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芳月健太郎です。



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日頃の記事というのは、
蓄積がモノを言いますね。


私の継続セッションに申込んで頂く方は、
多くが数か月前から、
ブログやメルマガを読んでいた、
という方ばかりです。

中には、3年間、
申込むかどうか検討した、
という方もいらっしゃいます。


私だって、誰かのセッションに
申込むかどうかは、
結構、時間をかけて検討します。

あなたもそうではないですか?


という事は、
今、あなたが一生懸命、
ブログやメルマガで、
セッションやセミナーを呼び掛けているとしたら、

応募する行動に出る人は、
既にあなたの記事を
数か月前から読み続けていた、
という人が多いはずという事です。


また、セミナーに来てくれたけど、
それっきりだった、
単発セッションを受けてくれたけど、
それっきりだった、

というのも、
本当にそれっきりなのかというと、
そんな事はありません。


「あのセッション良かったな~」

「あの時は、お金がなかったけど、
 申込むなら○○さんだな」

と思う人は、
あなたの予想以上に
いるものなんですよ。


現に私も、
1年以上前に単発セッションを受けてくれた人が
継続セッションに申込んでくれたり、
1年以上前にセミナーに来てくれた人が、
私を紹介してくれたりします。


そうやって日々、ブログを書き続けたり、
単発でもセッションを続けていれば、
見えない所であなたのファンは
ちゃんと蓄積されているものなのです。


大体、皆、結果を短絡的に
考え過ぎだと思いますよ。

何かを募集

反応が悪い

コンセプトがダメなんじゃないか??

すぐこうなります。


でも、たまたま都合が悪かったり、
たまたまお金がないだけ
という事が多いのです。

それをわざわざ、
あなたに言うわけないですよね?


大体、あなたのブログ読者や
メルマガ読者の数はどれ位ですか?

メルマガ読者が100人程度だとしたら、
多分、7割の人は時々しか読んでいません。

2割の人は結構なファンかもしれません。

申し込もうかどうか、
真剣に考えている人は、
1割にも満たないはずです。

100人の1割未満だと数人です。

数人なのですから、
都合が悪かったら、
すぐにゼロになっちゃいますよね?


だから、コツコツと
ブログやメルマガを書き続けてください。

セッションの申込みが少なくて、
時間が取れるならラッキーですよ。


新しいバックエンドとか、
新たなセミナーネタを考えられるのは
今です。

いきなり形にせずとも、
ネタを集めれば良いのです。

そういう気持ちで、
この時期を過ごしてみましょう。

その余裕が、あなたの頭の中の
お客様を受け入れるスペースとなり、
然るべき時期が来たら、
そこにお客様が埋まって行くんです。


というわけで、
今のうちに、商品メニューを考えておくのは
とても賢い時間の使い方ですよ。

特に高額商品をつくるには、
考えるポイントというのがあります。

今年中に、ダッシュをかけるには、
皆が遊んでいる今のうちに準備するから、
ダッシュができるんですね。

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今日は、ターゲティングのお話です。


ターゲットを決めるって、
言うまでもないですが、
すごく大事です。

これが決まらないと、
バックエンドも創りづらいし、
日頃のブログやメルマガも
誰に向けて書けば良いのか分かりません。


でも、多くの人が、
誰に向けたサービスにすれば良いか
分からないんです、
という声を聞きます。


ターゲットを決めるためには、
よくペルソナを考えてみようと
言われますね?

でも、ありがちなのは、
そもそもどんなペルソナを
描くべきかが、分からないという
根本的な問題です。


では、こういう時は、
どうしたら良いのでしょう?



・・・


・・・


・・・



こういう時、
考えるべき事は、

「自分と同じような事をやる人の中で、
 なぜ、私は選ばれたのだろう?」

と考えてみる事です。


お客様は、あなたの事を、

・どこかで知って
・あなたの何かに興味を持って、
・あなたの何かを信用して、
・あなたと誰かを比較して、

そして、あなたに申込みます。


これは、あなたのセッション価格とか
日頃打ち出しているコンセプト、
という事もありますが、

それ以外にも
あなたのバックグランドの何かとか、
人柄とか、日頃考えている事
なども大きな決め手になっているのです。


例えば、私に申し込んでくれる方は、

芳月は、長い間、広告会社に勤めていたから、
経験が豊富で、何でも相談できそうだ、とか、

時々、スピっぽい記事が書いてあって、
マーケティング以外の事でも
相談できそうだ、とか、

イクメンパパという所が、
人として信頼できそうだ、

といった具合です。


こんな感じなので、
月収3000万が目標だ!という人は、
絶対、私の所には来ません(笑)。


こういうのをですね、
「世界観」と言います。


マーケティング的に言うと、
そのブランドを形成している、
情緒とか感覚といったものですね。


世界観は、日頃、
あなたが考えている価値観から
発せられるもので、
その波動が心地良いという人が、
あなたに集まるわけです。


先の「なぜ、他の人ではなく私なのか?」
という質問の答えに
こういう情緒とか感覚と言ったモノを見出すと、
ターゲティングが確かなモノになって行きますよ。

もし、考えても分からなかったら、
お客様に直接聞いてみるのも
良い方法です。

「迷ったらお客様に聞け!」は、
マーケティングの鉄則ですからね。


まだ、そんな聞けるほど
お客様がいないという方は、
あなたに好んで集まってくる人の
人種をよく嗅ぎ分けて、
なぜ、私の所に来るのかな?と考えてください。

そこには、必ず、理由があるものです。



あ、そう言えば、
あなたの商品タイトルの前に、
“○○○な人のための”というフレーズを
入れてみてくださいね。

そこでしっくり来なかったら
再考の余地は大きいという事です。


この話、とても深いので、
また、改めてお話しますね。



こちらでワークをしながら、
体系的に考えて行くと、
とても整理されて分かるようになりますよ。

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何かを実現するには、
諦めずに最後までやり切る事です!!


と、何度も耳にしたと思います。


私もです。


親から言われ、
先生から言われ、
会社の先輩から言われ、
色々な本に書いてあり、
偉大な人の名言にもある。


でも、できない(笑)。


途中で嫌になっちゃう。

嫌になるのを認めたくないから、
自分には向いていないとか、
もっと優れた方法が他にあるとか、

評論家の解説のように
色々、最もらしい理由をつけて、
その行動を止めてしまう。


ブログが続けられないのも、
セミナーで集客が悪いと嫌になるのも、
忙しい時間を何とかやりくりするのが
面倒になるのも、皆、根気不足です。


それで、多くの人が
途中でやめちゃうでしょ?


だから、最後までやり続けた人が
成功者と言われるんです。


このやり続けられるかどうかですが、
これは、「この人、途中で止めるのかな~?」と、
神様がニコニコしながら、
あなたをテストしているんですよ。


神様は、きっと、誰にでも、
願いを叶えてあげる用意がある。

でも、それには試験がある。



例えば、

一緒に始めた誰かの方が、
うまく行くのを見せ付ける
焦りの乗越え力テスト。


やってもやっても結果が出ない時期を
どう過ごすかという耐久力テスト。


その目標がちゃんと
人にとって意義あるものかどうかを試す
貢献力テスト。


出来ない事を人のせいに
したりしていないかを試す
内省力テスト。


ちょっとうまく行って、
のぼせ上らないかどうかを試す
重心力テスト。


やっている事が、
いつの間にかずれていないかを試す
振り返り力テスト。


うまい話に踊らされていないかを試す
心眼力テスト。


自分の目標が、いつの間にか
お金だけ、集客だけ、クロージングだけに
なっていないかを試す
欲止力テスト・・・etc。



きっと、まだあると思いますが、
こんなにテストがあるんです。



これをクリアした人だけが、
本当のハッピーになれます。



ブログを書き続けるのを止めたら、
耐久力テストは不合格。


うまい話にあちこち手を出して
コンセプトを変えまくったら、
心眼力テストは不合格。


あの人のやり方って、ダメだよ~、
なんていい気になったり
実は嫉妬したりしていたら、
乗越え力テストも重心力テストも
両方とも不合格。




テストは合格するまで、
何度もチャレンジしましょう。




一度位、不合格になっても
泣きごとを言っても
落ち込んでも、いいんですよ。

やり続ければ。



結果は先延ばししておいて、
今出来る事に集中しましょう。




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