ネガティブな感情にも意味があります | 高額ブランディングのプロ

高額ブランディングのプロ

博報堂グループなど広告業界23年・企画のプロが、クライアント1人から「喜ばれて継続される高額講座」でブランディングする方法をお伝えします。

こんにちは。
芳月健太郎です。



---

▼ライフワークが軌道に乗らない9つの理由
 
---



一頃、ポジティブシンキングが流行りましたね。

潜在意識にポジティブな事を
できる限りイメージして、
それが現実的と思えたら、
それは必ず実現する。

ネガティブを思うと、
本当にそうなってしまうから、
出来るだけそれは思わない方が良い・・・。


私もある時、これを信じて、
一生懸命、プラスのイメージを
せっせと思い描いていた時期がありました。


それで結果、どうだったか?


確かにイメージ通りの事が実現した事もあります。
でも反対に、一向に成果が現れなかった事も
ありました。


この手の思考方法は、
色々なものがあって、

結論的に言うと、私は
自分に一番合うものをやれば良い、
と思っています。

言い方を変えれば、
自分の体質的にNOというものや、
いつまで経っても結果が出ないものは、
さっさとやめた方がいいと思っています。


まぁ、薬と一緒で、
自分の体に合う合わないがあるんですね。

合わないのに一生懸命やって、
結果が出ない!と焦るのは、
結局、マイナス思考になるので、

一度は試してみて、
合う合わないを判断するのが
賢明だと思います。


それでポジティブシンキングなのですが、

これは原理原則的に言うと、
偏っているそうです。

この世のモノというのは、

電極のプラスとマイナス、
混沌と秩序、
光と影、

と言ったように、
正反対のものがセットで存在していますね。

そして、その両者は、
片方がなければ存在できないわけです。

影は光がないとできないし、
プラスの電極がなければ
マイナスの電極も存在できない。


だから、ポジティブという状態は、
ネガティブという状態がないと、
存在出来ないわけです。


という事は・・・?


ポジティブはネガティブがなければ
存在できない。

だから、ネガティブな状態になる事は、
何ら悪い事ではないし、
ダメな事でもない。

むしろ極めて自然な事なんですね。

ネガティブな感情を
押し殺そうとしたり、
罪悪感など持つ必要など、
全くないわけです。


これはDr.ディマティーニの教えに
あったのですが、

それを知るまで、
私も長い間、ネガティブな感情に
ずっと罪悪感を持っていました。

落ち込む事=ダメな人間と思ったり、
弱気になるのを勇気のない人間と
思い込んでいました。


でも、落ち込む事は、
調子に乗りすぎる自分に
ブレーキをかけたり、

弱気になるのは、
危険を察知する能力だったりも
するわけです。


要は、ネガティブな感情には、
ちゃんとした意味がある。

それを正しく知れば、
それは実は自分にとって、
とても役立つ感情でもあるわけですね。


ただ、よろしくないのは、
ネガティブな感情をきっかけに
悪い妄想を膨らませたり、
メンタルブロックになってしまう事です。


ここで大事なのは、
そのネガティブに陥った事の
真の意味をちゃんと認識する事ですね。


例えば、私は、
人前で話すのがあまり得意ではないと
思っていました。(今でも?笑)


送別会などで突然マイクを振られて、
しどろもどろになった事もあるし、
小学校の頃の発表会で、
酷評された事もあります。
(本当に子供というのは残酷なものです・苦笑)

でも反対に、結婚式のスピーチで、
喝采を浴びた事もあるし、
200人の社員を前した発表で、
大ウケした事もある。


この両者を皆さんが見たら、
別に普通でしょ、と思うはずです。

ところが、私の中には、
どうも得意ではない、
という思い込みがあるのです。


結局、うまく行った時というのは、

・事前に準備をしっかりして、
・発表する相手に対して
 ニュートラルな気持ち

でした。


逆にダメだった時は、

・明らかに準備不足
・その場にいる人たちが
 あまり好きではない(笑)

だったわけです。


だから、まぁとりあえず、
ちゃんと準備すればいいだけの話なんですね。



このように、ネガティブな事の意味を
正しく認識して、
それに対して準備をすれば、

そのネガティブな事があったからこそ、
うまく出来たという「書き換え」が
できると言う事なわけです。



ポジとネガは必ずセット。
その原理に基づいて、
正しい行動を取る事が大事なんですね。


ネガな気持ちに罪悪感を持っていたり、
いらぬ苦手意識がある人は、
このポジネガ理論は参考になりますよ。


自分のミッションをつくるにも、
このポジネガを利用します。

▶こちらから


その上にこちらをつくると、
骨太な仕組みになりますよ。

起業スタートを成功させる近道です。



やり方のチェックリストはこちらです。



★予約でいっぱいの仕組みをつくる
 無料メルマガ
 ↓↓↓
 詳細はこちら

予約でいっぱいにする仕組みづくりの
 ノウハウ"もろ出し"メルマガです。

 【無料メルマガの主な内容】

 ・コンセプトのつくり方
 ・プロフィールのつくり方
 ・自分の商品のつくり方
 ・フロントセミナーの開催方法
 ・停滞期の脱出法
 ・潜在意識からヒントを得る方法

 是非、無料メルマガにあるワークを
 やってみてくださいね。


★60日間で売れ続ける仕組みのダンドリを完全マスター!
 メール×動画×ワークシートで学べる
 『ビジネススタートアップ自宅ワークキット』です。
 ↓↓↓
 詳細はこちら 


★ライフワーク・ブランディング公式サイトはこちら
 ↓↓↓
 詳細はこちら