんで交通量は多いけど。


望遠の圧縮効果も楽しいなぁ~最近はやってなかったし。


彼方此方に絵になる建物が有るのでもう数歩歩いてはシャッター切るの繰り返し。

そんな感じで徘徊して


国道158号にぶつかるこの寺院、京都在住が長かったんでこの手合いに対する感動が薄いんだよなぁ…。

此処から東山寺院群で無く、旧市街地方面へ路地を抜ける。

4/16no煥章館
高山市図書館”煥章館”の桜も良い感じなので建物と絡めて一枚、青空に映えるなぁ~。

一寸歩けば飛騨護國神社なので其処も確か桜があったはず…

4/16no料亭
格好良い料亭発見、まぁ一枚…近所の某氏はやけに気に入ったらしく5分程撮り続けてました、京都で沢山見過ぎて鈍感になってるなぁ。

飛騨護國神社は

4/16no飛騨護国神社
此方も満開でした…それにしても外国人観光客しか居ないな、マナー良いから別にかまわんけど。

更に歩いて城山公園二の丸~照蓮寺、流石に歩いたねぇ。
此処にわざわざ来たのは

4/16no城山から宮橋
市街が見下ろせるから、中橋界隈も桜は満開だなぁ~。

さてさんまち界隈に向かいますか…おぉ急に人が多いなぁ。
上三之町を歩いてどうこうする心算も無かったんだけど、一応来たので寄って見れば

4/16no三町-1
観光客多いなぁ…アジア系の煩さと相まって速攻退散。

中橋付近も混んでいたし桜バックに撮る人も多くて色々面倒な感じに。

4/16no宮橋-1
半逆光な一枚を、桜は満開だけど空に薄雲が掛かって来ちゃったなぁ…。

流石に朝早かったからバテ気味だし名物の高山ラーメン食いたいしでしらかわへ。
11時開店だし1045辺りに行けば良いと思っていたんだけど、人の多さに危惧してまるっとプラザ経由で1028に着けば…

もう既に7人並んでるぞ…コリャマズイ!!


慌てて列に並ぶことを判断、30分待って迄ラーメン食いたい気分でも無いけど。
待ち時間で熊本の地震の状況を知ってやや凹む、凹んでも何にもならないんだけどねぇ。

開店と同時にカウンターに入れたんで

4/16noしらかわ中華そば
早速食う、夜食うときより脂が多い気もするけど美味しく頂きました。

さて…鉄コレ買いに行こう。

アラジンで鉄コレは…キハユニ15しか無かったのでそれと来た時の儀式になってる氷菓くじ一回引いておこう。

近所の某氏が郵便局探してる…江名子川沿いかよ!?
朝来た道を再度歩いて某氏が郵便局に行ったので

4/16no江名子川-6
光線が変わって来たんでまた撮る、やっぱり人少ないねぇ~。

さてこの後どうする??
取り敢えずぶらぶら歩いて

4/16no上二之町
造り酒屋撮ったり陣屋前まで行って…結局入らなかったり。

駐車場に戻れば12時半過ぎ、17時過ぎには出たいけどまだ時間は悠々有るなぁ~。