今年お正月に亡くなった方を偲んで古いブログを読んでいました。


秋にジャカランダの種を頂いて、楽しみにしていると書いてありました。


どんな花か調べると、熱帯、亜熱帯に咲く世界三大花木のひとつだそうです。


世界三大花木とは、ホウオウボク・カエンボク・ジャカランタだそうです。


大木にならないと花が咲かないそうで、家庭では無理のようでした。


桐の花のような紫の花でした。


宮崎県へは、ジャカランダツアーもあるらしいです。



大阪では、天王寺区にある「一心寺」「長居植物園(住吉区)、最寄り駅の「地下鉄 長居駅一番出口を出た所」、鶴見緑地「咲くやこの花館」、なんばパークスガーデンなどなど、


けっこうあるんですね。


6月に咲くそうです。見に行きたいです。



あと2ヶ月すれば、亡くなって一年になるのですね。月日のたつのが早いです。