20120126.jpg

ひゃっほい!
珍しいマルセイユタロットをゲットしました!

何年か前にebayで見かけたのですが、まだebayを利用したこともないので
手を出すことができず、うじうじしていました。
しばらくは掲載されていたのですが、誰にも落札されることなく
オークション上から消えていました。
出品者のアカウントだけは保存していたのですが
その後パソコンが天に召されて、それもわからなくなってしまいました。


それがなんと、ヤフオクに出てたー!


しかも誰も注目してないーwww


出品者もわかってないー!!!(値段が安い)



というわけで、ほかの落札者のいぬ間に入札&終了しました。
これはもう、本当にご褒美でした。
数日間、たぶん私は浮いてました。

しかし調べてもこのデッキについての情報は出てきません。
届いたものを見ると、グリモー社が出したものらしいのです。
「マルセイユったらグリモーっしょ」みたいな定番中の定番デッキ・ブランドです。

・・・マルセイユタロットにはあまり種類もないし、
出ても廃盤になってしまって、復刻するのも稀ですね~。
ヨーロッパではウェイト版より人気があるというのは
本当なのでしょうか?
ちょっとでも違うものを見つけると、驚きます。

ちなみに、
数札が絵じゃないというのが「手抜き」と言われるのは心外です!
私は大・小アルカナの重さに差が欲しい人なので、
数札は軽い方が好きです。
それに記号っぽいところから意味を読んでるのなんて、かっこいいじゃないですかー。

後にタロットの先生より、「20年前に販売された限定版」ということがわかりました。
そういう動きがもう見られないということは、売れなかったのだろうか。


20120126-1.jpg

さてこちらは今でも買えるタロットデッキ。
「Tarot of the Holy Light」というもの。

中世アート風の絵に極彩色、随所から漂うCGの香り。
大アルカナも小アルカナもゴージャスすぎて大差なし。
紙質がざらっとしているけどコーティングしてあって、多分回すのがスムーズそう。

とにかく絵を見るだけで、面白いから鑑賞用!
これを展開するとか、なんか考えられない!!ww

こちらから購入しました。
私は一週間ちょいで届きました。
http://www.tarotuniversity.com/2011/09/tarot-of-the-holy-light-deck.html