どない?昨日は楽しくディスコ①できたぁ?


連続で3回(3レッスン)しないと意味ない?


なんて方いましたが


連続はもちろん良いです。





そんな時間なかなかない…


10分した後で掃除機かけたり、買い物行ったりしたら


代謝を上げた状態で、家事が運動に早変わりしまっせぇ~


一石二鳥っ♪


ほんで


激しい運動…バタバタ迷惑かけてしまう…


なんてコメントも


今のところ、バタバタなダンスはないけど


たまに、完全にバタバタダンスが出てくるねんけど



私もマンションやから下の階が気になるねんけど…


響かないように動いてます。


逆に めっちゃ足に効くでぇ~


手をグーにして壁をトントン5回叩いてみてぇ~


次は


壁を寸止めで、思いっきり叩くマイムしてみてっ


寸止めの方が 筋肉使ってるやろ?


ヤーナリズムする時も、音を気にしながらの方が筋肉に効いておるんですっ♪





ってな訳で


今日はディスコ②


【リーチ・アンド・プル】

ステップタッチの時、腰じゃなく、コアに指を押し付た方が筋肉を意識できまぁす。


右足を後ろにクロスする時
左足は、軽く曲げ左足に8割の体重をかける感じ(左太ももの裏側に効いてます!)

左コアを意識。しっかり息を吐く。

左右逆で同様に。

腕左右に動かす時は、背中?脇らへんを意識。

手を斜め上下に動かす時
左斜め下に手をやる時、左コアの下らへんに意識をもってくるつもりでっ

左右逆で同様に♪


【ヒップ・バウンス】

左足を曲げて、右側のコアを意識しながら、右横へ腰をつきだす。

右側のコアに、らせん状のゴムがあって、腰をつきだす時にゴムが縮まる感じ?

左右逆で同様に♪


初めは、腕を付けると テンポについていきにくいから


半分のテンポで腕を付けるか

腕を付けずに、しっかりコアを意識するか…


とにかくキレイに踊る事よりも、コアを意識するのが大切。


だから、テンポについていっててもコアを意識できてなかったら 意味ないもんなぁ~


【ブギー・シューズ】

コアを意識しながら、スクワットのステップバージョン?

足を曲げた時、コア・太もも・お尻を意識して。

私的には、難しい小さいステップを途中から入れてくるけど、左から2番目の方の真似してる方が効くと思う。



【フィーバー】


ヒップ・バウンスと動きが似てる感じやけど

コアは、真逆を鍛えてます。

右足を曲げてる時は、右側のコアを意識。

曲げてる右足に力を入れながら右側のコアを縮める感じ。


手を付けるの、簡単そうに見えて初め全然でけへんかったぁ~

今はすっかりできるようになりましたぁ


右側のコアに指を押し付けて、左手をリズムよく♪


ぶっちゃけ、この時の左手はダンスっぽく見えるだけの動きやと思うから

私的には、やらんでええんちゃうかなぁ?

って思うけど

手を付けるとノリノリで楽しい♪



以上がディスコ②です。


今日も昨日と同じ感じで②を3回やってみてくださぁい♪


あと息やけど


4カウントで4回コアを意識しながらフッフッフッフッ


も ええけど


フゥ~と長くはきながら、4カウントしてみたり


ダンスによって、やりやすい息のはきかたしてなぁ~


(^o^)v





Android携帯からの投稿