Vodafone 905SH Bluetoothを使ってのファイル転送に再挑戦 | 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記

Vodafone 905SH Bluetoothを使ってのファイル転送に再挑戦

 先月パソコンにブルートゥースアダプタを取り付け 、無線で905SHでデータ転送できないかな・・・といろいろ試みたのですが、どうも上手くいかなくそのまま放置していたのですが、他のブルートゥースを管理するユーティリティツールを使用したところ、ファイル転送に成功したので記事にしてみたいと思います。


 今回の導入手順は


プリンストンテクノロジー
PTM-UBT2 Bluetooth USB アダプター

 がセットアップされた上での手順ですので、他メーカーの同様機器での接続が出来るかどうかは残念ながらわかりません。 


Download IVT Software

http://www.ivtcorporation.com/download/BlueSoleil_Download.php


より、BlueSoleil_2.1.3.0_standard_Release_060429.zipというファイルをダウンロードします。


2006063008

 英語のホームページで、ファイルサイズは約28MBと大きめ、且つ動作用件はWindows2000/XPに限定されます。しかしソフト自体はマルチリンガル対応でセットアップも日本語で進めることが可能です。



2006063001


使用制限

(※ クリックで拡大)


 アプリケーション起動時に「このデバイス用のライセンスがありません。Bluesoleilは評価バージョンとなり、5MB以上のデータ転送はできません。」との使用制限を示す警告表示が出ます。


 動画データなど大きなデータはいずれにしても内蔵メモリに収めることはできないので、そうしたときはカードリーダ等で直接miniSDにデータを移しましょう。


2006063002


 起動すると最初に上記の画面が表示されます。中央のデバイス名には現在セットアップ中のパソコンの「コンピュータ名」が表示されるのですが、ここは右下の「はい」を選択し、そのままウィンドウを閉じます。


2006063003


 そして「マイBluetooth」から「Bluetoothサーチ」をクリックすると


2006063004


 近くのBluetoothデバイスを探しにいき、ついに検出されました。


2006063005


 905SHのアイコンをダブルクリックすると、上にある一部のアイコンも黄色に囲まれるのですが、ファイル転送を行う場合、左から5番目のアイコンをクリックします。

 

 その際905SH側の画面が待ちうけ画面以外ですと「待受画面以外では接続要求を受けることができません」のメッセージと共に接続が遮断されます。


 すると次は905SH側の操作になりますが、


           ?

(Bluetoothが搭載されたコンピュータ名)

        機器リストに

        加えますか?


 と表示されますので、ここはYesを選択。 


 続いて

  

        ペアリング

 認証コード入力


 の画面で4桁のコードの入力を求められます。プリンストンのPTM-USB2の場合は説明書に記載があったのでそれをそのまま入力します。


2006063006


 するとパソコンの画面上でも同様の認証コードが要求されますので、先ほど905SHで登録した同じ番号を入力します。


 その後905SHの画面で「着信できませんがよろしいですか?」との警告表示がでますのでYesを選択します。


2006063007


 するとエクスプローラーのようなリモート共有フォルダーのウィンドウ表示が出て、905SHの内蔵メモリへのアクセスが可能となりました。


 残念ながらminiSDへのアクセスは出来ませんでした。もしこれが可能だったら利便性も一気に向上したんですけども。


Vodafone 905SH関連記事 はこちら



「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」トップへ


Twitterボタン