昆虫達-トンボ | 趣味の写真

趣味の写真

2002年からデジカメで平凡な写真を撮り、2005年からブログアップして居ます。

2007j19s 秋の身近な昆虫達の代表は「トンボ」だと思います。でも沼を埋めたり、緑地を無くして宅地開発等に依って偶にしかトンボが見られなくなって居ます。私的には田舎育ちのせいか、凄く寂しく、悲しい現象と思って居ます。





2005j12s 2005j60s

2007i06s








トンボの種類も沢山有りますが、この辺で見られるトンボは赤トンボやシオカラトンボ位です。 自分が田舎に居た頃はオニヤンマ、ギンヤンマ等の大形トンボも多く見られ、このトンボを捕まえる時、ドキドキした事を昨日の様に思い出されます。

今回で昆虫達シリーズを終わらせて頂きます。有難う御座いました。