メンタルコラム その1 「不安と安心」 | 映画熱

メンタルコラム その1 「不安と安心」

今日から、新しいカテゴリーを追加します。


「U-NOTE」は、病友仲間から絶大な支持をいただきまして、
惜しまれながらも終了致しました。

だからといって、俺の病気が完治したわけではありません。
この病気は、一生付き合う覚悟が必要なのかもしれませんね。


ずっと「闘病記」という形で、支離滅裂なことをつぶやいてきた俺ですが、
ちょっとスタイルを変えたくなって、いったん終わらせたのです。

これからは、「メンタルコラム」で、リニューアルオープンしたいと思います。

精神的な話題は、このコーナーで語っていきますので、よろしくお願いします。



記念すべき第1回のテーマは、「不安と安心」でいきましょう。



「不安」と「安心」は、真逆の意味。

でもこれって、表裏一体だと思うんです。

光と影、上と下、左と右、前と後ろ…

世の中、2つセットな関係って、いっぱいありますよね。


俺は、気が小さい人間なので、常に「不安」に包まれています。

たまに「安心」できることがあっても、それは一瞬で終わってしまい、
次の瞬間には、また「不安」が再開します。

だからいつも「情緒不安定」で、落ち着きがないんです。


「心配」だから、最善の方法を選ぼうとする。

「様子が気になる」から、人に声をかけてしまう。

「後悔」したくないから、スベるのを覚悟で、行動に出てしまう…


そんなわけで、俺の人生は「失敗」の連続です(笑)



生きていると、つらいことがある。

生きていると、悲しいことがある。

生きていると、悔しい思いをすることがある。


そんなことばかりだと、生きるのが嫌になっちゃいますよね。


しかしながら、生きていると、嬉しいこともある。

しかしながら、生きていると、喜ばしいこともある。

しかしながら、生きていると、人から感謝されることもある。


そんなことがあると、生きててよかったって思いますよね。


人生というのは、その繰り返しかもしれません。


「もうダメだ」と思った時に、小さな「いいこと」を見つけたりする。

「もう限界だ」と思った時に、誰かが「優しい言葉」をかけてくれたりする。

「もう死にたい」と思った時に、誰かが「必要だ」と言ってくれたりする…

そんなことが、幾度となくありました。


俺がこうして生きていられるのは、色んな人たちのおかげです。


失意の末に心を閉ざして、死の淵を彷徨っている時でも、

怒りと悲しみにうち震えて、自暴自棄になっている時でも、

どこかで、誰かに助けを求めていたのかもしれない。

どこかで、完全には心を閉じなかったのかもしれない。



俺は、騙されてばっかりの男だし、

いいように利用されて捨てられてばっかりの男だし、

ナメられて見下されることが多い男です。

でも、そういう自分が嫌いじゃないんです。


「勝ち組」か「負け組」かと聞かれれば、俺は確実に「負け組」です。

だけど、「負けるが勝ち」なんて言葉もあるでしょう。

俺は、いっぱい負けたぶんだけ、何かを得ているのかもしれないです。



「やったもん勝ち」という言葉がある。

「楽しんだもん勝ち」という言葉がある。

「言ったもん勝ち」という言葉がある。


その「勝ち」は、「奪い取るもの」であってはいけないと思う。


損得感情だけで動く人は、得をした気分でいても、何かを失っているもの。

「もらう」ことだけを考えて動く人は、何かを奪われているもの。


だから、「奪われてばっかりいる人」は、何かを得ているかもしれない。

「自分は損ばかりしている」と嘆いている人は、案外そうでもないかもしれない。



俺は、こう思うんです。


「不安の苦しさ」がわかる人は、「安心のありがたさ」がわかる。

「長い期間の苦しさ」に耐えた人は、「一瞬の安らぎ」の大切さがわかる。


「一瞬」こそは、「永遠」の原点である。


「不安」と友達になり、「安心」と恋人になる。

それが、俺のスタイルなのかもしれない。



毎日毎日、「不安」の中にいます。

だけどたまに、「安心」があります。


だから、いいのかもしれませんね。



こんな感じで、「メンタルコラム」を始めたいと思います。


病友の皆様の、自由なコメントをお待ちしています。




桑畑は、何も変わっていませんので、どうかこれからもよろしくお願いします。