ようこそいらっしゃいませ。


今日はこてこての大阪版ですよ。

すみよっさん(住吉大社)の鳥居から線路を渡ってすぐが南海本線の「住吉大社駅」ここから北に線路に沿って「粉浜商店街」があります。


6
この商店街は、何時も活気にあふれ、庶民的なところです。

「年をとったら(もう十分取ってる?)、こんなところに住むのもいいね。」と話しています。

この商店街からちょっと入ったところにある「白樺」


8
ヤッパリ、大阪といえば「粉もん」ですよね。

そう、ここはお好み焼やさんです。

実は初めてです。ブログで知ってず~っと来たいと思っていました。

住吉名所図会に乗ってるから、有名らしいです。


11時開店を待つようにして入りました。早速注文を。

先ず、あるものを予約しておきます。この注文は作るのに時間がかかるので先に予約しておく決まりです。(笑)

季節の牡蠣ミックスがお勧めでした。それに豚玉と生ビールにおつまみのぴりり焼き。

お店はすぐ一杯になりました。8人ほどで一杯です。(笑)

一枚焼けるのに結構時間がかかります。

こんなんでしたよ。


12 青海苔や鰹はかけないのよ。

9
そして、〆にいただいたのがこれです。


10
「くるみもち」です。胡桃は入ってないんですよ。

上に乗っているのはかき氷です。

味はひつこくないんです。が・・・ひつこくお見せしましょう。


11
如何です?おいしそうでしょう!!

堺の「かん袋」のくるみもちも有名でおいしいですが、またちょっと違うおいしさでした。

「また来ます。」といって出てきました。

水曜日がオヤスミです。お昼のラストオーダーは2時ですよ。


粉浜商店街で売っていた柿、めずらしいですね。
7

こちらは老舗のお味噌やさん。「池田や本舗」


1

2 住之江味噌を買いました。

甘党の方にはこれがお勧めです。


5 どら焼きが有名です。

4 さつまやき。

ほかにもあるんですが、またの機会にいたしましょう。

皆様もすみよっさん詣でのお帰りに是非お立ち寄りくださいませ。


お越しいただいて ありがとうございました。