雨の日には睡蓮がよく似合うと思ったのが、そもそもおかしかったのですね。

やっぱり、早寝早起きして、脳はいつも活性させてないといけません(笑)



ここで引き下がらないのがいつもと違う私。



そろそろ脳が動き始めて

大鳥(おおとり)大社のハナショウブが6月に公開される事を思い出しました。



雨の日にはハナショウブ・・・この方がお似合いかも。

黎明(れいめい)


今日の神社は、この前来た時よりも美しい。

本殿のすぐ近くまで車が入れます。

与謝野晶子の歌を田辺聖子さんが書いた歌碑。


黎明(れいめい)


「和泉なる わがうぶすなの大鳥の

        宮居の杉の 青き一むら」


庭園は入場無料、駐車場も無料。

こういうところ、大好き。


黎明(れいめい)


ハナショウブは湿地が最適ですが、雨が少ないので水がたまっていない。

まだつぼみも残っていますが、見頃を少し過ぎているのかも。


50種10万本のハナショウブ。50種??

黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


なんと目目

睡蓮が咲いていました。


黎明(れいめい)


黎明(れいめい)


白の睡蓮でした。


雨の日はどちらが似合うか、優劣付けがたいですね。

いずれにしても、小雨だったから良かったけど、

お花を見るのは晴れの方が好いかな。なんて・・・


長々と綴ってきましたがこれでお終いです。

いつもの私と違う・・・それを書きたかったのですが・・・。


お付き合い下さってありがとうございましたm(__)m