…おお、やせた! | 映画熱

…おお、やせた!

先日、健康診断があって、体重を測ったら、1年前より4.7キロ減っていました。


毎年、ちょっとずつ太っていたのでイヤだなあと思っていたんですが、いつのまにか4年間くらいの体重にもどっちゃった。


思えば1年前は、体調も悪く、ストレスもピークで倒れる寸前って感じだった。その時に比べると、現在は見違えるほど元気になっているような気がします。


どうやらもしかして、ブログの効果かも。ちょうど1年前から始めた俺流のデトックスな作業。体中にたまる毒を吐き続けたら、思わぬ結果に!…そうか、毒が4.7キロも…。すげえ。


もう一つ考えられるのは、去年の秋くらいから、近所のスナックに通い始めたのも関係あるかと。もともと10年以上通った店があったんだけど、そこは5年以上前に閉店してしまって、ずっと飲みに行っていなかった。


映画館に通うだけじゃ、ストレスが全部解消されないんですね、きっと。毒がたまったら、発散して吐き出す必要があるんだなと思います。そうでなきゃ、体がもたん。


呼吸に例えると、映画を見るは “吸う” 行為。文章を書くのは “吐く” 行為に似ている。このバランスが保たれると、精神的にも安定するみたい。


それに加えて、読書したり、音楽を聞いたり、飲んで騒いで歌うのも、そのどちらかであると思われます。


やっぱり、循環させるって大事ですね。バランスのいい流れを保っていると、心がリフレッシュできるみたい。


文章を書くって、大変だけど、楽しい作業。毒をくらった方はたまりませんが、書かずにいられないこともあるので、どうかお許し下さい。


いい映画を見て、いい記事を書く。俺なりの健康法です。そして元気に、今日も映画館に通うのであった。