うちの生徒さん | 高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

ハワイ大好きな児童英語講師
あらためバイリンガル育児応援講師のMiwaです!(^^)!
レッスンの様子や日々の出来事、
お金をかけずに手間暇かけて作るあったか教材、
そして42才の時に授かった孫のような
娘の英語育児の様子を綴っていきま~す(^_-)-☆

いつも我が子のことばかり
書いていますが
今日は私の英語レッスンに
ながーーーーーく通って
くれている生徒さんたちのお話


今日は
年少さんにあがる少し前から
親子レッスンとして
毎週1回一時間弱のレッスンを
続けてくれて、今年で4年目の
子供達のお話です

最近メキメキ発話が伸びてきました!

私は魔法使いじゃないので
おうちでのフォローがないと
この変化は何年経っても
起こらないことは
長年の経験からも言えちゃうのですが

このクラスにはジワジワと
発話の波が起きてきたんです

先週のレッスンで
初めて子供達に見せた絵本



この表紙を見て
Wow!!
He looks like my daddy!!!
と一人が言い出すと
周りのお友だちも大笑い

🐷PIG OUT
大食い!食べすぎ!という意味が
あります☝

そしてこちらが尋ねてもいないのに
Watermelon, grapes, apple pie?
と指を指して単語を叫び始める子

タイトルが読めた!と喜ぶ子

みんな新しい絵本に興味津々!

この絵本はPicture Readerなので
まずは私が文字を読むから
みんなは絵を見て絵の名前だけ
言ってみようね!
という感じの導入をしようと
したけど大失敗!!!!


みんなもう文字が読みたくて
読みたくて
勝手にシャドーイング大会に(笑)


どうしてこんなに食い付きが
いいんでしょうか?

それはやっぱりこのクラスの
ママたちの
意識の高さが作り出す
日々の英語環境が
明らかに影響してるんです

発音もきれいな子が多く
いままで中々学習の成果が
目に見えて現れてこなかった
子供達のなかには、
たーーーーくさんのインプットが
温められてたんです

自信なさげに
私の英語を真似っこして
ボソボソ声を出していた子供達が
自分達の言葉で話し出したので

一気にレッスンが賑やかになりました!