初秋を探しに | 狸力の巣

狸力の巣

まぁ…なんとなく作ったモノです。



最近の状況なんかを綴ってみたりしてます。

夜勤は終了、仮眠していたら寒い寒い…夏じゃないんだねぇ。


で帰宅して洗濯してカメラ屋行って昼に此処へ。
狸力の巣-300kei
取敢えず後先短い300系も時々記録しとかないと要らん後悔しそうだし…。


で撮影を諦めた筈の上り日本海が
狸力の巣-遅延上日本海
上りトワイラのスジでやって来ました、コレだけの遅延だと払い戻しだな。


で雲一つ無い良い天気なので秋らしさを探してみようと西に向かって漕ぎ出しました。

30分後こんな所に



狸力の巣-仁和寺五重塔

会社から遠くて知名度も今一な仁和寺の五重塔、間近まで只で行けますし周りは紅葉も多く紅葉の頃は綺麗でしょうねぇ。


で更に西へ、目的地は前回間違えて通り過ぎた此処
狸力の巣-大覚寺
嵯峨御所とすら呼ばれた大覚寺、門跡寺院ですねぇ…内部は割愛。

御所建築が移築されたりと簡単に入れる中では御所の雰囲気に近い所が多く結構好み。

横の大沢池もセットになって景観を作っています。


で帰り道、大覚寺付近は風土保存地域になっているのでベタに農村風景が残っています。


狸力の巣-日本の農村風景

彼岸花も咲いて秋ですねぇ、結構蜻蛉も飛んでいたし…街中から30分弱でコレだよ何だか凄いなぁ。


後は一気に戻る、結局古本屋に寄ったりして1時間半も掛かって
狸力の巣-9/27の8561
久々にEF81貨物を撮ったら折角の出場したてのEF81-404を思いっきり傾かせちゃいましたとさ。




夕方は線路の方向と日が沈む方向が大体一緒なので夕暮れと絡められないかと考え
狸力の巣-夕暮れ
こうなった…なんか違うようなコレはコレで好きなんだけど。



日が沈んでしまうと明かりは無いので流すしかありません…夏は日本海をキッチリ撮れたのに。
狸力の巣-9/27の下日本海
ちょい暗いけど釜は何とか、編成入れようとするとフレアが盛大に出ます…レンズ内のごみかなぁ?




狸力の巣-9/27の4060
EF510貨物もこの程度、SS1/25でコレじゃどうすりゃいいんだ!?





そう言えば大覚寺境内で見つけた紅葉
狸力の巣-色づき始め
色づき始めてました、気全体が色付くのはマダマダ先だろうけど錦秋が近づいてきましたよっと。