にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村


気が向いた方はクリックお願いします



2012.6.10


肉体系の別仕事を終えた私は、一路外房方面に向かった。



ここは、千葉方面から車で1時間以上走った平野地帯。



まずは先日見つけたコクワの付くマテバシイへ・・・。



うん・・・いるにはいるが、前回より少ない。



う~ん、もしかしたら・・・・



次に何度かヒラタを採った本命ポイントAに到着。



1本目のアキニレ



樹液がうっすら染み出ているが、コクワ1匹いない・・・



2本目のアキニレ


洞が3ヶ所ほど開き、樹液が滴るがコクワすらいない。



くわがた日記番外編
▲ゴッキーはいる( ̄□ ̄;)



こ・これは・・・



もしかしたら・・・・



採られたかも・・・



というのは、本日が日曜日だからである。


このポイントの近くには小さな集落があり子供たちもいる。


また、クワカブマニアのおじさんライバルも見かけた事がある。


自分が動き出すのは夜なので、


昼間に先行されちゃった可能性があるのだ。



よーし、そっちがその気なら、こっちにだって考えがある(もうライバルが採った事になっている)。


畑の端っこにあるニレを目指す。


このニレは、畑の隅を暫く歩いていかないといけないので、


そうそうライバルは無いと思われるのだ。




その樹の前に着き、ゆっくりと赤いセロハンで覆った


LEDライトを照射ーーー。



出会いは突然だった!!



いつだって恋の始まりは突然だ(なんじゃそりゃ)




見るからに50ミリオーバーと思われる

デカヒラタが洞際で樹液を吸っていたのだ。



私は、すかさず掻き出し棒を差し込み、逃げ道をブロック!!





完璧なブロックに解説の河合俊一さんもビックリだ!(あちゃ)




では、そのブロック戦を連続写真でお楽しみ下さい。



くわがた日記番外編


くわがた日記番外編


くわがた日記番外編


くわがた日記番外編


くわがた日記番外編
▲ヒラタも洞に入るのを諦めました。


くわがた日記番外編
▲そして、確保


この連続写真に関しては↓


発見後まずは掻き出し棒を奥に突っ込みブロック。
網を下にあてがい、ライトを下に置く。
デジカメを取り出す
小さなライトを取り出し、口で咥え照射。このライトにも赤いセロハンを輪ゴムで
とめてある。
片手で掻き出し棒を操作しながら、デジカメ撮影。

とこんな具合。
簡単なようでも逃げられるかもという焦りと真っ暗という中での作業なので、
それなりに訓練(慣れ)を要する。

まっ、なんだかんだ言っても採れれば天国、


逃がせば自己嫌悪の世界だ。


くわがた日記番外編
▲スズメバチは2頭確認

その後は、他のやはりコクワのいない樹で


洞から樹液まみれの豆ヒラタを1頭追加。


ヒラタは、振動や光に敏感なので、先行者に採られず


うまく隠れ残っていたのだろう。



くわがた日記番外編

▲2012.6.10採集。千葉県東部産ヒラタクワガタ

中央)52.5ミリ 右)35.5ミリ

左のコクワはなんとなく並べてみました。