チバビさんよりメールが入った。



「部下の子供たちにクワカブをあげたいので、採集に連れていって~」と。



台風明けの6月21日に内房方面へ出動。



簡単にお知らせします。



くわがた日記番外編

いつものヒラタポイントでコクワをたくさん確保。

しかし、ヒラタがなかなかいない。しかたなくいつも見ない林を探索。

すると、頭上2.5メートルの皮めくれからコンニチワをするクワが・・・


ヒラタだ。


くわがた日記番外編

チバビさん、ヒラタ採れましたよ~と手渡すと、

いきなり挟まれたチバビさん(笑)



くわがた日記番外編

次に先日56ミリを採った樹から怪しい個体を落としたところ

これもヒラタだった。チバビさんが小学生組にあげるという

のでプレゼント。サイズは43ミリ。。。



くわがた日記番外編

これは、幼稚園組用だなっとカブトを採るチバビさん。



くわがた日記番外編

その横で豆ヒラタをゲット。

これは小学生用。サイズは34ミリくらいかな。


くわがた日記番外編
街灯ミヤマを探すも、この夜は、コクワ3匹、

カブ♀1匹、ミヤマ死骸2に終わる。


くわがた日記番外編

くわがた日記番外編

自分はこの個体のみ持ち帰り(子供が挟まれる事を危惧(経験者チバビは語る))。

サイズは49.5ミリ。

完璧な越冬個体でアゴが擦れ擦れ。新成虫なら

50ミリってところだ。


採集結果


カブト  1♂1♀

ノコギリ 1♂1♀

ヒラタ  3♂

コクワ 15匹くらい