お墓参りの後、大浜海水浴場へ行きました。

淡路島は海に囲まれてるのですから、そこらじゅうで泳げるといえば泳げるのですが・・・

水泳禁止の場所もあり、岩場のところもあり

ハルちゃんの「海」デビューの場所は・・・

やっぱり、慣れた所がいいかなあと「大浜(おおはま)」にきまったんです。


ふるさと自慢をひとこと、

「大浜」は波が穏やかで、遠浅なので、子供を遊ばせるにはもってこいの海水浴場です。

無料駐車場もあるし・・・


見てください、このデビュー姿!

今は、いたれりつくせりですね。

オムツ水着?  なんて呼ぶのでしょう、聞くの忘れました。


黎明(れいめい)


ハルちゃん、機関車はびびったのに、「海」はへっちゃら!

ズンズン自分から入っていきました。

転んで、波をかぶっても泣きませんでしたよ。


黎明(れいめい)


父さんと母さんが選んでくれた浮き輪に乗って!?足は泳がせてました。



黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


上の写真を見られて、なんだ、海草が打ち上げられて汚いじゃないかと思われたでしょうか。


確かに!


でも、私が子供のころは、大浜でも端っこのこの場所は「千畳敷」といって

泳がなかったところ、きっと海草とかが多いからだったのでしょう。


黎明(れいめい)


写真を整理していて気が付いたのですが

今でもここは泳がないほうが良いところなのかも

だって、テトラポットが置いてありますもの(fu~良かった!)

ここから先はきれいですよ。


黎明(れいめい)



この辺には、ヤドカリや、ワタリガ二がまだいます。

うちのジイジは、こんなの見つける名人!

居ないなあと思ったら・・・


黎明(れいめい)


もちろん、逃がしてやりましたよ。

ヤドカリは家で飼う時には、新しいおうち用の貝も用意しておくんですよ
知ってました?


それから・・・


私が子供のころは、お盆頃には泳ぎには行くものではないといわれてました。

仏教的なこともあるのかもしれませんが、

くらげとかも多くなるし、波も高くなって危険が増すからだったのでしょうね。

昔の人のいうことには一理あることも多いですね。