大阪 寝屋川 天然酵母 パン教室 KUUH くぅ 坂本久美子 です

 
12月のパン教室は、21と、24(土)のみ あとおひとりさまずつですが、空いてます

くまクッキーパン教室ご予約はこちらからくまクッキー

 

昨日は、祝日開催ということもあり、たくさんのお申込みをいただき、

4名様お越しくださいました! お越しいただけなかった方、大変申し訳ありません。ショボーン

 

水曜金曜の祝日の場合は、なるべく開催したいと思いますので、お越しいただけると嬉しく思います

 

朝9時半からお越しいただいた方もいらっしゃり、大阪、京都、滋賀、西宮、と、幅広く、

そして、みなさん、米粉やナチュラルなお食事にも詳しい方ばかりで、共通の話題も多く、お話も弾みましたね音譜

 

 
うちの、卵使わないメロンパンや、ブリオッシュ、、
日ごろのお食事にもお役に立てると思います~

 

 

こちらは、米粉のタルト。小麦を使わず、サクサク、味わい深いタルトができます

中身は柿のジャムを使いましたオレンジ

 

 

 

 

そして、、この日は、みなさんそのまま、午後の部へ

シークレットレッスン!? のため、ボカしますグラサン
 
米粉 ノングルテン 成型パンの初レッスンをしました
 
この日のために、何度も試作を重ね、ベストバランスな配合、製法、、試しました。
特別手に入りにくい、ネットじゃないと、お取り寄せしないと買えない
そんな材料は使ってません 
 
様々な理由で小麦が食べれない人のために、、
日常に作ってもらえる米粉のパンを目指したので、、
 
 
で、、、結果、、私の思うような仕上がりにならなかったのです。。汗
原因は,、わかってます。ある材料を、前日ビミョーに足りないなと思い、急きょ近所で買い
メーカーを変えたこと。
 
でも、他のメーカーでも、どれ使っても大して変わらなかったんですよねぇ。。
でも、昨日のは、初めて使ったのんだったのです。ちゃんと国産ですよ
 
仕込んでた時に、、ん、、水、、足らん?と思ったんですが、
そのままレシピ通りの水分量で行ったのがまずかったのですねぇ、、
 
あんだけ試作したのに、、、思ったようなものができず、
生徒さんには、100点のものがお伝えできず。。。
 
でも、、次回からの改善、、しますが、レシピ配合は、変わりません。
臨機応変の対応の仕方を考えます。というか、お伝えした通りです。
どのメーカーの材料でも、対応できる方法をお伝えしないといけませんね
 
でも、、ほんとは、もっとフッカフカなんだけどなぁ。。と、ちょっと無念ショボーン
 
1月から、通常レッスンに取り入れていく予定ですが、
講習の仕方は、ちょっと考えます
 
昨日お越しくださった生徒様、レシピは、今後そのまま変わりませんので、
お家でご利用くださいね
 
長いお時間、朝からありがとうございました!
お疲れ出ませんようにウインク
 
 
12月のパン教室は、21と、24(土)のみ あとおひとりさまずつですが、空いてます
24日は、、なんかしようかなぁ~クリスマスツリー