CA&LV旅行・食事編14(完結編) | バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダーoluoluのハワイ崖っぷち生活

バーテンダー歴3年。少しはさまになってきたかも?

最近の趣味はピアノです。
まだまだ人に聞かせられるレベルではありませんが
暇さえあれば練習してます

ハワイ生活の面白話、失敗談など、
くすっと笑えるブログを目指しています

エンドレスで飛ばしております。


旅行の食事編、前回で終了予定だったのに、


まだだらだらと続いていたりなんかして・・・・。( ̄_ ̄ i)



さてサンフランシスコ編の続きです。



初日は、カリフォルニアピザキッチンという、な~~んの工夫のない選択をした私たち。



二日目(旅行最終日でもあります)は、


やはし、フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーでしょう。



かなりおのぼりさん的な発想ですが、


これははずすわけにはいきましぇん。



というわけで、お昼はお約束のボーデンでランチ。


ここの、名物はサワードゥーに入ったクラムチャウダー



こんな感じです。


オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活



オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


で肝心のクラムチャウダーのお味なんですが、


ま、普通・・・



もともとサワードゥーもクラムチャウダーも大好物ってわけでもないので、


実はよくわかりましぇん。



キャンベルの缶のクラムチャウダーとあまり変わりない気も・・・。( ̄_ ̄ i)




がっ


ここは名物をクリアしたってことで、とりあえず満足。



で、この日の夕食ですが、


これがサンフランシスコ最後の食事、プラスこの旅行の締めくくりでもあります。


こりゃ何か特別なものを食べないわけにはいきましぇん。



サンフランシスコ名物と言えば、


クラムチャウダー以外では


やはし中華でしょう。



サンフランシスコのチャイナタウンと言えば、


規模も知名度も全米1です。



がっ このチャイナタウンでは微妙な思い出が・・・



昔初めてサンフランシスコのチャイナタウンにやってきたとき、


想像していたのとあまりにもかけ離れていたので、


テンション急降下した覚えがあります。



横浜のチャイナタウンをもっとにぎやかにした感じなのかと


勝手に期待した私も私ですが・・・



チャイナタウンと聞き、


観光用に、きらびやかなレストランが通りを埋め尽くし、


どこの店でもほかほかの肉まんや中華菓子が店頭で売られ、


観光客でごった返して、


活気にあふれてる感じ


を想像すると、


激しく期待を裏切られます。



中華風のお土産やや、レストランがぽちんぽちんとある以外は、


中華のスーパー、床屋、クリーニング屋などが点在していて、


ただの「中国人居住区」って感じです。


(何故か床屋とクリーニング屋多し)



新大久保の裏通りのような怪しい場末の雰囲気のところもあります。



がっ、せっかく来たので、どこかのレストランで飲茶かなんか食べた記憶がありますが


これと言って特においしかった記憶はありましぇん。




がっ、


やはし サンフランシスコまで来たんだから、ここはお約束のチャイナタウンでシメた方が・・・


それに「寂れていて」テンション下がったのは15年くらい前の話なので、


今は変わっているかもしれんし・・・


というわけで、


チャイナタウンをうろうろと車で通ってみましたが、



相変わらず 


寂れている・怪しい・こ汚い


の3拍子。




・・・・・・・・


やっぱりどこか他のところにしようか・・・



と言うと


Bちゃん、心からほっとしてました。



もともと中華に興味ない上、神経質なBちゃんには


全く向いてないのは明らかでしたが。( ̄_ ̄ i)




で、どこに行こうかってことになり、


「そうだ。 紅花は?」


↑また、安易な発想。



ちなみに皆さんもうご存知だと思いますが、


神戸ステーキハウスや紅花は、アメリカの鉄板焼きチェーンです。



アメリカ中どこでもあるので、サンフランシスコにないはずがありましぇん。


もちろんハワイにもあります。



またまたiPhoneで調べたところ、


ジャパンタウンにあることが判明。



なしてサンフランシスコに行ってまで、ジャパンタウン?? ってことですが



こういうことって皆さんもありましぇんか?



日本からハワイに観光旅行でやってきて、


ハワイ最後のディナーは


思い切り和食だったり。。。


明日日本に帰るんだから、別に日本食食べなくてもいいじゃん


という状況でも、ついつい日本食に行ってしまう


ってありがちですよね。



ま、紅花を日本食のカテゴリーに入れていいかどうかは少し微妙な面もありますが。



サンフランシスコのジャパンタウンて初めて行きましたが、


日本食のレストランやスーパーが集まっていて、


まるで日本にいるようでした。


(ハワイにはない風景です)



サンフランシスコ最後の夜は 紅花のディナーで締めくくりになりました。



オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活


私たちのテーブルのコックさんは、中米の人のようでした。 さすがCA



オーバー40、バツ2 oluoluのハワイ崖っぷち生活

鉄板焼き大好きなので、満足・満足。



これでエンドレスかと思われた食事編もやっと終了です。


は~~~~ やっと終わった~~~~