更なる快適を求めて - ASUS Eee PC 901-X メモリ交換 - | 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記

更なる快適を求めて - ASUS Eee PC 901-X メモリ交換 -

 19時45分、久しぶりの秋葉原に降り立つkuwa77。

 いったいこんな夜遅くにいったい何を探しにいったのやら。

 同僚はSDHCカード16GBを入手すべく。そして私は・・・。

デフォルトのデバイスマネージャー


 初代Eee PCに対して、工場出荷時に既に1GBの内蔵メモリが搭載済みのASUS Eee PC 901-X。

 最初は1GBでも十分かな・・・と思いきや、すぐさま2GBに交換した初代と比較して

 少し挙動にもたつきがあるかな・・・と感じたことがちらほらと。

 インターネットで調べ物をしつつ、デジタルカメラで撮影した画像をレタッチして

 ファイルをサーバに送る・・・といったもろもろの作業のタスクの切り替え時に感じるラグ。


 さまざまなパフォーマンスの向上が図られた901シリーズ、やはり1GBでは勿体無い。

Princeton HBN-6672G

 と、いうわけで秋葉原某所にて、内蔵用メモリを購入してきました。

 プリンストン HBN667-2G

 PC2-5300規格のもので、お値段は5000円弱・・・いいご時世になりました。

ASUS Eee PC 901-X 本体背面

 さて、メモリモジュールへアクセスするために欠かせないのが、封印シールをどうするか・・・。

 きれいに剥がそう、とも思いましたが、初代Eee PCでも熱でだんだんめくれてしまい

 もういいや!と取っ払ってしまいました。

 「自己責任」を乗り越えないと、先に進めないので・・・。


 ※ Eee PCに限らず、、メモリ増設、交換など内部にアクセスする場合

 バッテリーやACアダプタは完全に外し、通電していない状態を確認の上作業を行いましょう・・・。

 体内の静電気も大敵なので、金属片に触れて静電気を逃がすこともお忘れなく。


ASUS Eee PC 901-X 裏ブタを開ける

 蓋を外した直後の状態です。メモリスロットは右下の黒いビニールカバーの下に潜んでいます。


ASUS Eee PC 901-X 無線LAN モジュール

 向かって右上にアンテナ線が刺さっているので、無線LANモジュールでしょうか。

SSD付近

 そして左下にはSSDカードが。確かに黒いプールのようにくぼんだスペースはSSDを外さないといけないとは言え

 HDDは5mm厚、1.8インチのモノなら物理的には問題なさそう・・・(別途変換ケーブルは必要ですが)

メモリモジュール付近

 そして、今回の目的であるメモリスロットも黒いビニールカバーにひっそりとございましたので、

 すかさず交換してみました。この機種は簡単ですね。


もともと増設されてたもの

 取り外したメモリ(1GB)はA DATAのものが搭載されていました。

 ちなみにA DATAのメモリ仕様は DDR2 PC3200となってます。


増設完了

 そして無事に増設も完了。

 その後

4Gamer.net ― Eee PC発売記念(?) この小さいマシンでゲームを動かしてみよう――その2:Windows XPを頑張って軽快にしてみる(Eee PC)
http://www.4gamer.net/games/046/G004621/20080123023/


Hidekichi.net » EeePC に 2GBのRAMを追加し、ERAMで512MBをラムディスクとして使用する場合にスタンバイを有効にする設定方法
http://hidekichi.net/archives/1423

 のお二方の記事を参考にさせていただき、カスタマイズしましたが

 今までと同様の作業を行っても、砂時計マークの時間も一気に短縮され

 まるで別のパソコンを使っているかのごとくストレスも激減・・・。

 ますますデスクトップパソコンの出番が無くなりそうです・・・。


Eee PC 関連記事 その他

「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」トップへ