映画コラム 「色あせていく映画」
以前にも書きましたが、映画には「賞味期限」があると思っています。
そもそも、「不朽の名作」なんて、存在しませんから。
作品というものは、時間が経てば、古くなっちゃうんです。
それは、仕方のないことなんです。
俺は、若い人たちには、こう言います。
昔の映画を無理して見なくていい。
可能な限り、「今の映画」を見て欲しい。
映画を好きになると、あらゆるジャンルを見たくなるものです。
アクションだけじゃなく、社会派ドラマや、恋愛、芸術、ホラー、ドキュメント。
サスペンス、コメディ、特撮、アニメーション、ショートムービー、いっぱいある~
映画って、毎年、どんどん作られていくんですよ。
去年公開された話題作、見に行けなかったから、DVDレンタルで見よう。
あ、レンタルに出た。でも新作は高いから、旧作になったら借りよう。
で、旧作になった頃には、見る気がなくなってしまっている…
こういうことって、よくあるんです。
俺が、劇場にこだわるのは、新鮮なうちに、いい状態で見たいから。
いい状態で見た映画の面白さを伝えたいし、書き残しておきたいから。
世の中には、お金持ちの人がたくさんいて、
『…オレの家の方が、映画館よりシステムがいい。』と豪語する人は、
映画に対して感じている魅力が、俺なんかとは全く違うんですよね。
セレブの人には、セレブな楽しみ方があっていいでしょう。
俺みたいな貧乏人には、俺にしかない楽しみ方があっていいはず。
映画は、人によって感じ方がまるで違うのです。
だから、面白いんです。
予告編を見ていると、わざとらしいコピーがたくさん。
まるで、「この映画はこう感じなさい」と命令されているみたいに感じてしまう。
感動しようが、ムカつこうが、個人の自由だっつーの。
名作と呼ばれる映画だから、感動しなくちゃ。
みんながいいという映画だから、感動しなくちゃ。
彼氏とデートで見る映画だから、感動したフリをしなくちゃ。
そんな「偏った見方」をしていたら、感性が育たない。
自分がどう感じたか。
自分がどう思うか。
そこが、大事なんです。
フェデリコ・フェリー二。
ジャン・リュック・ゴダール。
黒澤明。
ジョン・フォード。
アンドレイ・タルコフスキー。
スティーヴン・スピルバーグ。
スタンリー・キューブリック。
リュック・ベッソン。
宮崎駿。
三池崇史。
みんな、当たりがあれば、ハズレもあるんです。
何を作っても面白い、なんていう人はいない。
作り手にも色々いるし、見る側にも、色々あるから。
面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない。
それで、いいんです。
ただ、そこで、考えて欲しい。
何故、面白いのか。
何故、つまらないのか。
そこを追求する思考力がある人の感性は、磨かれていく。
そこを突き詰めていくと、「自分の見方」が生まれる。
クラシックの名作を見ると、
何となく、褒めなきゃいけない雰囲気がある。
でも、そこは自信を持って、ダメ出ししていい。
その変わり、いいと思ったら、全力で褒めて欲しい。
自分が感動した理由を、自分の言葉で表現してみて欲しい。
でも、いくら感動しても、
その映画を、リアルタイムで劇場で見た人には、かなわない。
だから、若者に言うんです。
今の映画を、今しか見られないタイミングで、見ておけ。
どんなにくだらない映画でもいい。
今公開されている映画を、今の感覚で、劇場で見るのが、最高にオイシイ。
俺は、そんな風に考えるんですね。
俺にとって、去年の映画は、すでに「クラシック」なんです。
新作を見ても、一ヶ月経てば、すでに「旧作」なんです。
だから、俺が映画記事をブログにアップするのは、「今の映画」だけにしたい。
旬の映画を、旬の時期に見た感覚を、記録しておきたいから。
昔の映画を見るヒマがあるなら、今の映画を1本でも多く見たい。
DVDで見る映画は、俺にとっては、レンジでチンの、冷凍食品ですから。
新鮮な食材を、お店で調理してもらって食べるのが、一番うまい。
お土産にもらって、家に帰って食うのは、何かが違うもんでしょ。
だから、若者たちよ、今の映画を遠慮しないでどんどん見なさい。
クラシック映画の評価は、ジジイたちにまかせておきなさい。
同じような映画ばかり見て、飽きたら、たまに昔の映画をつまみ食いする程度でいい。
今の自分が見たいと思う映画を、見たいだけ見よ。
それが、感性を磨くための、大切な第一歩だから。
そもそも、「不朽の名作」なんて、存在しませんから。
作品というものは、時間が経てば、古くなっちゃうんです。
それは、仕方のないことなんです。
俺は、若い人たちには、こう言います。
昔の映画を無理して見なくていい。
可能な限り、「今の映画」を見て欲しい。
映画を好きになると、あらゆるジャンルを見たくなるものです。
アクションだけじゃなく、社会派ドラマや、恋愛、芸術、ホラー、ドキュメント。
サスペンス、コメディ、特撮、アニメーション、ショートムービー、いっぱいある~
映画って、毎年、どんどん作られていくんですよ。
去年公開された話題作、見に行けなかったから、DVDレンタルで見よう。
あ、レンタルに出た。でも新作は高いから、旧作になったら借りよう。
で、旧作になった頃には、見る気がなくなってしまっている…
こういうことって、よくあるんです。
俺が、劇場にこだわるのは、新鮮なうちに、いい状態で見たいから。
いい状態で見た映画の面白さを伝えたいし、書き残しておきたいから。
世の中には、お金持ちの人がたくさんいて、
『…オレの家の方が、映画館よりシステムがいい。』と豪語する人は、
映画に対して感じている魅力が、俺なんかとは全く違うんですよね。
セレブの人には、セレブな楽しみ方があっていいでしょう。
俺みたいな貧乏人には、俺にしかない楽しみ方があっていいはず。
映画は、人によって感じ方がまるで違うのです。
だから、面白いんです。
予告編を見ていると、わざとらしいコピーがたくさん。
まるで、「この映画はこう感じなさい」と命令されているみたいに感じてしまう。
感動しようが、ムカつこうが、個人の自由だっつーの。
名作と呼ばれる映画だから、感動しなくちゃ。
みんながいいという映画だから、感動しなくちゃ。
彼氏とデートで見る映画だから、感動したフリをしなくちゃ。
そんな「偏った見方」をしていたら、感性が育たない。
自分がどう感じたか。
自分がどう思うか。
そこが、大事なんです。
フェデリコ・フェリー二。
ジャン・リュック・ゴダール。
黒澤明。
ジョン・フォード。
アンドレイ・タルコフスキー。
スティーヴン・スピルバーグ。
スタンリー・キューブリック。
リュック・ベッソン。
宮崎駿。
三池崇史。
みんな、当たりがあれば、ハズレもあるんです。
何を作っても面白い、なんていう人はいない。
作り手にも色々いるし、見る側にも、色々あるから。
面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない。
それで、いいんです。
ただ、そこで、考えて欲しい。
何故、面白いのか。
何故、つまらないのか。
そこを追求する思考力がある人の感性は、磨かれていく。
そこを突き詰めていくと、「自分の見方」が生まれる。
クラシックの名作を見ると、
何となく、褒めなきゃいけない雰囲気がある。
でも、そこは自信を持って、ダメ出ししていい。
その変わり、いいと思ったら、全力で褒めて欲しい。
自分が感動した理由を、自分の言葉で表現してみて欲しい。
でも、いくら感動しても、
その映画を、リアルタイムで劇場で見た人には、かなわない。
だから、若者に言うんです。
今の映画を、今しか見られないタイミングで、見ておけ。
どんなにくだらない映画でもいい。
今公開されている映画を、今の感覚で、劇場で見るのが、最高にオイシイ。
俺は、そんな風に考えるんですね。
俺にとって、去年の映画は、すでに「クラシック」なんです。
新作を見ても、一ヶ月経てば、すでに「旧作」なんです。
だから、俺が映画記事をブログにアップするのは、「今の映画」だけにしたい。
旬の映画を、旬の時期に見た感覚を、記録しておきたいから。
昔の映画を見るヒマがあるなら、今の映画を1本でも多く見たい。
DVDで見る映画は、俺にとっては、レンジでチンの、冷凍食品ですから。
新鮮な食材を、お店で調理してもらって食べるのが、一番うまい。
お土産にもらって、家に帰って食うのは、何かが違うもんでしょ。
だから、若者たちよ、今の映画を遠慮しないでどんどん見なさい。
クラシック映画の評価は、ジジイたちにまかせておきなさい。
同じような映画ばかり見て、飽きたら、たまに昔の映画をつまみ食いする程度でいい。
今の自分が見たいと思う映画を、見たいだけ見よ。
それが、感性を磨くための、大切な第一歩だから。